さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/27)

仕事に向けて今はいろいろ泳いだりカメラ片手に少し多めの量を散歩したりなど、リハビリ中です。
最近本もあんまり読んでないし、なんか日々を無為に過ごしている気分になったりしてなんだかなぁ。。。というやりきれない気持ちがなくもなく、です。

余談ですが、12/16に大阪でスイッチの輪オフ会(忘年会)がありますので、スイッチの輪未参加でも興味のあります方、よろしければお声をかけていただければ、参加の手配をさせていただきます。
(場所等決まりましたら、拙ブログでもご案内させていただきます)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 38064人
【わたしと同じ答えの人】50人

問1.
郵政造反組の自民復党に、民営化賛成の踏み絵は
 必要だ
○不要だ

これもまたどういう観点から書けばいいのか困る質問です。
私はそもそも復党自体許すべからず、と思っているので、復党ありきの質問をされても選択しようがなかったりするのですよね。平沼さんも復党を打診されても蹴ればいいのに。
恐らく、本人はそんなことを意に介していなくても、後援会が復党を後押ししているのでしょうね。

問2.
労働時間の規制廃止で残業代がなくなると、私は
○困ります
 関係ない

エンジニアなんて、残業ありきで予定立てられているのが普通です。
「偉い人」から見たら、それは計画立案が下手くそなのかも知れませんが、慢性的に人手不足だったり、予定にないトラブルが起きるのがエンジニアの世界です。そういうことになったりするのは現場のことをよく知らない「偉い人」が立てた計画だったりするのですけれどもね。

問3.
悪徳商法やもうけ話に、だまされた知人が
 いる
○いない

だませそうな知人、ならたくさんいます(笑)

問4. 
「ATM手数料は無料が当然」とスター銀行頭取
○よく言った
 机上の空論

よく言ったとは思いながら、机上の空論という気もしますね。
私は経済はあんまり詳しくはないですが、銀行とか金貸しとか朝鮮玉入れなどのような、生産性もなく人の金を右から左に流しているだけの人が儲かる社会ってのは、不健全なんじゃないか?と最近思ったりしています。

問5.
発売相次ぐ次世代ゲーム機、気になる機種が
○あります
 ないです

wiiです。

問6.
日ハム小笠原選手、移籍先は巨人だそうです
 賢明な選択
○がっかりした

小笠原選手自身の人生の選択。好きにしたら。

問7.
暴力団の資金源「みかじめ料」って言葉の由来が
 想像つく
○想像つかない

というわけでググってみました。へー。「ごとばらい」とかと同じような意味だったんですねー。

問8.
忘年会でエアギターをやろうとしている人に一言
○練習頑張れ
 考え直せ

好きにしたら、という感じです。
少し前にみたニュースですがエアギターをやると音が出るTシャツとかいうものが出ていましたが、そんなもの着るくらいなら普通にギター弾けよ!と激しくツッコミを入れてしまったのですが。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/248-9fab743e

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年霜月弐拾七日版>

壱.「郵政造反組の自民党復党に、民営化賛成の踏み絵は」 必要だ○不要だ※コメントが長くなったので号外記事にしました。m(_ _)m弐.「労働時間の規制廃止で残業代がなくなると、私は」 困ります○関係ない 仕事を定時迄終えないのは己の...

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/11/27

 土曜日はいつものようにジョグができましたが、あいにく昨日の日曜日は一日中雨でした。仕方なく筋トレなどを1時間ほどしましたが、かなり負荷をかけすぎて吐きそうでした(^^;)何て自分で馬鹿なヤツと思いながらも、本

 日本のスイッチ 2006.11.27

まずはお詫びを。日本のスイッチでこちらからのTBが送信できないことがあります。私にTB送って下さったのにこちらからのTBが送信されてない方、どうもすみません。今後ともどうぞよろしくお願いします。 では、日本のスイッチです。今日は時間がないので軽めにします。前回

 日本のスイッチ-11/27版-

今週で霜月も終り。今年の残り一ヶ月はずっと忙しくなりそうでちょっと気分が滅入ります。さて、世界で北海道だけでしか行われていないばん馬が廃止されるそうです。ばんえい競馬:今年度で廃止 北海道帯広・岩見沢市表明へ(毎日)ばんえい競馬、今年度限りで廃止へ…開..

 日本のスイッチ(06/11/27)

今週はセミナーの準備のため大忙しです。  自分の仕事を抱えたままセミナーの手伝いをしないといけないので、神経を使い普段の倍疲れます。早く終わって欲しいと願うばかりです。それが終わっても今度は監事監査。

 日本のスイッチ・97 by「ダメ」日記

前回の結果:65/38064人。スイッチ回答者数の減少傾向、未だ止まらず。◆「郵政造反組」という偏向丸出しな呼称にうんざりです。◆プロ野球チームのファンって何なんだろう?

 今週のスイッチ 第38回(06.11.27)

■朝鮮総連 警視庁の捜査員ともみ合いに 東京都本部前 朝鮮総連東京都本部前には午前9時、捜査員と機動隊員約100人が到着。朝鮮総連関係者とみられる約50人の男女が「強制捜査の即時中止」と書かれたプラカードを掲げ「ここはおれたちの家だ」などと叫びながら捜査員

 日本のスイッチ(87)

それにしても、元FSB中佐変死(←捜査当局は“殺人”とは言ってないはず)事件は不謹慎ながら面白すぎます。英国特殊空挺部隊SASのOBが湾岸戦争での作戦行動(当然機密)について書いた本『ブラヴォーツーゼロ』を読んだことがありますが、“機密保持の難しさはそれに関わ..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



