さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/16)

今週は特になにと言ってありませんでした。
今週末は、北陸線敦賀直流化・新快速延長記念で、敦賀駅でイベントがあるそうなので、でかけてみる予定です。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 38758人
【わたしと同じ答えの人】2373人

問1.
安保理決議で、国際的な制裁を受ける北朝鮮は
 軟化ありそう
○逆ギレの予感

「軟化ありそう」じゃなくて「何(なん)かありそう」なんですけどね。チキンレースなので、今更立ち止まるという選択肢はないのではないでしょうか?止まったら負け、だと思うので。
日本人の感覚だと、核を使う=最終ライン突破だと思ってしまいがちですが、あくまで核を使う=スタートラインに立った、くらいの感覚なのではないでしょうか?北朝鮮にとって。

問2.
北朝鮮制裁で、マツタケやカニが高値になったら
 困る
○困らない

カニは好きだから、ちょっと困るかな。

問3.
「ようつべ」って言葉、どこかで聞いたことが
○あります
 ないです

板によっていろんな隠語がありますね。
私がいまよくROMしているデジカメ板には「キス丼」とか「甘」とか「檻」なんてのが普通でしょうか。

問4. 
日ハム新庄選手、このまま静かに引退する感じが
○します
 しません

野球はこのまま引退でしょう。
芸能界に出るでしょうね。向いてそうだし。

問5.
戦後最長の景気拡大、この5年で我が家の家計は
 よくなった
○よくならない

この5年の間に結婚して身体壊して、短期休養、転勤、引っ越し、長期休養ですから、なるはずありません。

問6.
映画を見に行く時、上映時間を事前に調べるなら
 新聞や雑誌で
○ネットで

自宅から歩いて5分くらいのところにルート170というシネコンがありますので、出かける時には必ず見ますね。
お、「太陽」やるのか。

問7.
警察庁、高齢ドライバーに認知症検査を義務化へ
 必要だ
○失礼だ

仕方ないんじゃないかなぁ。
もしこれが高齢者に失礼だ、って言うのなら、高齢者に限らず全員にやってもいいと思う。

問8.
サンマは2年しか生きられない魚だそうです
 はかない感じ
○味に関係なし

強いて言えば特に感慨なし。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/237-20542a3c

 日本のスイッチ(2006/10/16)

すっかり週一更新になってしまったこのブログ、もしスイッチネタがなかったら・・・い

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/10/16

前エントリーもしたように、土曜日は「神戸市立須磨海浜水族園」へ息子と行って参りました。自宅から片道が70km強なので、ちょっとした小旅行気分?でもありませんが、兵庫県は「のじぎく兵庫国体」がつい先日まで開催

 カニかに

カニの季節ですね~てことでカニブログ~大特集!です。

 日本のスイッチ(06/10/16)

昨日書いたケータイの件ですが、結局本体の方がダメだったようで・・・・・。 修理に出しました。                ああ・・・・・・・・・ データがパァ・・・・・・・・・ 機種変更してから一度

 日本のスイッチ(5)北朝鮮どうでしょう

まずおことわりを。「日本のスイッチ」の設問が公開されるのは月曜日からです。本当はその月曜日にこの設問に答えれば問題はないのですが、情勢と時間の進み具合により、その答える時期によって「答え」が分かってしまうこともあるようです。今回はまさにその様相でして....

 今週之質問(10/16版)

先週10月9日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は38,758人中856人でした。↓では今週の回答です。 日本のスイッチ ―「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加中 (@携帯電話サイト「毎日新聞」毎週月曜日更新・2択質問集)-10月16日版- 1.安保

 日本のスイッチ・91 by「ダメ」日記

前回の結果:394/38758◆入手困難なソフト(特に放送されたらおしまいのテレビ報道)についてまで著作権を主張するのは権利濫用な気がします。◆私の中で新庄選手は「二代目加藤鷹」です。◆「失礼」で安全適性検査をしないってどういう設問だYo!

 日本のスイッチ 2006.10.16

今日は時間がなくなってしまったのでサクっといきます。前回私と同じ回答をされた方は、参加者38758人中2373人でした。順調にマジョリティ(笑)。では、今週分です。 1. 安保理決議で、国際的な制裁を受ける北朝鮮は ×軟化ありそう ○逆ギレの予感 こんなところで軟化

 スイッチョン76

はい、鯖しムです。菊花賞は逆らわずにメイショウサムソンから行きます。ドリームパスポートが高田なら迷ったのですが・・・横山典なので2着ということで。では今週もさくっといきまそ。先週は38758人中・・・不参加でした。てへw 1.安保理決議で、国際的な制裁を受

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



