さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/23)

先週の予告通り、敦賀直流化記念で、新快速に乗って敦賀にとことこと行ってきました。
写真はフォーサーズいばら道で。
久しぶりの北陸、気分転換にいい感じでした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40697人
【わたしと同じ答えの人】37人

問1.
「核保有、議論していい」との政治家発言どう思う
○特に問題ない
 とんでもない

これは来週どういう結果が出るか、非常に楽しみな項目です。

問2.
北朝鮮の核実験めぐる対応で、中国への評価は
 上がった
○変わらない

どこをどう見たら「上がった」に?
この設問、もしかしたら「核実験しねーよ」の段階で作ってしまったのかなぁ・・・。まぁ一晩で「そんなこと言ってねーよ」になってしまったわけで(笑)

問3.
生徒の自殺、学校の先生がいじめを生んだって
○ありえる話
 信じられない

信じられないかも知れませんが、私は小学生の頃、いじめっ子と一緒になって、教師にもいじめられていましたよ。そんなのざらでした。
今でも忘れていないよ、ジャッキーチェン好きの岡本先生。
いじめられなくなったのは、高校に入ってくらいかな。

自分の実体験から述べますが、いじめられて自殺するくらいなら、窮鼠猫を噛むor座して滅ぶを待つよりは出でて活路を求めん、と、逆ギレして見るのも手です。
私は小学生の頃、いじめをする連中相手に、半殺しをする気で、教室にある鉄パイプの椅子をがんがん振り回したことがあります。
それ以来、その相手には「お前は切れさせたら怖い」と言われて、仲良くなりましたが(苦笑)

問4. 
いよいよ始まる携帯番号ポータビリティー、私は
 乗り換え検討
○現状維持

MNPよりも「自分の番号を変えたら、自分の番号を登録している相手のアドレス帳の中身も更新してくれる機能」が欲しいという気分になったりします。

問5.
米人口3億突破。3億人目探しにマスコミが加熱
 おもしろそう
○理解できない

興味ないし。

問6.
ラッシュの駅で、歩く振動使う「発電床」を実験中
○良いアイデア
 カチンとくる

カチンとくるっていう選択肢の意味がよくわからないのですが。
個人的には面白いアイデアだと思う。新しい発想なんて、馬鹿馬鹿しいことからひらめいたりするものだろうし。

問7.
なぜか語学留学に目覚めた知人が、私の周りには
 いました
○いません

あの語学留学に目覚めた人は、いろいろ変な噂があるのですが、どうなんでしょうか?

問8.
私は手紙で恋の告白をしたことが
 あります
○ないです

そもそも恋の告白自体、殆どしたことないな。

================================================

日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

 某投稿サイトで見たのですが

> あの語学留学に目覚めた人

「ヘイユー! 留学いっちゃいなよ!」と言われたのではないでしょうか。

 問6

訳の分からない選択肢に「カチンとくる」ですよね。
要は客を利用するのがけしからんということなのでしょうかね?(?_?;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/239-cedc8238

 日本のスイッチ・92 by「ダメ」日記

前回の結果:213/40697。◆語学留学をしたことがある人、その意義を私に教えてください。

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/10/23

土、日は久しぶりにゆっくりと過ごし、息子もじいちゃん&ばあちゃんに預けてハネを伸ばすことができました。とある理由から朝晩としていたジョグを晩だけしました。理由は

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年神無月弐拾参日版>

壱.「『核保有、議論していい』との政治家発言どう思う」○特に問題ない とんでもない 世界的に核の削減を目指すところはもちろん大切な事。しかし、現実において抑止論としての議論すらならぬというのでは思考停止もいいところ。某半島国の”親日法”じゃ...

 日本のスイッチ(06/10/23)

本日は先月の研究会の代休を使い、お休みにしました。 さすがに疲れていますので・・・・。 こうなることは前もって見込んでいましたのでずいぶん前から決めていました。  実家に泊まり、近くに住んでいる弟に車

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/10/23

テンプレートの調子が悪いです...。すいませんご迷惑をおかけ致します。一旦削除し、エントリーしなおします。 土、日は久しぶりにゆっくりと過ごし、息子もじいちゃん&ばあちゃんに預けてハネを伸ばすこ

 日本のスイッチ 2006.10.23

「ぼやきくっくり」さんで「皇位継承についてあなたの考えは?」という独自アンケートの結果が発表された。私を含め、「ぼやきくっくり」さんの読者さんや日ス輪メンバーのみなさんは、筑紫哲也が言うところの「右傾化した若者」(なんだそれ)が大半だと思うが、やはりアン

 日本のスイッチE127(新潟と大糸では顔が違う)

エンゲルスの「コインカウンター」を買ってしまいました。 別に商売をしているわけではないですが、毎月の生活費の残高を集計するとき、小銭を数えるのが実に面倒臭くなったので思い切って買いました。月々の生活費は紙箱の中に入れてあるのですが、1円玉・10円玉がそれ

 日本のスイッチ(82)

いよいよ車掌研修もラスト。修了試験の勉強なんぞしないままに、護衛艦見学へ行ってきた私。落ちたら海上自衛隊に転職しかありませぬ。40697人中、1040人同じ回答でした。最多記録かな・・・さくっといきます。問1.「核保有、議論していい」との政治家発言どう...

 今週之質問(10/23版)

先週10月16日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は40,697人中110人でした。↓では今週の回答です。 日本のスイッチ ―「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加中 (@携帯電話サイト「毎日新聞」毎週月曜日更新・2択質問集)-10月23日版- 1.「核

 日本のスイッチ(6)栗東市どうでしょう

あ~~~~……国松さん勝っちゃった。職場でもまさに「想定外」の選挙結果に、ため息混じりの中にいるC'Marineです。その差1000票差。先日も「1票の重み」をスイッチでやってらしただけに、わたしとしては今回の結果を納得出来るわけもなく、今後突き進んで行....

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



