さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/13)

先週は特に目立った動きがなかったです。
山田池公園で猫写真を撮っていたら、15~6匹の猫に囲まれたりしてました。

先週の三国志展での写真を紹介しておきます。

20061113002101.jpg


衝撃?の赤兎馬はこちら↓
20061113002230.jpg

ちなみにこのロデオ赤兎馬に乗って弓矢を的に当てると、景品が貰えるというゲームでした。
3発当てると横光三国志フィギュアが貰えたのですが、1発しか当たりませんでした(泣)・・・って、別にフィギュアが欲しかったわけじゃないけどさ。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 39325人
【わたしと同じ答えの人】43人

問1.
いよいよ今国会で、「防衛省」が誕生しそうです
○大きな変化だ
 実質変わらず

確か、省になると閣議を開くことができるようになるのでしたっけ?

問2.
竜巻の国際尺度、日本人研究者が作ってたこと
○知っていた
 知らなかった

タイフーンの語源が台風であることも知ってますが何か?

問3.
ラムズフェルド国務長官の更迭で、世界の平和は
 少しはましに
○不安変わらず

これってラム爺が世界の平和を乱しているって解釈になってしまうのだけれど・・・・毎日新聞的にはそれがコモンセンスなのか?

問4. 
講演会や会議で、やらせ質問を用意するのって
○仕方ない面も
 許されない

良くないとは思うけれど、許されないとは思わないなぁ。
それくらいのやらせというか演出なら、どんな講演会でもありそう・・・。
むしろmumurさんの電凸みたいなのをやってくれたら面白いけど、ありえんだろー(笑)

問5.
捨て子のために「赤ちゃんポスト」、病院が設置へ
 救命には有効
○逆に助長する

これは意見がわかれるところだと思うのですが、私は自分の倫理観というか宗教観からか、すんなり受け入れることができません。
こうなると、理屈じゃなくて感情の問題ですね。
人命尊重を至高とする気持ちはわかりますが、それはあくまで常識の範囲内の問題であって「こういうポストがあるから棄てたんだ、何が悪い」と開き直る親が居座ったら、私は反論する術がありません。
これを設置しているドイツみたいに、里親制度が充実していたり、そういう受け入れも必要でしょうしね。向井亜紀みたいなことで揉めている人がいる国では、この制度は難しいんじゃないでしょうか。

普段スイッチをやらない方でも、この話に興味がある方は、コメント欄で意見をいただければありがたいです。
元ニュースはこちら

問6.
NHKの国際放送に、拉致問題の重視を国が命令
○必要性わかる
 不要な措置

盲目的に家族会の肩を持つわけではないけれど、痛いほどそのお気持ちはわかります。

問7.
ウニの遺伝子の数は、ヒトとほぼ同じらしい
○それは神秘だ
 負けた気分

興味ないやw

問8.
足裏などのマッサージ店って、行ったことが
 あります
○ないです

なんかマッサージ店って微妙に高い気がするんですよ。
それはともかく、韓国式マッサージって店名いいのかなぁ。トルコ風呂っていう名前が問題視されたのを知っている身としては、将来謝罪と賠償(rになったりしないのかしら・・・と思ったり。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

 おおっ!これぞまさしく千里を走るという

名馬か!!



わけないwww
ご覧になったときの衝撃度は理解できますwww
願わくば生で見たかったですねw

 

四輪車はストレートにうけると思うんですけれど、赤兎馬は・・・。
うけるよりひく人の方が多い気もします。

 

ラム氏は米国でも評価が分かれますが、一番の業績は軍制改革を成し遂げたことでしょうね。この改革で米軍は世界で最も効率的で優れた編成になりました。日本ではあまり自衛隊の編成について話は出たりしませんが、結構旧態然とした非効率な編成だったりするんですよね。

 

>いわし様
なるほど、日本人から見ると難しいところですが、そういうところに大きな実績があったのですね。ご指摘ありがとうございます。

毎日的思考
ラム氏は米軍の軍制改革を成し遂げた。

米軍の迅速な展開を可能にした。

軍の迅速な展開は平和の不安につながる。

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\      ──    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /             \    \    /            /            \
 /         U      ヽ    \  /            /          U    ヽ
 l:::::::::               |.    / l            l               :::::::::| 
 |::::::::::U  (●)    (●)   |.  /   |::::: (●)    (●)|   (●)    (●)  ::::::::::|
 |:::::::::::::::::   \___/    |   ── |::::::::  \___/  .|    \___/  :::::::::::::::::|
 ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ        ヽ::::::::  \/    ヽ     \/  ::::::::::::::::::.ノ

 

>タイフーンの語源が台風であることも知ってますが何か?

諸説あるようですが、日本語の「台風」からtyphoonが生まれたのではないようですよ。

http://gogen-allguide.com/ta/typhoon.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/244-d433a966

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/11/13

 何だか今週も怪しいかもしれません。 週初めからかなりハードに仕事が入ってきました。ありがたいのです

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年霜月壱拾参日版>

壱.「いよいよ今国会で、「防衛省」が誕生しそうです」○大きな変化だ 実質変わらず そら予算に変化は無いと言えども”庁”と”省”じゃ全く格が違うでしょ。国際会議においても変化ですし。弐.「竜巻の国際尺度、日本人研究者が作ってたこと」○知...

 日本のスイッチ(06/11/13)

ついにきましたよCD&DVD。 仕事早くて感謝です!Fさんありがとうございます!!            いきなりですみません。3週間前にやった定期演奏会のCD及びDVDを昨日受け取りました。早速CD

 日本のスイッチ(2006/11/13)

今週は特に“巻頭言”はございませんので、さっさと進めます。先週の同回答者は213...

 日本のスイッチ・95 by「ダメ」日記

前回の結果:1088/39325人。◆作問者、MMR読み過ぎw。だから遺伝子の数で勝った負けたなんて頭の悪い設問作っちゃうんです。

 日本のスイッチ(85)

行きつけのタリーズコーヒーで、顔なじみになってしまった店員さんから“泊まり勤務”の制度に驚かれた経験があります。そんなに不思議な概念ですかね?駅なら職場の休養室で寝たり、乗務員なら出先で泊まって早朝から働いたりするのは、なんとはなしに当たり前と思ってい..

 日本のスイッチ 2006.11.13

昨日の長谷川穂積の試合は見ました?いや~、しびれました。防衛おめでとう!(写真は以前の試合のものです。)世間のなんちゃってボクシングファンの皆様におかれましては、亀田は見たけど穂積は見てない、なんてことのないようにお願いしたいものです。徳山昌守が挑戦状

 今週のスイッチキハ130(JR形式なのに全廃)

たたたた~らったった た~らったった た~らったった たらたったたらたら たらたた~~ん♪ いや~、今週の「のだめ」も面白かったデスね。Sオケの「ラプソディ・イン・ブルー」は超かっこよくて、耳から離れなくなっちゃいマシタ。原作にあった「みそ字」が登場しなかったのだ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



