さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/19)

最近は仕事が忙しく、更新が滞っています。ネタがあんまりないのもあるのかも知れません。
そういえば小泉首相がなかなかGJ!なことをやってましたね。
あと、急激に寒くなってきました。みなさま(私も含めて)風邪にはお気をつけを。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 451077名
【わたしと同じ答えの人】765名

問1.
今回の与党の増税案に対する抵抗感は
 結構あります
○それほどない

どうしてもそうしないと金が足りないっていうのなら、堪えてやろう。
その代わりに予算を抑えるところも抑えてくだされ。そうじゃないと納得いきませんがな。

問2.
承認喚問の姉歯氏、正直に事実を語っていると思う
○はい
 いいえ

今更隠すことや嘘つくこともあんまりないと思いますが・・・。
さてどうでしょうね。

問3.
今年を表す感じが「愛」に決まったそうです
○しっくりくる
 実感わかない

そうですねぇ。
殺伐とした文字が出るよりはいいと思いますがねぇ。

問4.
寒波の影響で、私の住んでいるところは雪が降った
○はい
 いいえ

寒波と関係なく雪が降るであろう北国に人はどういう選択をするんだろう?

問5.
浅田真央選手、4年後まで五輪はおあずけですが
○もったいない
 あせらず次を

フィギュアスケートの世界は、年齢を経たら上手くなるどころか、特に女性の場合は、体形が変化して、飛べるものが飛べなくなったりする悲しい部分がありますよね。だから、そういう意味では「今の」浅田選手が出られないのは、勿体ないのかなーと思いますね。
4年先19歳の浅田選手は、また別の魅力が出ていると思いますが。

問6.
誤発注株式でもうけた証券会社が利益返上って
 当然だと思う
○その必要なし

こんなこと言ったら厳しいかも知れないけど「誤発注→やり直し」が許されるなら、その業務について、甘くなるんじゃないかな?
例えば、個人がこんなチョンボしたら、絶対許されないでしょ。
そういう意味では、こんな取引をしたみずほ、認めた東証、システムを構築した富士通は、その損を蒙ってしかるべきなんじゃないかな?

問7.
冬にミニスカートの女性を見かけてまず思うのは
 頑張ってる
○寒そうだ

うん。とにかく寒そうとしか思えないんです。
そういえば、レイザーラモンHG寒そうやな。冬の営業ツライやろうなぁ。

問8.
クリスマスとお正月、1週間しか離れてないのは
 せわしない
○それがいい

仏教徒にして日本人の私は、クリスマスって全然興味がないのですよ。
ベネディクト16世聖下も、今のクリスマスの商業主義を嘆いていることですし。
今の日本のクリスマスの騒ぎ方が原因で、イスラム教徒からテロを起こされたらどうしよう・・とか、時々ですが、マジに考えます(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

▽コメント

 

どうもこんにちは、チトフです。
前回から、「日ス輪」に参加させていただいております。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 師走とはよく言ったもので、桜様もお忙しいようですね。こないだは、E-500の件でお話いただきましてありがとうございました。
 父もかなり傾倒しているようです。父はニコンが捨てがたい・・・とだいぶん混乱してました(笑)
 問4にも関係するのですが、私の街に撮影に来られた後、こちらではものすごく雪が降っています。この一週間は職場まで徒歩で通いました。こんなに雪が積もることはかなり珍しいみたいですが、真っ白け&どこにも出て行けないので家でみかんばっかり食べています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/197-43d3c0d0

 日本のスイッチ84(2005/12/19)

今回から、会員??015 「Titovの憂鬱」 by チトフさんも参加していただけるようになりました。 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画で、「日本のスイッ

 今週のスイッチ83

昨日、話題の映画『男たちの大和』を観てきました。まだ観てらっしゃらない方も多いと思うので多くは語りませんが、いや、良い映画でしたね。右にも左にも偏らない、思想の薄い作品であることが功を奏していると思いました。久しぶりに涙腺緩みまくりの映画でしたよ。露骨な.

 日本のスイッチ-12/19版-

今月に入って以降、週2回ペースで忘年会があるというのはちょっときつくはないだろうか?いや、肝臓は平気なんですけど、懐具合が・・・。そんなわけで、今日も忘年会です。元が取れるようにしっかり飲み食いしてきます。その前に会費の払い損にならないように、ちゃんと...

 日本のスイッチ2

先週からはじめた「日本のスイッチ」 その先週の結果が出ました。 私めと同じ回答をしたのは参加者45,107人中… 17人!!! …17人ですか、こりゃまた“超”少数派(^^;;; さすがに二桁だとチョット驚き。 平均だとどのくらいの数字になるんですかね? では今週分(H17/12

 『さの式』日本のスイッチ【Pt.29:2005.12.12付/Pt.30:2005.12.19付】

隔週のスイッチになりつつあるさのいずみです(^^; ・・・さて、今日は終業式ということで、私が高校に通うのもあと数日となりました。 果たして私は大学生になれるのだろうか?という不安もありますが、最善は尽くしたいと思います。 例により今週は先週分との二本立てでお送

 日本のスイッチ(40)

前のエントリの続きだが、沖縄県民に本当に問うて欲しい。独立したいのか、と。やはり釈然としない・・・まぁそれよりスイッチしておこう。記念すべき40回だし。先週は45107人中160人が同じ回答でした。問1.今回の与党の増税案に対する抵抗感は× 結構ありま...

 日本のスイッチpart7

はいはい、なんて久しぶりの更新なんでしょう(笑) 先週末は学生時代の仲間と尾道~呉の旅に行ってまいりました。 尾道は「男たちの大和」原寸大セット(と尾道3部作ロケ地廻り)、呉は大和ミュージアムと、徹底的に大和をフューチャーした旅でございました。 先週の結果.

 日本のスイッチ 05/12/19の週 クリスマスの週だね

クリスマスか。今年のクリスマスは楽しいクリスマスになりそな予感がするけれど、決してシングルから抜け出したわけではないというのが辛いところだなあ。でも全部予定がとりあえず埋まるってちょっと嬉しい♪ さて、それではスイッチをオンするかな。ちなみに、前回の結..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



