さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

命を賭ける「覚悟」は欲しい

安倍政権:共産、社民両党が危機感を表明

共産、社民両党は11日、「安倍政権」への危機感をそれぞれ表明した。共産党の市田忠義書記局長は記者会見で、安倍晋三官房長官の主張に関し「憲法を変えてはならないとの考え方が時代錯誤というのは戦後日本の出発点の恐るべき否定で、非常に危険」と批判。

社民党の福島瑞穂党首も安倍氏の著書に触れ「国家に命を投げ出すことが必要などとすさまじい発言をしている。国家による死を再び迎える時代になる」と述べた。



共産党の批判も変やね。
>憲法を変えてはならないとの考え方が時代錯誤というのは戦後日本の出発点の恐るべき否定

じゃぁ今の皇室典範もそのままで、という気分になるけれど、そもそも自民党の党使命なんかにも現行憲法の自主的改正を始めとする独立体制の整備を強力に実行ってあるんだから、今更何を、って感じでしかないね。

社民党の福島さんも「国家に命を投げ出すことが必要などとすさまじい発言をしている。国家による死を再び迎える時代になる」なんて脅しかけているけれど、お前さんみたいに「国家のために命を投げ出す気もない」よりは、ずっとマシだと思うけどね。全ての国民をそれを要求するのも筋違いなのかも知れないけれど、少なくとも、国家の代表はそういう気概を持って貰わないと、少なくとも為政者としては不適格だと思うのだが。

福島瑞穂「国を守るためには死なない」

もっとも「国家に命を投げ出すことが必要などとすさまじい発言をしている。国家による死を再び迎える時代になる」の前半部と後半部がどうにもこうにも必要条件でも十分条件でもつながらん気がするのだが・・。何が言いたいのだろう?ミズポたん。
もっともそれは、ミズポたんを選ぶ有権者にも、その覚悟はいると思うよ。自分たちで選んだ代表なんだからさ。って高槻市民の私が言うのも説得力に欠けるか(泣)

もう一つ。
社民党首 安倍氏との対決強調(1)
社民党首 安倍氏との対決強調(2)

うーむ。

この中で、福島党首は「戦争の被害者にも加害者にもならず、二度と戦争をしないと決めたことが日本の戦後の出発点なのに、安倍官房長官はさきの戦争を侵略戦争だと言い切らない。戦後の平和と暮らしと民主主義を否定する政策をやつぎばやに出し、進んでいくのではないかと、大きな危機感を感じている」と述べました。



「二度と戦争をしないと決めたこと」と「先の戦争を侵略戦争と言い切らない」が繋がらないのだけど・・・。
二度と戦争をしないと決めたら、先の戦争は侵略戦争だと言い切らないといけない決まりがあるのかしら・・・。わからないなぁ。
あと、社民党が「民主主義の否定」を憂えるってのも変な構図だなぁ。社民党ってのは民主主義を憂える政党だったの?社会主義を実現する為の政党じゃなかったの?

----

「テロ監視」街の隅々に 窮屈さ感じる場面も

このどうにも監視カメラうぜーを主張したさがにじみ出るタイトルはいかにも朝日だなぁという感じですが、世の中にはテロリストからの自分の身の安全よりも肖像権の方が大事な、奇特な市民団体もあるものですね。

おきてがみ

▽コメント

 

>「国を守るためには死なない」

なら政治家ヤメロと人は言うでしょうな( ´,_ゝ`) プ
政治家とは何かを勘違いしているのは流石は社民党って所
ですが、そういった論理は今時通用しませんよって。

貴方は国民が困っている時に逃げ出すのですかと┐(´ー`)┌
そんな人は国会に必要有りませんと。

 

>abusan様
うーん、いつも謎なのは、この人を選ぶ国民の存在ですよね。
辻元もどうしようもないけど、この人は・・・。
どういう需要があるのか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/222-215d682e

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



