さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/28)

先週から抗うつ剤の種類が変わったんですが、まだ身体に馴染まないのか、以前飲んでいた薬の禁断症状かよくわかりませんが、目眩のような感覚が抜けずにいて気持ち悪いです。
首を振ったり身体を動かす度に、頭の中にミシッとした感覚があったり、シャワシャワてな感じで耳鳴りがしたりぼーっとしたり。
うーん、前の薬の方がいいのかなぁ。だけど、前の薬は前の薬で、朝起きられないてな症状もあったり。

まだ仕事や休みを貰えているので、このシャワシャワした感覚さえなければ、仕事に差し障りはなさそうなんだけれど。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 39910人
【わたしと同じ答えの人】65人


問1.
総裁選に向けた安倍さんの「自主憲法制定」論は
○支持できる
 ちょっと引く

自民党ってのは、自主憲法制定を目指して作られた政党ではありませんでしたっけ?
それが目的ではないにしても党の使命の中にも

わが党は右の理念と立場に立って、国民大衆と相携え、第一、国民道義の確立と教育の改革 第二、政官界の刷新 第三、経済自立の達成 第四、福祉社会の建設 第五、平和外交の積極的展開 第六、現行憲法の自主的改正を始めとする独立体制の整備を強力に実行し、もって、国民の負託に応えんとするものである。


とありますね。
従って自民党を支持することは改憲を支持することにもなると思いますよ。

問2.
「業務用」シュレッダーで、幼児に配慮した設計は
 不可欠だ
○必須ではない

昨日のエントリでも書きましたが、そういう言い回しでのメーカー攻撃はお門違いです。
世の中は幼児中心に動いているわけじゃないぞ。
もしこの言い分が通るなら、悉く全ての人の配慮をした設計が必要になるやん。
「幼児が間違って車を動かさないように設計した自動車」「幼児が誤って火傷しないようにするシステムのガスコンロ」とか。馬鹿馬鹿しい話。


問3.
太陽系の惑星、望遠鏡を使って実施に見たことが
 あると思う
○記憶にない

月は天体望遠鏡で見たことがあるんですけどねー。
惑星は・・・記憶にないなぁ。木星とか土星なんかは、見てみたいんですけど。

問4. 
CDの販売低迷で、米タワーレコード破たんって
 想像ついてた
○そこまでとは

これも音楽のダウンロード販売が主流になっているということでしょうか。

問5.
北京の8年後、東京か福岡に五輪が来る可能性は
 たぶんゼロ
○希望はある

低いとは思いますが、ゼロではないでしょう。
北京と争って撃沈した大阪よりは可能性高そうです。
福岡がもし国内で名乗りを上げた途端、釜山あたりが共催を申し込んできたりして(笑)日韓W杯の悪夢再び。

問6.
早実の斉藤投手、「ハンカチ王子」の愛称は
 親しみわく
○やめてあげて

私だったらなんかイヤです。
まぁ本人がイヤでないといいのですが。

問7.
消費者金融を使うと、自動的に生命保険加入って
 ひどすぎる話
○理由はわかる

いい話とは思わないけれど、担保に取りたくなる気持ちはわかります。
昔読んだ漫画の「ブラックジャック」の台詞じゃないけれど、命が惜しければいくらでも金を積めるはず、というのと同様に、そんなに金がいるのなら、命賭けられるか?というのと等価だと考えます。
それでもハンコをつくかどうかは、本人次第。

問8.
そういえば、今年はセミの鳴き声が小さい気が
 する
○しない

例年と同じ気がします。
そもそもあんまり外を出歩かないし。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/208-277614e0

 日本のスイッチ(2006/08/28)

この休みは何だか休んだ気がしていない(^_^;) 何故かわかりませんが、気持ちの問題だけなんだが、動き続けていたからかな。夏バテってなったことはないですが、これかなあ?しかし、しんどくはないんだよなあ(^

 今週のスイッチ 第25回(06.8.28)

■日本版の「オーマイニュース」が創刊 オーマイニュース・インターナショナルは28日、市民参加型ニュースサイト「オーマイニュース(日本版)」を創刊した。(impress Watch=28日 15:30 一部引用) なーんにも期待していないわけですが。つーか、重すぎて全然見られませ

 今週のスイッチ119(するがシャトル)

昨日、「都区内全駅ガイド」の再取材で西武線の各駅を再訪問してきました。夏休み限定の企画切符「沿線グルメ夏きっぷ」を使ったのですが、これは実にいい切符でしたね。西武線全線(多摩川線を除く)に1日乗り放題の切符に、プリンスホテルのレストラン等で使えるミールク

 日本のスイッチ 2006.8.28

福岡の飲酒運転・子供3人死亡事故、もうほんと腸が煮えくり返るほどの怒りとはこのことですわ。当ブログでも何度も飲酒運転や交通法規については主張してきましたが、今回のようなケースは殺人罪でもいいと思う。人込みで包丁振り回しながら歩いてるのと大して変わらないく

 日本のスイッチ(06/8/28)

今日はCMの日だそうです。 1953年、日本で初めて民放の番組でCMが流された日

 今週之質問(8/28版)

先週8月21日版「日本のスイッチ」― 日本全国にあたしと全問同じ答えの方は39,910人中25人でした。25人って……少なッ?(゚Д゚;ノ)ノ日曜日に退屈なので「横丁へようこちょ」って番組を見たんです。(まあ簡単に言えば新喜劇みたいなものですわ)ボーッと見ていたら亡くな

 日本のスイッチ(2006/08/28)

先週は704/39910。参加者減ったままだぁ。 これから夜勤に備えて寝ないとい...

 日本のスイッチ 84束

前回の結果:146/39910◆「シュレッダーは悪くない、悪いのはそれを安全に使用・管理できない人間だ!」(チャールトン・ヘストン理論)◆米タワーレコードの業績をみんな以前から知ってたの?◆早実の斎藤君で浮かれるマスコミはまとめて「いなくなれ。」…言葉は無力だ。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



