さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/20)

忘れた頃に来たというかなんというか、夏頃に島根県でなんだかのキャンペーンで買い物をしたのですが(色々買ったので細かいことを覚えていないですが、包丁とかシジミとかおたまはんとか・・・)その時に何かの懸賞を応募していたのか出雲の蕎麦が当たったらしく、島根の観光協会から送られてきました。
まぁ難しいことは考えず「竹島プロジェクト」に参加した一員として、ありがたく賄賂だとでも思っていただくことにします(笑)


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 38906人
【わたしと同じ答えの人】138人

問1.
最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は
 正解だった
○まずかった

その後も続々と愉快犯らしき予告文が届いているのを見ると、正解とはとても思えないのですが。
否、もっと言えば、マスコミがこのネタを殊更センセーショナルに取り上げていること自体がまずいと思います。
最近自殺を誘発しているのは、明らかにマスコミのせいですよ。自分たちの報道が社会にどう及ぼすか?それが想像できない時点で、マスコミはダメだな~という感想しか沸いてきません。
取り上げることは必要でしょうけれど、どこかの議員が言論封殺したがっている核議論よりもこちらの方がより身近でリアルで慎重に扱うべき問題と考えます。
「葉隠」で言うところの「大事の思案は軽くすべし」「小事の思案は重くすべし」

問2.
教育基本法、理念だけの法律で今もめているのは
 必要な議論
○そんな場合か

大切なのは今の教師をきれいさっぱり入れ替えることだと信じています。日教組逝って良し。

問3.
ひざの高さの津波でも立ってられないほどだって
○知っていた
 知らなかった

地下街に水が流れ込んだとき・・ってので、なんかそれらしき実験をやっていましたね。

問4. 
クリーンが売りの知事たち、相次ぐ汚職事件には
 幻滅しました
○驚きなし

これで幻滅した、なんていうほど純粋だったら、それはそれで幸せだなぁ(笑)

問5.
36年ぶりに国内で狂犬病発症。どんな症状か
 一応わかる
○全く分からず

よく知りません。

問6.
松坂投手の移籍金60億、西武の年棒総額の3倍は
○その価値ある
 異常な金額

一応野球ファンとして、夢のある価値ということにしておきましょう。
異常だとも思いますけれどもね。

問7.
豪を意識しオーストリア和名を「オーストリー」に
○同情した
 笑った

なんかこの設問、オーストリー(オーストリア)を見下したみたいな発言で不快ですなぁ。
別にオーストリアに義理はないけれど、なんとなく。

問8.
もし着てる上着にクリーニングの札がついてたら
○教えてほしい
 放っておいて

一応教えて欲しいかな・・・。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

 真の自由が保障されてきたインターネット言論に規制の危機が迫っています!!

どこに書いていいかわかりませんので失礼します.
真の自由が保障されてきたインターネット言論に規制の危機が迫っています!!

【引用元ここから】
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061226k0000m040135000c.html

発信者情報:同意なしで開示へネット被害で業界が新指針
インターネット上のプライバシー侵害や名誉棄損について総務省と業界団体は、情報を書き込んだ発信者の同意がなくても被害者に発信者の氏名や住所などを開示する方針を固めた。これまでは発信者が開示を拒否すれば、誰が悪質な情報を流したか被害者側には分からず、泣き寝入りするケースが多かった。業界団体は新たなガイドライン(指針)を年明けに作り、来春から導入する。【ネット社会取材班】

02年に施行されたプロバイダー責任制限法はプライバシー侵害など正当な理由があれば、被害者がプロバイダー(接続業者)に対し、書き込みをした発信者の情報開示を求める権利を初めて認めた。しかし、実際の運用では「どのような内容が侵害に当たるか明確な基準がなく、業者側で判断できない」(社団法人テレコムサービス協会)との理由で、発信者の同意が得られなければ事実上、開示できなかった。

このため、業界は総務省とも協力し、同法に基づく自主的な発信者情報開示のためのガイドラインを策定することを決めた。原案によると、他人の氏名や住所、電話番号など個人を特定する情報を掲示板などに勝手に書き込む行為を幅広く「プライバシー侵害」と認定。個人を名指しして病歴や前科を公開することも含まれる。

こうした場合にプロバイダーが被害者からの要請を受け、発信者の同意がなくても、その氏名や住所、電話番号、電子メールアドレスなどを開示できるようにする。

一方、名誉棄損については、プロバイダーによる任意の発信者情報開示をあまり広く認めると「政治家や企業経営者らの不正や問題点の内部告発までネット上からしめ出す懸念もある」(業界団体幹部)と判断。これまでの名誉棄損裁判の判例も踏まえ、公共性や公益性、真実性などが認められない個人への誹謗(ひぼう)や中傷に限って自主的な開示の対象とする。

被害者は裁判で発信者情報の開示を求めることが多かったが、悪質な書き込みをした発信者を早急に特定し、損害賠償請求できる可能性も高くなるとみられる。

業界と総務省は一般からの意見も募集したうえで、早ければ来年2月にも導入する方針。

英文を読む
毎日新聞2006年12月26日3時00分

【引用元ここまで】

Blog「極右評論」様(2006年12月27日付け)より

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/2006-12.html#20061227

>>総務省に抗議を!
>> 総務省への徹底抗議に立ち上がりましょう。

>>ネット規制が始まるのか。
>>ネットの“匿名”潰しが狙いか!

>>「人権擁護法案」の悪夢が再び

「FlighttoFreedom/神の国へ…」様(2006年12月27日付け)より

http://dandyroads.livedoor.biz/archives/50651651.html

>>★ネットの言論統制。
>>≪インターネットの言論弾圧か!?≫
>>~裏で操っているのはおそらく・・・~

↑極右評論様のBlogにも書かれていまずが,これは人権擁護法案のインターネット版になりかねません.例えば北朝鮮や総連批判→個人情報開示要求→開示→報復の懸念があり,言論が思うようにできなくなる危険があります.

インターネットまでもが左翼だけの自由の場にされることは断固阻止しなければなりません!!

引用先2Blog様のコメントともども,是非ご覧ください.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/246-e6f17439

 日本のスイッチ(86)

ニュースを見ていて(゜Д゜)ハァ?という事件がありました。慶応大と共立薬科大が合併へ…08年目指し協議(読売新聞)ニュースでは何故か慶大三田キャンパスが映されていました。「そこには文系学生しかいませんが?」と突っ込みを入れてしまったり・・・...

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年霜月弐拾日版>

壱.「最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は」 正解だった○まずかった 悪戯の可能性も高いし、連鎖することが予想されたし。2度目の手紙が本当に本人であるなら、調子に乗るなと思う。イジメられて当然だろう。イジメも無くさなきゃならない事(無...

 日本のスイッチ(2006/11/20)

まずは業務連絡。最近またぞろスパムトラバが増えてきたので、トラバ(とコメント)を

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。