さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

小泉首相曰く「いつでもどうぞ」

首相、会談延期で対中批判 「靖国外交カードでない」

 小泉純一郎首相は5日昼、中国が東アジアサミット前の日中韓首脳会談の延期を表明したことについて「靖国(神社参拝問題)は外交のカードにはならない。いくら中韓両国が外交カードにしようとしても無理だ。批判する方がおかしいと思っている」と述べ、中国側を批判した。

 首相は「私はいつでもいいが、中国が延期する(なら)、それでも結構だ。中国の事情を尊重する」と指摘。中韓両国との関係については「靖国以外にも日中、日韓で重視していくべき問題はたくさんある。一つの問題で意見が違うと言って、ほかの問題も悪くしようという考えは(私には)ない」と述べた。

 首相の靖国参拝が会談延期につながったとの見方には「そうではないと思っている。これ(靖国参拝)は心の問題だ」と反論した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 一方、安倍晋三官房長官は5日午前の記者会見で、日中韓首脳会談について中国政府から「諸般の事情により」開催を延期するとの正式連絡があったことを明らかにした。その上で「政府として特段のコメントはない」と述べた。(共同)



先日の「平和を守るためには軍事力は必要」についで、なかなか強気な発言が続いていますね。
中国・韓国との首脳会談については、はっきり言って「待ち」の体勢でいいんですよ。こっちには断る理由はないのに、向こうは断ってきた。なら、向こうが開きましょうというまで待っておればよいと思います。
正直なところ、中国とは、手を結びながら対等に渡り合える国ではないと思っています。アメリカほどの大国でも同様で、だから対立する方向にシフトしているのだと思いますね。
中国と接点を持った場合の、両国の関係は、2つ。主従の関係になるか、敵対するか、しかありません。その点を考えても、主従の関係になって、共産圏に取り込まれるのが嫌なら、自由主義陣営として対立するしかないでしょうね。また、日本の選択肢としてはそれで問題ないと思います。

小泉外交 対話の扉が閉じていく

 中韓には大人の対応を求めたい。首脳の相互訪問は難しいにしても、これまではこうした国際会議などの場でかろうじて対話を保ってきた。せっかくの3国会談までやめてしまうのは失うものが大きすぎないか。

 韓国はマレーシアでの日韓外相会談には応じ、日本に対する自国の怒りを伝える方針という。中国にも少なくとも外相会談の扉は開けておく冷静さがほしい。

 とはいえ、これほどまで両国に強硬な姿勢を取らせた一因は、首相の外交的配慮に乏しい言動にある。会談延期についても首相は「結構です。もう靖国は外交のカードにならない。中韓がいくら外交カードにしようとしても無理だ」と、妥協を探るそぶりはまったくない。

 もともと過去に侵略や植民地の歴史を持つ国同士の関係は難しく、それだけに注意深さが必要だ。歴史を政治化させず、中韓が「反日」で結びつくのを防ぎ、3国協調の土台を広げる。そんな外交が求められているのに、首相のやっていることはまさに逆ではないか。


上の2段くらいで止めとけばいいのに、最後の2段が蛇足というか、ぶち壊しに見えるなぁ。いらんやろ。
それに小泉首相は外交のチャンネルと閉ざしたわけではないよ。「私はいつでもいいが」って言ってるんだから。それを(おそらく)意図的に削っている辺り、悪意をしみじみと感じます。


おきてがみ

▽コメント

 

「早くこれを機会に日本企業は引き上げよ」
円安との声を耳にすることがありますが、1ドル120円前後(115-125円)の為替水準は、日本経済にとって最適の相場であります。この際、日本のメーカーは、China等での海外生産を考えるより、日本に回帰し、国内製造に一段と注力するチャンスです。米国は今年の12月までに米国へ資金を引き上げると税制の優遇制度をするとしてる政策でもう中国から逃げています。日本の金融がその米国の穴埋めをしてきましたが早く逃げないとバブル以上の大損をします。テレビで放映されて無かった中国の河川汚染、炭鉱の崩落事故、鳥インフルエンザの隠蔽事実が日本人に知らされ始めた事は赤信号です。次は中国に有る日本企業を人質にして台湾のキミ企業が経営者が拘禁拉致様態で脅迫された事件がおきますよ。投資が止まれば中国は崩壊するのです。

 

小泉さんはいつのまにかアメリカ、ブッシュ大統領の黒幕、ユダヤ人大富豪に操られています。
ウォール街のユダヤ人が、統一教会を介して、日米朝韓を実質支配している。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/wj.htm
新聞もテレビも真実を伝えない時代に生きるために
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sinbunterebiiranaiyo.htm

 

「小泉外交 対話の扉が閉じていく」どころか、ようやくまともな外交がスタートしたと言うべきでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/191-92a735f5

 結局、何して欲しいの?中韓【妻】

中国と韓国は、靖国、靖国って、何を譲歩して欲しいの?日本は、いつまで土下座外交しなければならないの?戦争を知らない世代になっても戦争の謝罪をし続けなければならないの?中国人や韓国人が日本で犯罪を犯し、治安が悪くなっても、日本人は我慢しなくてはいけないの?

 首相「靖国は外交カードにならない」・日中韓首脳会談延期

首相「靖国は外交カードにならない」・日中韓首脳会談延期小泉純一郎首相は5日昼、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議の際に日中韓3カ国首脳会談を開かないと中国が発表したことについて「靖国は外交カードにならない。中国や韓国がカードにし....

 中国さまの暴力はきれいな暴力です。

…などとは、カトリック中央協議会はコメントしてませんが。 で、これはワシントンポストにも書かれている事態ですが… こういうことがあっても、日本のカトリック司教団に限って 中国に抗議しないんだろうなあ、と。夢の中にかそかに聞こえる 「軍靴の音」に反応して9条の.

 電凸結果(【国】+【自治体】)×【耐震不足マンション】=【総研関与企業・慌てる乞食への不当利益供与】

まったくもって腹立たしい。政府がついに構造計算偽造マンションに関する住民への支援対策を決定してしまった。血税が、あまりにもお粗末に使われようとしている。早速、国土交通省住宅局市街地建築課(03-5253-8515)へ電凸を実施した。この事件に関する対応は、前...

 しつこい中韓両国首脳

『「共同体」宣言明記目指す 政府、東アジアサミットで』(2005年12月6日19時26分 産経新聞社 Sankei Web??共同通信??より)全文引用します。

 だから靖国使っても無駄だって…

首相、会談延期で対中批判 「靖国外交カードでない」引用開始―― 小泉純一郎首相は5日昼、中国が東アジアサミット前の日中韓首脳会談の延期を表明したことについて  「靖国(神社参拝問題)は外交のカードにはならない。いくら中韓両国が外交カードにしようとしても無

 ■普通希望

 ああっ。またタイムラグ更新だわ! マレーシアでの日中韓首脳会談が延期になった理由を支那が「靖国の所為に決まってんだろ」と怒って見せたのに、小泉に「もう靖国はカードになんねーよ」とあっさり言われてムカつくアル!!と地団駄踏んでいるご様子。 何かフと。眉...

 首相イスラエル訪問強行 「心の問題」と

資料写真

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



