さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

この期に及んで

忙しくて書いていませんでしたが、北朝鮮が核実験をやりました。
そして、今日2回目の核実験実施か?という状況だったりします。
日本人としては、少しは腹を括っておいた方がいいのかも知れません。
今この状態では、たとえば、制裁をしたとかしないとか、そういうレベルでミサイルを撃ったり実験をしたり止めたりを考える状況ではないでしょうし。
次何をやってくるかは、北朝鮮次第。そういう意味では、多少の腹を括らねば、と思いますね。
「一発だけなら誤射かもしれない」というほど達観はできないですが、一発くらいは覚悟は必要かも知れません。

今日は朝からテレビを見ていましたが、やっぱりお花畑はお花畑ですね。スパモニでは朝から広島・長崎の原爆の話を「アメージンググレース」を流しながら話してましたが、私にはどう見ても、現実逃避にしか見えません。
地政学も軍事学も語らずに、感情論だけで「核武装論なんてとんでもない」「現実の政治の世界が見えていない」などなど。この期に及んで核を持つという選択肢を検討しないということの方が、よっぽどかリアルな政治の世界を見ようとしない姿にしか見えませんね。
しかもこれを見て「日本もアジアに悪いことしたんだから」なんて言っていた物書きの山崎とか言うおばはんもワケが分かりません。
「日本は他国に悪いことをしたから原爆を落とされた」ってのが正論なんですか?
その理屈で行けば、今の状況で、日本人が怒って北朝鮮に核を撃ち込んでも「北朝鮮は他国に悪いことをしたから核を落としてやった」というのも正論になると思うのだけれど。

あと、民主党の原田議員だったかが、今の軍事の問題はテロの方が問題、と言っていました。
確かにテロは危険かつこれからの国際社会の脅威の主要素は、テロになるでしょうが、テロは危険だ!テロは危険だ!と主張しているだけで、具体的な対策を示さないことには、意味がありません。
テロと核が結びつくことが一番の脅威だと思うのですが、それに対しての対策というのは、現実、どう立てられていくのか?がすごく大事だと思います。

一応大きな核ミサイルに対してはMD構想などがありますが(もっともこの期にでPAC3の上陸を座り込みで阻止なんてことをしている暇な人もいますが)テロリストが核を持ってしまった場合、ってのが一番不安ですね。

私自身、もちろん北朝鮮が核ミサイルを発射してくる脅威というのが直近にあるのは認めますが、いきなりミサイルを撃ってくるというのは、さすがにそれはないだろうと思っています。
むしろ、北朝鮮が闇ルートで流して拡散してしまうこと、こちらの方が怖いですね。

----

日韓会談:大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りに

 9日の日韓首脳会談で、安倍晋三首相が冒頭、盧武鉉(ノムヒョン)大統領に、北朝鮮の核実験に対し日韓共同で抗議声明を出そうと提起したところ、大統領は話をさえぎって靖国神社参拝など歴史認識問題を約40分にわたって論じ、共同声明も見送りになったことが分かった。首相同行筋が10日明らかにした。

 会談に同席した韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相が途中、大統領にメモを渡し、声明取りまとめを促すような場面もあり、歴史認識や北朝鮮政策で「青瓦台(大統領官邸)と外交通商省の温度差を感じた」という。

 韓国側はその後、核実験と歴史認識問題を合わせた共同声明を逆提案したが、日本側は「声明にこだわっているわけではない」と断った。

 この同行筋によると、8日の日中首脳会談では「戦略的互恵関係の構築」や「朝鮮半島情勢への深い憂慮」などを盛り込んだ「日中共同プレス発表」が公表されたが、こちらは発表の約1時間前にまとまったという。【佐藤千矢子】



中国はこのネタに触れなかったので、まさしく日本人の気分的には「空気嫁」なんですが、楽韓的には、「さすがノムタン!期待を裏切らないなぁ」ですw

もっとも、今、ほぼ毎日のように国会の予算委員会を見ているのですが、野党の質問も、今この国情になっていても、歴史認識問題・慰安婦・靖国参拝・東アジア共同体・・・だったりするんですよね。
いずこも同じですかね(苦笑)

おきてがみ

▽コメント

 古いプルトニウム

核実験の規模が小さかったのは、抽出していたプルトニウムが時間が経って239から240になってしまったのでしょう。
北朝鮮が古いプルトニウムしか持ってないとなると、現在北朝鮮はプルトニウムを新たに抽出出来ないのと、新しいプルトニウムを提供してもらってないのでしょう。
しかし北朝鮮に核実験をする予算が何処に有るのでしょう。

 

私はさっさと平壌を火の海にしてしまえ!というのが本音ですが
米国も事情が未だ許さず経済制裁で先ずは兵糧攻め強化って
所でしょうか。何れにせよ金豚一味は成敗しなければいけません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/235-ab1478cd

 北朝鮮核実験について

断じて日本は抑止力のために持つべきでないと思うんですよね。だから迎撃ミサイルだけは持っておきたいと思うんですよ。

 愚者への鎮魂歌

北朝鮮の核実験で蜂の巣をつついたような大騒ぎが続いています。  1日たって、冷静にこの実験が成功だったか、そして北朝鮮の現状の技術レベルがどうだかが少しずつ明らかになってきていますので、じっくり待つし

 日本のスイッチ(06/10/9)

本日は体育の日でお休み。 ・・・・・・なのですが、自分個人には音楽の日だったかと(笑)。 定期演奏会実行委員会で話題になったリコーダー部結成のため(笑)、楽譜及びテナーリコーダーを買いに銀座及び御茶

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



