さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/4)

最近は復帰にむけて水泳などやっております。
12月になって、オフ会のご案内が来たり、正月に行く旅行の準備をしたりしております。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 38602人
【わたしと同じ答えの人】461人

問1.
村上被告、自供はファンドを守るウソと無罪主張
 あり得る話
○信じられない

本当にファンドを守るためならば、余計なことを言わずに「全部私がやりました」と言って罪に服して、真実を墓場まで持って行けばいいんです。
どう考えても自分を守るためです。

問2.
今月から全国で地デジ始まる。我が家のテレビは
○もう地デジ
 まだアナログ

CATVなので、多分地デジに対応していると思います。
少なくともデジタル放送は今までも見てきましたが。

問3.
いじめ問題、「見て見ぬふりも加害者」との見方は
 その通りだ
○言いすぎだ

自分がその「まわりの生徒」の立場なら、納得いかないなぁ。
いじめが表面化しにくいのは、周りが親告しないからじゃなくて、大人があてにならないから、だと思うのです。親告しても解決する目処がない。だとしたら、親告する意味がない。
だから、大人があてにならない以上、このやり方でいじめを解決なんてのは無理だと思いますですね。

問4. 
入学金や授業料払った学校に入学取りやめたこと
 あります
○ないです

ないです。

問5.
ヒヨコ型お菓子の形をめぐる裁判、感じたのは
 競争の激しさ
○面白い争い

これって、フィギュアとかで同等の争いが起きた時どうなるんだろう?と個人的に思ったり。

問6.
NHK受信料、強制徴収の法的措置をついに実施
 妥当な対応
○反発感じる

私は今のところきちんと払っていますが、反発を感じます。
受信料を払っているのだから、放送内容に意見を言わせて欲しいものです。一応スポンサーなんですから。
やっと「チャングムの呪い」が終わったと思ったら、また韓国ドラマかよ!というのは思います。


問7.
野菜が豊作すぎて、価格調整のため廃棄って
 間違ってる
○仕方がない

間違っているとは思うけれど仕方がないとも思うところです。
農家の人も生活がかかってますもの。

問8.
実は私、マグロのトロにありがたみを感じません
○はい
 いいえ

寿司はハマチが一番好きです。あとうなぎ。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/251-7fa8a58a

 日本のスイッチ(06/12/4)

今年も残すところ1ヶ月弱。 仕事は峠を越したので、今週からいつもの生活に戻れそうです。  明日は健康診断。なにもこんな時期にやらんでも・・・・。と思うんですが、今の職場がそうなっているんで仕方がありま

 今週のスイッチ133

昨日、「銚子電鉄全駅ガイド」を一日がかりで作りました。銚子電鉄のブログにアドレスを書き込んだところ、22時までに約1300件のアクセスがありました。やはり反響はあるようです。 ところで9日のプチ忘年会ですが、恐らく17時半か18時に集合ということになると思います

 日本のスイッチ 2006.12.4

過去に何度か、故・ナンシー関女史のファンであることは書いたことあると思うんですが、先日偶然、女史の消しゴム版画っぽい画像を作成できるソフトってのを見つけました。元になる画像は何でもいいのですが、女史の版画っぽくするにはなるべく顔に陰がかかってない、背景が

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/12/04

 この土日はかなり冷え込みましたね。急に寒くなったので、体がすぐにはついて行っていない状態ですが、皆さんもそうなのかな。多分俺だけ(^_^;) しかしいつの間にか、正月がもうそこまで来ているとは....早すぎます

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年師走四日版>

壱.「村上被告、自供はファンドを守るウソと無罪を主張」 あり得る話○信じられない ただ堀江ジョンイルや村上カストロを庇うつもりなんぞこれっぽちも無いけど(過去の日記を見てもらえば判ると思いますが)、今の検察ってのも癖モノだし、裏からアメリカ...

 日本のスイッチ(89)

研修所で偉い人たちと交流してきました。ただ、私は実務者というよりは評論家であるような気がしてきました・・・さて、スイッチは記念すべき89回。中途半端な数字の何処を記念するのかと言えば、勘の良い方はおわかりでしょうはい、私が好きな89式小銃。日本...

 日本のスイッチ-12/4版-

今日は面倒くさいので、前振りは無しで日本のスイッチいきます。先週は38602人中102人が同じ答え。この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)設問前の項目を選択後の項目を選択無回答12335561%1486639%38121954051%1898749%7531359135%2494265%69...

 日本のスイッチ・98 by「ダメ」日記

前回の結果:40/38602人。◆いじめを見たときの視線は「被害者への同情」ではなく「加害者への軽蔑」で。◆野菜の廃棄が「もったいない」というのなら、みんなでベジタリアンになりましょう!

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



