さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

さらば、そしてありがとう!YS-11

最近少しいろいろ気分的にアップアップしていましたので、ちょっと更新滞り気味で申し訳ありません。
最近は政治ネタはなんだか精神的についていけない状態でしたので(ほらありますでしょ、面倒くさいこと考えたくなくなる時期ってのが)更新休んでいました。良かったこれが仕事じゃなくて。これが仕事だったら、ジャンプの冨樫先生の「HUNTER×HUNTER」のようになってしまうところです。(元々私も病いがちなわけなんですが)

しかしながら、ちょうどこの自己設定の休養期間中に安倍政権誕生という大きな事があったのは、ちょっと困りました(^^;
小泉前首相には、お疲れ様と申し上げたいところです。

少しずつ更新再開していきますので、是非に是非に、お見捨てなきようよろしくお願いします。

というわけで、今日は復帰していきなりでリハビリがてらにこんなネタで。

日の丸旅客機YS-11ラストフライト 比で“第2の人生”

私自身は昔から鉄道好きで、飛行機はそんなには詳しくはないのですが、そんな自分でも、鉄道に新幹線0系があるように、飛行機のYS-11というのは、日本の技術の結晶という印象でした。

空港で何度か見たことがありますが、すぐにわかるんですよね。先頭が0系の新幹線と同じで、形がこぢんまりしていて、なんか似ているんですよ。コンパクトな機体が、いかにも「日本人が考えた」という雰囲気がしていて、好きでした。
ただ残念ながら、自分が飛行機に乗る機会を得てから(と言っても、ここ5年くらい)は、残念ながらYS-11に乗る機会には出会いませんでした。0系の新幹線は、今でも乗ろうと思えば乗ることができます。山陽新幹線では現役ですからね。

0系にせよYSにせよ、経年劣化や諸事情で引退を余儀なくされていくわけですが、なにせYSの場合は、後継機を開発できなかったのは非常に悲しいです。
先の戦争でゼロ戦を開発した、航空機の最先端を行った民族の末裔としては、ぜひ国産の飛行機を!と願うところですが、コスト面などで割が合わないのでしょう・・・。やむを得ませんね。ぼくは航空管制官という航空管制シミュレーションゲームの中では、他のボーイングやエアバスのジェット機に混じって現れると、あまりの飛行速度の遅さに、航空管制の邪魔にしかならない存在だったりするのですが(笑)そこはそれ、そういうところも含めて可愛い存在だったりします。
鉄道に例えるなら、通勤ラッシュで過密ダイヤの中をマイペースで走ってくるブルートレインに通じるようなものでしょうか。

まだまだ世界では活躍するみたいですので、ぜひ、第2の人生で、現地の輸送の為に頑張って欲しいです。

おきてがみ

▽コメント

 さびしいYS-11

いつも楽しませていただいてます。
YS-11引退寂しいものです。35年前に羽田ー福岡深夜便に使われていたので、よく利用したのですが、最近はまったく乗る機会がありませんでした。
日本の自慢の飛行機だったのですが・・・
何だか日本の技術力がだんだん低下しているように思えてなりません。
ハングリーでなくなったんでしょうか・・・・

 

リンク先記事の
「国内の空輸がジェット機中心になった後も」
という記述を見て、あれ? と思ったのですが、
YS-11って、一応ジェット機の端くれですよね?
言いたいことはわからんでもないのですが……。

YS-11無き後、プロペラ機でしかも低翼機は
SAAB 340BとBeech 1900D だけかな。
ちょっくら北海道まで行ってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/230-2d8862d3

 YS-11

YS-11YS-11(わいえすいちいち)は、日本航空機製造が製造したジェットエンジン#ターボプロップエンジン|ターボプロップエンジン方式の双発旅客機。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である。一般には「ワイエスじゅういち」、また

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



