さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/30)

先週は鳴尾浜球場に阪神タイガースの秋季練習を見学に行きました。
井川投手に握手をしてもらいました。写真も撮りました。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40333人
【わたしと同じ答えの人】2679人

問1.
高校の履修不足問題、受験のためという事情は
○おかしな話だ
 理解できる

これを理解できるという人は、結局ばれなきゃOKってことかなぁ。
学校って何のために行っているんだろう?もう一度根本から考え直さないとね。

問2.
高校時代、私は世界史の授業を受けました
○はい
 いいえ

理系でしたけど受けました。面白かったなー。
もともと歴史は嫌いじゃない上に、世界史なんて授業で習う前に大体のことは知っていたんですよ。あれは光栄のゲームのおかげやね(笑)
その上、日本史=狭く深く、世界史=広く浅くなので、元々知っている人間にとっては、世界史ほど楽な授業はありませんでした。

大学でも教養科目で世界史を取りました。これはこれで面白かった。
教養の授業なんて専門科目と違って、中身は講師の自由裁量なので、どの授業もすごくマニアックなことやってました。
私が受けた世界史は「海賊の歴史」というテーマでした。この授業は最高に面白かった。バイキングについて延々と講義を聴いてました。

問3.
日ハム優勝で、北海道の景気が上向いているらしい
 いい話だ
○来期が心配

いい話だけれど、ヒルマン監督、小笠原はともかく岡島まで出て行くという噂が・・。

問4. 
郵政造反組、首相代わってすぐに自民復党したら
○節操なさすぎ
 別に構わない

これはよくないと思います。

問5.
この秋もう新米を食べました
 はい
○いいえ

多分、まだ。

問6.
北京五輪、米TV局への配慮で午前中に決勝って
 事情もわかる
○選手が心配

オリンピックにおいて何が一番大事かとなると、選手がベストの状態で全力を尽くせる環境の構築が一番大事であって、その点については視聴者やスポンサーは二の次でいいと私は思います。
というわけで、コマーシャリズムを五輪に持ち込んだサマランチはマジで逝って良し。

問7.
「ケータイ小説」って、読んでみたこと
 ある
○ない

mixiですら携帯でやるの鬱陶しいのに。

問8.
どちらかというと自分はいじられキャラだ
 はい
○いいえ

ボケとツッコミでしたら、どちらもできますけど(笑)

================================================

日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

 井川も見納めかもしれませんね

■純様

 鳴尾浜行って来られたんですかー。来季はタイガースにまた優勝して欲しいですよね。去年ロッテにボコボコにされた後味の悪さがまだ残っています。何とかしてほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/241-98634a76

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/10/30

 土曜日は息子と和歌山駅前散策ということで近鉄百貨店へ行って来ました。和歌山では雨が降っているのに、大阪では降っていません。とあるトンネルを境にこうも違うものかあと妙な関心をしてしまいました。一転日曜日

 日本のスイッチ 2006.10.30

気が滅入るとはこのことだ・・・。 職場で一番心を許している先輩とふたりで話していたら、何の前触れもなく「支持政党はどこかある?」と聞かれたので、まさか!?と思ったらその通り、公明党を支持していると言われた・・・。 いや、一言も創価の会員とは言ってないんだ

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年神無月参拾日版>

壱.「高校の履修不足問題、受験のためという事情は」○おかしな話だ 理解できる 今の受験制度、受験科目、現行科目の在り方そのものに対し大いに疑問が。そして学校は予備校では無いという事。 受験を理由に、定められた履修をさせず虚偽の報告をしてい...

 今週のスイッチ128

昨日、来る12月25日で惜しくも営業を終了してしまう、山下公園の氷川丸に行ってきました。 私、公共交通機関では鉄道の次に船が好きなので、こういう保存船ってワクワクするんです。函館の摩周丸、青森の八甲田丸、船の科学館の羊蹄丸、南極観測船宗谷は見学したことがあ

 日本のスイッチ(06/10/30)

最近、ドラマの「のだめカンタービレ」の影響でガーシュイン「ラプソディー・イン・ブルー」(エンディングの曲)にものすごくハマっているカミュです。冒頭のクラリネットのグリッサンドからミュートトランペットの

 今週之質問(10/30版)

先週10月23日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は40,333人中2,679人でした。野球の秋季高校近畿大会。大阪桐蔭の中田翔君はやっぱスゴイなァ。バッターとしては通算本塁打数で早々と清原を越えるし、ピッチャーとしてもMAXは150だし……来年のドラ

 日本のスイッチ(83)

いよいよ2日から、車掌見習乗務が始まります。お師匠さんは父親くらいの年齢の大ベテランなので、気を遣いそう。ともかく、しばらくは必死で仕事覚えます・・・さて先週は40333人中同じ回答は888人でした。すごいゾロ目・・・問1.高校の履修不足問題、受験のた...

 今週のスイッチ 第34回(06.10.30)

え~ 早くも『信長の野望』ネタで息切れしちゃってる今日この頃です(あほ)。アレって決してイヤな作業ではないんだけど、セリフなんかをあれこれ考えているうちに時間ばかりが過ぎちゃうんですよね ^^; やっぱり、本当に余裕のある時じゃないと難しいんだと思います。【烈

 日本のスイッチ・93 by「ダメ」日記

前回の結果:252/40333。◆高校必修科目の履修不足問題については虚偽公文書偽造罪での訴追も視野に入れた処分を検討すべきかも。◆イチゴは食わねぇナントの勅令!

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



