さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

オーマイニュースの市民記者規制?

オーマイニュースにて竹島について取材をした芥川慶記者が、アク禁になり、ニュース投稿ができないようになってしまっているようです。

何か思想的な何かがあったりするのでしょうか。ともかく市民メディアも、早々に何かほころびがありそうな予感ですね。


9/15の天声人語

 酒は、百薬の長と言われるほどの効用がある一方で、人を変えてしまう魔力がある。車も、多くの効用がある半面、ハンドルを握ると人が変わると言われるような魔力を備えている。この二つの魔力が重なった時にどれほどの惨禍をもたらすかは、考えなくても分かることだ。

 酒を飲んで運転したために引き起こされる悲惨な事故が絶えない。01年に飲酒運転の罰則が強化され、死亡事故はいったん減ったが、最近は微増の傾向がみえる。

 罰則の重い「危険運転致死傷罪」を逃れるため、事故の後に逃走する者もいる。時間をかせいで、酔いをさまそうということらしい。これなどは、飲酒運転で人を殺傷するかもしれないが構わない、そして被害者がどうなっても構わないという「構わん罪」を二重に犯している。

 運転者本人の自覚が肝心だし、酒を飲ませた側の責任も重い。しかしもう少し広く見れば、いわば普通の人を瞬時に殺人者に変える魔力を持つ車をつくり、売っている側も危機感を持つべきではないか。

 販売台数が世界でトップクラスとか、累積で1億台を売ったといった業績も大事だが、被害者や、人をあやめる運転者をひとりでも減らす手だてをどれだけとってきたのだろう。「飲んだら動かない車」の開発に取り組むメーカーもあるようだが、遅すぎてはいないか。

 「あなたと周囲の人の安全のため、飲酒運転はやめましょう」「飲酒は車を凶器に変えます」「飲酒やめますか。人間やめますか」。こんな「警告」を車体や広告に掲げる時代が来ないとも限らない。



メーカーに勤めている身分で言えば、それは無茶な要求だと思う。
メーカーもそういう甘ったれの為に、飲酒運転を検出する機能なんてものまで作るようだけれど、もういっそ、自分で運転する車をやめて、アクセルもハンドルもなくして、行き先を入力したら勝手に運んでくれる、文字通りの「自動車」を作ったら?という感じです。

今日は短くてスマソ



おきてがみ

▽コメント

 

>アクセルもハンドルもなくして、行き先を入力したら勝手に運んでくれる、文字通りの「自動車」

何かで読んだんですが、これを実現してしまうと、もし事故が起きたときに全責任が自動車会社に来るので無理みたいですね。
実現できる技術力があっても、絶対に作らないとか。
最近、追突しそうなときにブレーキアシストをするシステムも開発されましたが、あれもあくまで「運転者にブレーキを踏ませる」ことが大事だそうです。
「ぶつかりそうになったら何もしなくても自動で停まります」だと、もし間に合わずにぶつかったときにメーカーのせいになっちゃうので。

ま、自動車に限らず、使用者によって毒にも薬にもなる製品は多いですよね。
朝日の要求は無茶っちゅうものです。

 

天声人語は突っ込むのも「まんどくさい」ので敢えてスルーします。
(atsu様が突っ込んでますし。)

>芥川慶記者がオーマイニュースにアク禁食らった件

やはりな┐(´ー`)┌と思いましたよ(w > オーマイニュース
編集長が「鳥頭」では、こうなることは最初(ハナ)から目に
見えてましたな。こんな偏向振りで成功する道理はありません。
本当に「逝って良し」です > 禿&オーマイニュース

 

 これは変だな、テレビ局なら、番組の一つや二つが飛ぶかも…。

 

mumurさんとこでこんな情報がありました。

「飲酒運転摘発厳しい姿勢で」という記事を書いた朝日新聞記者が一週間後に飲酒運転でつかまる
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50630228.html

これに目を通した後で、上の天声人語をもう一度読み返してみましょう。

怒りが込み上げること請け合い(死語)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/227-40e62e0b

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



