さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/9)

最近写真に熱中していることが多く、フォーサーズいばら道を更新しました。
政治モノ、あんまり興味がわかなくて困ってるんですよ。国会答弁も見ていますが、菅・記念真紀子・オカラさんとグダグダ。なんでみんなあんなに歴史問題・慰安婦・靖国神社・A級戦犯・・・なんなんだあれ?中世の魔女狩りやってるのか?って感じでした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40811人
【わたしと同じ答えの人】46人

問1.
安倍政権、発足直後に中韓との首脳会談決まって
 ほっとした
○妥協の産物

なんでこうピントのずれた質問なんだろう?私の気持ちはどちらでもありません。中韓の都合で、でしょ。
まぁそういう意味では妥協の産物になるかなぁ。ただし妥協したのは日本ではなく、向こうですけれどもね。

問2.
北朝鮮が核実験を表明。いま中国に望む役割は
 北朝鮮の説得
○より強い制裁

今更説得しても、延命装置にしかなり得ません。
中国としても、そろそろ切り時じゃないか?

問3.
国政選挙でいつも1票の格差が問題になるのは
 かなり不満
○もう慣れっこ

自分のところはあんまり関係ない・・・と思います。
過密でも過疎でもないので。

問4. 
携帯やノートPCの充電池が熱くて驚いたことが
○あります
 ないです

私は初めてPS2に触れた時、あの暖かさに驚きました。
今度のPS3も、下手すると暖房機並になりそうですね。

問5.
日本国内でも、臓器売買が発覚しましたが
 少しショック
○あると思った

日本随一のスラム街・大阪あいりん地区の近くをよくうろついていた身から言えば、これくらいでは驚きませんね。
本題とは全然関係ないけど「蚕棚」って言葉知っている人は、どれくらいいるのかな?
何のこと?って思う人はここを読んでご想像下さい。

問6.
幼稚園と保育所が一体化。「こども園」の名称は
 かわいい
○行楽地みたい

キッズプラザを想像します。

問7.
NHKが、不払いの48件に法的措置前提の督促へ
 当然だと思う
○ちょっと不快

私はちゃんと払っているのですが、これは不快。
金払っている以上言わせてもらいますが、くだらねぇ韓流ドラマなんて流すなよ。私が払った金が朝鮮に流れていると思えば腹が立つ。

問8.
新聞や雑誌がぬれてシワシワになったりすると
○相当がっかり
 気にしない

写真雑誌系(カメラ雑誌や鉄道雑誌なんか)は、ぬれるとかなりショックです。高い上に、写真などは見た目が大事なので。新聞みたいに活字が大事なモノは、そんなに気になりませんが

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

 お久しぶりにコメントを

問1の設問の選択肢、あまりにもおかしいですよね。
中国政府首脳との関係が良好でなければいけないって前提で作られているからなんでしょうかね?別に仲良くならねばならない理由などどこにも無いのに・・・。
さすが毎日の作った設問です。

 

写真、拝見しました。

鉄道写真、懐かしい~(*´Д`*)
実は、今まで隠していましたが(笑)、私も中学時代限定でハマッてたことがあるんですよ。
鉄道ファンの同級生の影響で。
『鉄道ファン』とか買ってました(笑)。

中学卒業と同時に足を洗ってしまいましたけれども…。
友人と高校が別になっちゃってそれっきりです。
ちなみにその友人はホンモノ(!)で、某有名鉄道高校入学→某私鉄入社という輝かしい人生を歩んでいます(笑)。
…レベル(!)が違いすぎます ^^;

いや~ 私もあのまま鉄道ファンを続けていたら…と思うとゾッ!としますねえ ^^;
きっと、佐倉さんやatsuさんともっと仲良くなってただろうなあ(笑)。

 

山崎のカーブって編成が美しく見えますね。
反面、125系みたいなのが単行で走ってくると実にマヌケに見えます。

>水尾さん

今からでもこっちに復帰しませんか?(笑)

 

>カミュ様
お久しぶりです。私もよしなしごと日記でコメントしたのは久しぶりor初めてだったかも・・?
問1はどうしていいのかいきなり困りました。うーん、まぁ今までもよくわからない選択肢はあったので、適当に答えてしまいましたけれど(^^;

>水尾様
私もそんなにディープな鉄ヲタではありませんよ。
せいぜい写真撮ったり、時刻表を眺めたり、自分で時刻表を作ってみたり、時刻表を元にダイヤグラムを作ったりする程度ですw
私も長らく封印していましたが、写真に興味を持ってから、再び復活という感じです。意外に簡単に復帰できますよ、どうです?

>atsu様
山崎は定番ですが、定番を極めずして応用ができるか!って感じなので、習作にはもってこいの場所です。こんな有名な場所を利用しない手はないですし。
後ろに映っているマンションは昔は無かったらしいので、その頃だともっと見栄えのするポイントだったかも。

本当は早朝に行って「なは・つき」とか「きたぐに」の回送とかを撮りたいのですが、根性無しで困ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/234-114915dc

 日本のスイッチ(06/10/9)

本日は体育の日でお休み。 ・・・・・・なのですが、自分個人には音楽の日だったかと(笑)。 定期演奏会実行委員会で話題になったリコーダー部結成のため(笑)、楽譜及びテナーリコーダーを買いに銀座及び御茶

 今週のスイッチ125(中央の扉は飾り)

先ほど神戸から帰還してきました。 行く前に書いた通り、日曜日に和田岬線を片付けてきたのですが、思った以上に一般客が多くてびっくりしました。60~70人は乗っていたでしょうか。これだけの利用があるのなら、休日でももう少し本数を走らせてもいいような気がしました

 今週之質問(10/9版)

先週10月2日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は40,811人中1,354人でした。今週号の週刊少年ジャンプ「ワンピース」、ゴーイングメリー号の最期に、チョッパーが仲間になるときの桜の話以来の涙が出ました。もっと一緒に何処までも旅をしたかった

 日本のスイッチ 90

前回の結果:270/40811。◆「こども園」ってバカっぽいネーミング、一体誰が考えたんでしょうね。◆濡れた雑誌って…

 日本のスイッチ-がんばれニッポン!-2006/10/09

またもやあっという間の休みでした。休み中は奈良の山奥へお出かけし、ジョグって参りました。多分中毒です。しかし空気がよかったせいか、快調に走ることができました。1

 日本のスイッチ 2006.10.9

数あるメディアの中で朝日新聞だけが北朝鮮の核実験の一方を「実施」ではなく「成功」と報道したことに怒りを感じつつも、失敗して放射能ダダもれにならなくてよかったなぁという想いも交錯する複雑な心境だ。 これから数日間、朝鮮学校の女子生徒がカミソリで制服を切られ

 日本のスイッチ(80)

いやはや、あっという間に3連休も終了・・・また研修があると思うとウンザリです。しかし休み中、ほとんど散歩しっぱなしだったなぁ。明日は試験なのに(笑)大学で朝鮮半島政治を勉強した私の予想を裏切り、北朝鮮が核実験をしたようですが・・・どうもはっきりしてい...

 日本のスイッチ-10/9版-

今日の1時過ぎくらいに北朝鮮の核実験実施の発表が速報され、その時にNHKに切り替えたのですが、それから僅か30分程でエヴァたんキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!なんでこんなに早く出演できるんでしょう。いまやほぼNHK専属とはいえ、常時詰め...

 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾八年神無月九日版>

壱.「安倍政権、発足直後に中韓との首脳会談決まって」 ほっとした○妥協の産物 「ほっとした」というのもどうかと思うし、「妥協の産物」っちゅうのも・・・。北朝鮮の事もあるし、世の潮流ですから。 ま、幼稚な野党は片やアジア外交を重要視すべき...

 日本のスイッチ(2006/10/09)

今週は結果だけでご容赦のほどを。ちなみに前回の同回答者数は1411/40811。...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



