さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/6)

先週は何かと忙しくてブログの更新をする時間がありませんでした。
まずは会社の上司が急に出向元の本社に戻ることになり、その挨拶で会社から呼び出されて行っていました。私にとって返す返す無念なのは、その上司の人はいろいろ私の職場での事を聞いていただいたのに、その人がいる内に自分が復職出来なかったことですね。その方も私のことは気がかりだったみたいです。
3連休は丹波に出かけてきたり、同じ日ス輪のだっしー氏横光三国志展に出かけたりしていました。横光三国志展、赤兎馬がかなりの衝撃でした。まさにディープインパクト。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40297人
【わたしと同じ答えの人】564人

問1.
6カ国協議復帰の北朝鮮、これで再度の核実験は
 遠のいた
○まだまだ不安

誰がどう見ても時間稼ぎです。ありが(ry
というか、遠のいたとまだまだ不安は別に相反することじゃないので、単に先送りになっただけで不安は解消されていない場合、どっちにつけたらいいのだろう?まぁこういうよくわからない二択は今に始まったことじゃないけど。

あと個人的に「6者協議と言え」と思います。

問2.
米中間選挙、共和党敗北でブッシュ弱体化したら
○今は困る
 別に構わない

北朝鮮問題の為には、いて貰わないと困るのではないでしょうか。
ブッシュはいなくてもいいけど、コンディにいて貰わないと困る・・かも(笑)

問3.
高校の履修不足、補習時間削減の温情措置って
 仕方がない
○不要です

これをよしとしたら、将来にわたって禍根を残します。
子供にも厳しさを見せないといけないし、大人も責任を取らないといけない。
これは甘やかしという名の、大人の責任逃れだよ。

問4. 
曽我さん拉致事件、28年後の実行犯特定は
○大きな成果
 真相解明遠い

まだまだ遠い道のりですが、一歩ずつ。

問5.
海外でレストランの日本食に裏切られた経験が
○ある
 ない

海外に行った経験は新婚旅行のニューカレドニアだけですが、そこで食べた寿司がひどかった。
(ニューカレドニアの名誉の為に言っておきますが、現地で食べた他の食事は非常においしかった)
多分、日本食は普段食べ慣れているから、食べる側の採点も厳しくなるんだろうな。

問6.
松坂投手、26歳で大リーグへの挑戦が実現って
 少し早い
○ちょうど良い

むしろ遅い(笑)

問7.
最近、映画などで不治の病の主人公が多い気が
 します
○しません

いにしえの名作「ある愛の歌」からテーマが代わりませんね。だから、今だけ多いなんていう気はしません。

否、人生において、「死」と「恋愛」は最高かつ永遠のテーマだと思うんですよ。だから日本でも万葉集の時代に「挽歌」「相聞歌」というジャンルがあるんですよね。
・・・てな文学評論を昔々自分のホームページに書いたことがあります(笑)

問8.
タクシーや理髪店の会話で、適当にうそつくこと
 あります
○ないです

調子を合わせることはあります(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

 横光三国志展行きたいなあ

最近、桜さんへのTBがうまくいってないような気がする日ス輪№12のnoririn_inです。

横光三国志は「官渡の戦い」を「時は流れた」の一言で思いっきり端折っているのが唯一気に入らない点ですが、それ以外は三国志の入り口としてとてもいいですよね。

ところで赤兎馬は一体どんな衝撃だったのでしょうか。気になる・・・

 

おおー!
横光三国志につられて思わずコメントしちゃいました(笑)。
うらやましひ。。。。
自分も関西に住んでいたらご一緒したかったです。

赤兎馬は一体どんな衝撃だったんですか?
自分も気になりますねぇ。。。

 

ふっふっふ。
赤兎馬の写真は来週くらいにでも載せます。

・・・というか、そんなにすごいもの想像したらダメですよ。
だけど、少なくとも私と嫁、だっしー氏の3人には大ウケでした。

いや、三国志展に行った全観客の中でも、うけたのはうちらだけかも・・・(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/242-c6a2c9f0

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年霜月参日版>

壱.「6カ国協議復帰の北朝鮮、これで再度の核実験は」 遠のいた○まだまだ不安 「遠のいた」なんて、現状見てそんな選択肢がでてくるコト自体不思議。そんな甘い事言わせるから舐められて、日本用無しと言われ、水面下で着々と準備を進められてしまう。...

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/11/06

とてつもなく忙しいのですが、これだけはやっておきます。 先日のお休み金曜日は天王寺動物園に行きました。とてつもない人で混んでました(T_T) 土曜日は、変な輩(嘘)、

 日本のスイッチ 2006.11.6

月曜21時のフジテレビ「のだめカンタービレ」が好評だそうで。この時間はTVタックルを見ていて、のだめ~を録画しても見る時間がないので見るのを諦めた。何かの折に見る機会があったらいいな。しかしまぁTVタックル→報道ステーションと連続してみると、同じ局の番組とは思

 日本のスイッチ(06/11/6)

連休は天気が良くてお出かけ日和でしたけど・・・・。 前にも書いた通り基本的に家にいました。 それでもずっと家に篭りきりなのはシャクなので、ちょこちょこ外へ。 で、久しぶりにMDに落とすためのJ-POP

 日本のスイッチ(84)

明け+二連休でしたが、休んだ気がしません。嗚呼、明日は泊まり行路・・・先生はゆるーい感じなので、同期が厳しい仕打ちを受けているのを見ると却って不安になるんですが(笑)先週は40297人中1249人同じ回答でした。問1.6カ国協議復帰の北朝鮮、これで再度の核...

 今週のスイッチ129

いや~、この三連休は充実してました。これで、北陸地方は立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道を除いて片付きました。 ま、旅行記はあとで気が向いたら書くとして、とりあえず今日は取り急ぎ「日本のスイッチ」を始めます。でもその前に、瑣末なニュースを一個だけ紹介

 今週之質問(11/6版)

先週10月30日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は40,297人中157人でした。先日映画館で「007-カジノ・ロワイヤル-」の予告編を見たのですがボンドが金髪碧眼でした。何か違うよなァ。すっごい違和感……(-ω-;)ウーンきっとあれは偽ボンドで、「

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。