さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

趣味の話・・・ZUIKO好きだったら、4/3で玉砕すべし!!

実のところ、ここ2日ほど会社を休み中です。鬱はこういう時ツライです。
仕事どころかあんまり何かやろうという気分にもならず、特に今朝はひどく、息するのも面倒なくらいのヒドサでした。

そんなわけで、今は政治ネタをやる気力がありません。
でも明日か明後日くらいには復活予定です。

最近賞与が出たらデジカメを買おう~なんてことを考えています。デジタル一眼レフ通称デジイチ。いいですねぇ。
今でもパナソニック製のFZ-10ってのを持ってまして、それなりに使っているんですが、レンズ交換式でないので、レンズ交換できるタイプのものが欲しいなーと思っていたんです。嫁さんが広角レンズ好きってのもあって、いくらFZ-10は望遠が優秀でも、広角は?なので。。。
で、なんか少し前までは、キヤノンの宣伝にだまされて(?)Kiss DIGITAL Nがいいかなーと思っていたのですが。

私の父親が何の因果かオリンパスのOM-10なんていう銀塩一眼を持っている関係で、私も昔からオリンパスのOMシリーズが好きだったりして、ZUIKOレンズ大好きなんですよね。その都合で最近見ていると欲しくなったのが最近オリンパスから出たE-500というデジタル一眼。うーん。好きなんですよねぇオリンパスの特色ある青色が。もしこの機種が出てなかったら、ZUIKOレンズ捨ててキヤノンに走ってたな(笑)

シェアが同じくらいで、レンズも同じくらい出ていたら、問題なくオリなんですが、シェアの大きさとか考えたら、キヤノン製Kissの方が無難かなーと思ったり。でもフォーサーズマウントに心惹かれるものがあるなぁと思いながらも、実はその規格そのものがコケルんじゃないのか?(既にコケテる?)とか不安の方が先に立っていたりううんううん、どうしようどうしよう、な気分なんです。でも、多分玉砕覚悟で、E-500だな。
ここを読んでいる人で実際に使っている方がいたら、教えてください(笑)
Kissユーザーは多そうだけど、E-500(E-300,E-1でも可)ユーザーの人の意見は貴重なので教えていただきたいであります。

てなわけで、久しぶりに大いに悩み中だったりします。

何もエントリしないのはアレなので、お詫びとして、一枚写真をアップ。
今年5月・別府駅で撮った寝台特急「富士」の写真です。カメラはパナソニックFZ10にて。
(クリックすると大きくなります。)
P1010846.JPG


おきてがみ

▽コメント

 

こんばんは。
むむ、難しい。一眼レフデジタルカメラ?
一眼レフではないが、以前キャノンのパワーショットを使っていましたが、立ち上がりと何よりもバッテリーの保ちの悪さに、コニカへ鞍替え。現在はコニカミノルタのDiMAGE X1です。バッテリーの保ちがすこぶるいいので、結構よかです。会社はやばそうですが...。
ぼちぼちでっせー。

 

一眼レフじゃありませんが、
つい先だって、オリンパスのSP-500UZってのを買いました。
画像はなかなかキレがある感じで、個人的には好きですね。
一眼レフは私に持たせると宝の持ち腐れになりますので・・・(笑)

 

はじめまして、トラックバックありがとうございます。面白いブログですね。
やっぱ高千穂→神の山→OLYMPUS,瑞光→ZUIKOですからね。。各社自分の会社の名前のレンズになって、このレンズ固有のブランドってオリンパスぐらいになりましたからね。
NikkorとかHexanonとか日本のレンズなのにorとかnonと付けた中でズイコーのみZuikorrとかせずに、Zuikoときっぱりしているところも心意気を感じます。宜しくお願いしま~す。

 

>テツさん
私の場合、動体撮影(ネコなどの動物類やら作例のような鉄道やら)やら旅行先での自然の風景なんかを撮ることが多いので、オートフォーカスのスピードだけで一眼レフ希望、という感じです。
>KAZZさん
私も昔200万画素機が出たときには、CAMEDIA CZ2020って機種を買ったのを覚えています。SPシリーズの基礎になったシリーズで、あの頃の作品は未だにおいてあって、その後PowerShot、FX10の撮影データの中に紛れ込んでいますが、遜色ないですよ。
>HiroSakaeさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
拙ブログは普段はこんなことをせずに政治など語ってますが、筆者の気まぐれで、デジ物マニアトークブログになったりします。
私もデジ一は初心者で、銀塩も初心者なのですが(笑)ZUIKOレンズに惚れて自爆しようとしている一オリ信者です(笑)
フォーサーズの売り上げ期待(これから期待の規格だ!・・・と思う)の為に、多分E-500に参加すると思います。よろしくです。

 

流石、寝台特急「さくら」ファンな写真ですね。
そういえば今日から地元関西JRでは新型の
通勤車両導入です(^o^)しかし、今日は乗れ
なかったりしますが。

 

って佐倉様も地元人だった事を忘れてた(^_^;)
なんちゅうボケまくりや! > abusan

 

 一緒に玉砕しましょう!(^o^)
 良い写真を撮るのって、カメラ本体の性能も結構重要ですが、それ以上にレンズの性能でとれる絵の質が変わってくるので、マウント選びってかなり悩みますよね。
 4/3なら非常に多くの規格のレンズがマウントアダプタ経由で使えますし、デジタル専用設計レンズの充実度は実はオリンパスが一番だったりします。
 仕事上プロ(無名ですが)が撮った写真のレタッチ前の生データを拝見することが有りましたが、結構ゴミとか、普通に写っています(爆)しかも複数の方々の写真で、はっきり分かる程度に・・・。
 なので、ダストリダクションシステムは結構偉大だと思います。
 来年のいつ頃になるかはわからないですが、そろそろE-1後継の話もあるようなので、今はキャノソでガマンして、資金を貯めておくと言う手も有ります。
 オリンパスの戦略は結構良い線を付いていると思うので、4/3がていちゃくしたら、近い将来キャノソやニコソも小型低価格路線で、4/3をだしたら良いなーなどと妄想しているのです。そうすれば玉砕にならなくて済む・・・。
 まあ、兎に角、ちゃんとボディーの個性を理解して撮れば、良い写真が撮れるのは間違いないですよ。

 

>abusanさま
おお、今日からでしたか<321系
でも全然見かけなかったなぁ。帰りの電車では見られるかも知れませんです。
話のネタに写真撮りに行くかも・・です。
私の住んでいる所(高槻)には有名な撮影ポイント
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/tokaido/03.html
があるのに、今まで行ったことがないのは、非常にもったいない気分です。
>Earthさま
コメントありがとうございます。
さすがにKDNも買って更にE-1後継機なんて買う資金はありません(笑)
E-500レンズキット+ZD40-150m辺りで資金が尽きそうです。
身の回りにキヤノンユーザー、ニコンユーザーが既にいるので、敢えてオリに行きたくなりますね。
ところで4/3が定着したら、という話ですが、定着するんでしょうか(ぉぃ
それが一番不安なんですが(笑)

 

はじめまして。タイトルに惹かれて立ち寄ってしまいました^^;
フォーサーズ。いいですよ。
何よりダストリダクション。
これの恩恵は多大だと思います。
E-500でアダプター使ってOMレンズで遊ぶってのは駄目かしら??
はまりますわよ^/^

 

>かあちゃんさま
私目も本日はれてE-500ユーザーになり、フォーサーズ&OMのいばらの道を歩むことになりました。
ここではない別のところでブログを開いて地味に作品を載せようと思います。
またその時は宣伝しますので、どうぞよろしくです。
OMレンズですけど、35-70mmと、SIGMAの75-300というラインナップなんですけれどもね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/187-03bea23a

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



