さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

配慮を要望

未履修 PTAが文科省に要望

最近発覚して急遽話題になっている未履修の問題。まぁテレビで見ていても、あの福岡のいじめネタみたいに大人が偉い剣幕で怒鳴っている不愉快極まりない映像を見せられるよりは、こっちに話のネタが移ってくれた方が私にとっては精神衛生上よいかなと思ったり(笑)

ところで、この要望はいいんですが、

文部科学省や教育委員会などに格別の配慮を求める伊吹文部科学大臣あての要望書を手渡しました。


ってあるけど何か変。「配慮」って要望されてするものなのか?普通の日本語で使う配慮ってのは、配慮する側が主体的に配慮し、それに対して、された方が「配慮していただいた」という使い方するのじゃないだろうか?
「配慮を要望」なんて、言い換えれば「(大人達の)自分らのミスで子供に迷惑かかるのはかわいそうだからなんとかしてくだせぇお代官様」って言っているわけで、いい大人が何を言っているんだ?と思う。
昔なら、切腹モノですな。

大人がなにか吹き込んだのか何か知らないがガキ共までがこんなことをふかしているわけだがふざけすぎだと思う。
確かに教師達の大チョンボには違いないけれど、お前さんらも「やらないといけないことをやっていない」のだから仕方あるまい。今から休みを返上してやれば、間に合うのだからやることはやってから文句を言え。
そもそも今まで「やらないといけない履修科目」をやらなかった時間分だけ得をしてきているのだから、文句を言う筋合いではない。他との公平性の為にも、休み返上でもやるべきじゃないのか?そうじゃないと、これからも「ついうっかり間違えた」って理由で同様の問題が起きるぞ。
よっぽどか伊吹文部科学相の「国の決めたカリキュラムを真面目に学習している高校生もいるから公平に」というセリフの方が説得力がある。

あと、大人社会に属している立場で言えば、ここでの「配慮」とやらが認められても、一般社会ではそんなのは認められないってことだ。
例えば、会社同士の契約で「納期までに100%仕上げるつもりが、こちらの計画が杜撰で、80%しかできません。休み返上は社員が文句を垂れるのでできませんので、配慮をお願いします」なんて言っても、ふざけるなと言われるのが普通だろう(それでもエンジニアの世界では、期限には間に合うことはないというのは定説だったりするけれど(笑))

あと、学校で勉強するのは何のためか?わかっていない人が多いんじゃないのか?
学校で勉強するのは単位のためでも卒業の為でも学歴の為でも大学受験の為でもないぞ。そこを勘違いしている人間が、大人も子供も多すぎ。
だから「受験に必要ない科目」なんて考え方が出てくるんだよ。

おきてがみ

▽コメント

 いっぽん!

>学校で勉強するのは何のためか?わかっていない人が多いんじゃないのか?

まさにその通り!これ以上何もいうまい!
座布団1000枚、座れるモノなら座ってくだされ!
さすがでしたm(_ _)m

 最後のパラグラフは

まさにその通りですね。
自分の書きたかったことが言い尽くされていて
それも簡潔にして要を得た文だと思います。

それにしても視野狭窄な高校生が多くて困るもんですよね。
付け込まれないよう毅然とした態度を見せるのが
大人の務めだと思います。

 

そろそろ学歴至上主義の社会を是正した方がいいでしょう。
いい学歴の方々が今の日本を作り上げたのですから。
根本から立て直さないと「醜い国」のままですね。

 

過去の実態はどうなってんでしょうね。それと責任論が出てこないのは何故?。生徒側には罪はないけど、卒業しちゃった者には、通信教育ででも単位を履修してもらい、これに要する費用は全額、校長先生なり関係者の負担にするとか・・・・。その上で懲戒免職でしょう。

 

佐倉様
ご無沙汰いたしております。
ここでまさしさんの例の言葉ですよ。
学校は勉強をしに行くところではなく、勉強の仕方を習いに行くところですとの。これに尽きるのでは。安本先生やロボのような先生が少なくなってしまったのではないのでしょうか。今は。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/240-5b3edb27

 何を今更

の感が強いニュース。 ずっと今まで放置でしたでしょうに。 「必修」逃れ18道県98高校に拡大、成績表改ざんも http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



