さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

「郷に入っては郷に従え」は至言です

少し体調を崩して仕事を休んでいたりしたせいもあって、頭の中が世の中の動きについていけていません。リハビリが少し必要ですね。
最近は政治モノというよりかは、ヤギさんの話一色です。なんだかね。「悪魔が殺した」ですか。ほう。いい言い訳じゃな。私も会社を体調不良で休んだのも、全部悪魔のせいにしてしまおうかな。

女児殺害 日系人逮捕という衝撃

 広島市の小学1年生の女の子が下校中に殺された事件で、日系ペルー人の容疑者が逮捕された。通学路沿いのアパートに住む30歳の男だった。

 本人は容疑を否認しているというが、広島県警はわいせつ目的で自宅に連れ込んだ疑いが強いと見ている。

 男は「ペルー国籍の日系人」と話している。昨春、来日し、三重県の自動車部品工場で働いていた。今年夏に広島県の自動車部品工場に移ってきた。ところが、無断欠勤やけんかが多く、10月に退社した。11月になって、今のアパートに引っ越してきたという。

 女の子はこの夏、千葉県から引っ越し、2学期から通学を始めたばかりだった。事件当日、男の自宅前で男に話しかけられているのが目撃されていた。それから段ボール箱に入れられて見つかるまでの1時間半で、凶行は起きた。

 なぜ、幼い子どもを無残に殺さなければならなかったのか。子どもの恐怖と無念さ、家族の悲しみを思うと、言葉を失ってしまう。

 犯罪の立証は今後の捜査を待たなければならないが、警察の見立て通り、性犯罪のために自宅に連れ込んでいたとすれば、いっそうやりきれない。

 性犯罪者は犯行を繰り返しがちだ。1年前に奈良市の女児を殺した男は、2度の前歴があった。こうした反省から、幼い子どもに対して性犯罪を犯した服役者については、法務省が出所情報を各地の警察に提供するようになった。

 日本人であれ、外国人であれ、警察が性犯罪の前歴をつかんでおくことは大切だ。外国人の場合は、どのようにチェックできるのか。あらためて考える必要があるだろう。

 今回の事件では、日本に働きに来た日系人の社会に衝撃と困惑が広がっている。逮捕された男の近くに住むブラジル人は「これから住みにくくならないか心配だ」と話している。

 日本に住む外国人労働者は昨年末で約80万人にのぼる。このうち日系人は23万人と3割近くを占める。1990年の入管法改正で、日系人には単純労働での入国が認められ、来日が急増した。

 日本人の中には、外国人をこのまま受け入れ続けていけば、犯罪が増えると心配する人が少なくない。今回のような事件が起きれば、なおさらかもしれない。

 しかし、今回の犯行は、たまたま容疑者が外国人だったにすぎない。事件と短絡させて、各地でまじめに暮らしている日系人や外国人への偏見をふくらませてはなるまい。

 逮捕された男は日本語をあまり話せなかった。妻と幼い2人の子をペルーに残しての来日だった。

 日本でどんな暮らしをしていたのか。日本社会はどのように受け入れていたのか。犯行の動機とともに、こうした解明も欠かせない。「だから外国人は」といった偏見を増幅させないためにも、男の境遇を詳しく調べる必要がある。


さすがは外国人と犯罪加害者に甘く、日本人に冷たい朝鮮日日新聞なだけあるな。
随所でも書かれていることだけど、いくら偏見の目を無くせとか言われても「悪魔が殺した」なんて呆けたこと言っている奴は、日本人とかそうでないとかの観点は抜きにして、あかんやろ。逆に海外に住む日本人が海外で同じような事件を起こしても、同じコメントが朝日にはできるか?無理でしょ。それを結局はダブルスタンダードもしくは反日新聞って言われる所以なんよね。

昔から日本だけでなく、世界に通用することわざがあるやん。「郷に入っては郷に従え」って。もちろん、これが原因で外国人を無差別に偏見を持つことは良くないことには違いない。けれど、最悪子供や自分の安全とトレードオフにするとしたら、外国人は日本人よりも危険な存在という目を持ってしまうことは、避けられないことなんじゃないのかな?

だから「外国人は危険という偏見は良くない!」と臭いものに蓋的発想では、何も解決しない。
本当の意味で根治したかったら、自衛する手段として、
1.子供の安全を確保する手段をシビアに追及すること
2.外国人の性質を正確に理解すること
しかないんじゃないのかな?あとは、日本に住んでいる外国人に「日本」的な生活を理解して「郷に入っては郷に従え」の精神を理解してもらうしかないと思う。それを差別というのは間違いでしょ、と思うんだけど。


おきてがみ

▽コメント

 

おはようございます。
そうこなくっちゃ!ずばばばっと!
本国ペルーでは、別の国籍を持っていたり、以前にも性的犯罪で逮捕歴があるとペルー新聞に書かれたり、「関所」は何をしてたんでしょうか。
今私はミズボタンの人権いろいろの非正規雇用と格差社会(05年11月号)を読んでました。
要するに一番景気がいい、ミズボタン事務所が正規雇用して、高額な給料をやれ!という結論につき終了!
ではでは。

 

悪魔が来たりて笛を吹…じゃなくて「悪魔が降りてきた」は向こうで「魔がさした」というような意味だそうな。
いや、魔がさしたぐらいでさっくり殺されても困るのだが。
やっぱり、性犯罪の常習犯はナニ斬っちゃったほうがいいんじゃないか?

 

すみません、サラといいます。
前には、TB,コメントありがとうございました。
なんせ、介護、自分のこと、仕事と1人で3役やらなければいけないので、ついつい、本当のことを訴えたいブログがあまり投稿できない状態です。
やはり、外国人ばかりでなく、日本人もこういうことがとても多いのは、今の日本人、生活の状態からではないかと思います。
日本の歴史観も分からなく、個人主義で、自分たちの欲求と満足することばかり。
人間の価値が下がるのは当然です。
とにかく、精神異常者が多いですね。
教育からして、間違っているからだと思います。
全然、答えにはならないかもしれませんが、これからも、よろしくお願い申しあげます。

 

こんにちは。
>郷に入っては郷に従え
今回の問題に限ってはずれてる話じゃない
ですか?どこの世界でも殺人は駄目でしょうに。
それは外国人だから、日本人だから、という
話ではないはず。
>外国人は日本人よりも危険な存在
だから、こういう風に斬ったら駄目だってん
ですよ。見た目で外国人とわからない人だったら
どうすんです?

 

>虎哲さま
>どこの世界でも殺人は駄目でしょうに。
ペルーだと「悪魔の仕業」って言うと許されるのかも知れませんねぇ。私は無知なので、よく存じませんが。
もしかすると世界のどこかでは、そういう理屈が通るかも知れません。宗教的な理由で許される場合はあるかも知れませんよ。生贄とか。
>見た目で外国人とわからない人だったらどうすんです?
そういう特殊な例を出されても難しい話ですが・・。
私が求めるとしたら、外国人自身が日本で住みやすくなるためには、日本の文化を理解して、郷に入りては~の精神がいいんじゃないですか?ということくらいしか言えません。

 

こんばんわ。
「悪魔が…」って、あの言い訳は弁護士の入れ知恵かと思ってたんですが…
なるほど、「魔が差した」という事なんですね。
あと、最後の…
>それを差別というのは間違いでしょ
には同感ですね。
で、差別だというのはお隣のわけの解らないへ理屈なんでしょうけど…(笑)

 

ふと思ったことですが、朝日こそ偏見を持っているのではないでしょうかね。日本人に。
日本人は外国人に差別をする民族である、という偏見。
実際にはそんなことは極めて少ないとは思うのですが、
どうも朝日の論調を見ているとそういう部分が伺える。
外国人排斥に繋がってはならない、とか。
まるで日本人が、普段から外国人排斥をしたくてウズウズしているような印象を受けます。
で、容疑者はそれこそ国籍など関係ない、筋金入りの変態だったようで、
朝日はいい面の皮ですね、全く。
郷に入っては郷が従え、茶出せ、肩揉め…
なんて言ってるような外国人も日本には大勢いますね。
はては、家主を殺してしまったり。
そういう連中をたたき出したり、入居をお断りするのも、朝日に言わせれば、差別になるのでしょうかね。

 

外国人云々は関係ないのですよね。さてこの犯罪者に適当な罰は何か?死刑以外有り得ないような気がしますが……。今日も別の場所で模倣犯の事件が起こってますし……。そっちの方が大変な問題です。

 

犯罪者に人種の隔ては無いですし、
この「デスピサロ」は恐らく死刑ですね。
問題は外国人犯罪者に対し、我々はどう悪事の
複雑化、巧妙化に対峙していくかですね。
締め付けすぎるとパリの暴動になりますし。

 

 
朝日新聞が認める 「 強制連行は無かった 」
http://nikaidou.com/column02.html
 

 

スクールパトロール隊というボランティアの爺ちゃん連盟が活躍してる地域もあります。犯罪防止には地域の無関心を無くす事が有効なのです。犯罪を犯した人間の心の闇解明に躍起となるよりも効果が有るのは地域の美化清掃に取り組み、挨拶を交わして隣近所が顔見知りになり連帯力を復活する事が大事なのです。勿論犯罪の起き易い場所は改善する事が大事です。犯罪者の心理状態を探索するより、犯罪をして見たくなる場所環境の追放と地域の連帯なのです。幼児誘拐は習慣性があり再三犯罪を繰り返すそうです。又外国人に有る無しに関わらずこういう犯罪の防止には何が有効か、我々で防止するとう心構えです。
高い塀、植え込みの樹木の密生など視覚を遮るものを削除する。隠れ場所になるような遮蔽物を撤去するなど、歩いて見て淋しい人目の届かない通りを無くして行く努力を地域で作り上げる事だと思います。行政任せにして大きな政府のような無駄な公費を使わないでも地域で自分の町を守る姿勢です。これが国を守る、防衛の理解にも繋がります。無防備都市宣言してると一番弱い無防備な子供は誘拐殺人事件に巻き込まれるます。人権弁護士の理論である犯人の心の心配して神経膠着とか障害とか責任逃れの加害者の心理解明の方法では解決しない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/188-bd5bdd83

 理解できない言い訳【妻】

広島の女児殺人事件の容疑者が、犯行を自供しはじめた。その言い訳が「悪魔」が入ってきた?何考えてんのよ!国民性の違いかもしれないが、「悪魔」っていうのが理解できない。被害者や、ご両親、ご家族のことを考えると、こんな言い訳では悲しみも増幅されてしまったのはな

 多角的な視点

歴史認識の問題というのは、日本人にとって頭の痛い問題だと思いますが‥‥知り合いから非常に興味深いページを教えてもらいました。「韓国は“なぜ”反日か?」↑ここです。このページでは、日本・韓国・中国以外の第三国の態度や情報を織り交ぜながら、非常に多角的・論理

 ディアーボ。

一瞬、修羅の門のレオン・グラシエーロを連想した。一転、女児殺害認める供述 「殺すつもりなかった」 広島市安芸区で下校中の小学1年、木下(きのした)あいりちゃん(7)が殺害され、段ボール箱に入れられていた事件で、殺人と死体遺棄容疑で逮捕されたフアン・カルロ

 制服の汗とDNA一致 広島女児殺害

広島市安芸区で下校途中の小学一年木下あいりちゃん(7つ)が殺害された事件で、女児の衣服から微量の汗が検出され、DNA鑑定の結果、逮捕されたペルー人フアン・カルロス・ピサロ・ヤギ容疑者(30)のものと一致したことが一日、広島県警海田署捜査本部の調べで分かっ.

 太宰府市男女参画条例--人権救済に係る機関

予告していましたが、遅くなりました。2ちゃんではよアップせいと叩かれてますが、議案は内部事項なんでふつうは出さないのですよ。デマだのなんだの苦労しらずの評論家にいわ??

 広島女児殺害事件、犯人逮捕!

事件から一週間過ぎた今日、現場近くに住むペルー人の男性を逮捕したとの一報が、朝のニュースで報じられていました。おそらく早いうちに捜査線上に浮かんでいた人物なのでしょうが、三重の鈴鹿で身柄を確保との報に、流石日本警察、との感を新たにしました。動機など....

 悪魔のせいにするとは…

こんばんわ、super_xです。昨日のペルー人逮捕で…朝日が、差別につながるとわめき散らしているが…純ちゃんを支持してIQの高い人たちはそんな偏見な目で、在日外国人を見たりしない。って、いうのは、誰もが思うこと…学校での苛めも、苛められるほうに原因があるのと一緒で

 【極悪非道教師・増田都子】>【東京都教育委員会職員】×4

先週末、久しぶりに極悪非道教師・増田都子に関する東京都教育委員会への電凸内容を公開しようと思っていたら、パソコンの電源を入れてもネットに接続できない。どうしたものかと色々ケーブルやモデムを調べたが、特に異常も無く、プロバイダー側の回路に異常があるだろ...

 広島女児殺害事件、犯人逮捕!

事件から一週間過ぎた今日、現場近くに住むペルー人の男性を逮捕したとの一報が、朝のニュースで報じられていました。おそらく早いうちに捜査線上に浮かんでいた人物なのでしょうが、三重の鈴鹿で身柄を確保との報に、流石日本警察、との感を新たにしました。動機など....

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



