さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

旧いからこそ値打ちのあるもの

今少し話題になっている、皇室典範改正の問題については、あんまりエントリを書いてきませんでした。周囲でいろんな人が書いていることもあるし、一応大事なことには違いないのですが。

しかし、こんなこと言われたら、こう反論するしかないやね。

小泉首相、女系天皇反対に反論

小泉純一郎首相は27日夕、女系天皇を容認する皇室典範改正案への反対論について「女系天皇を認めないということは、仮に愛子さまが天皇になられた場合、そのお子さまが男でも認めないということだ。それを分かって反対しているのか」と反論した。


いわゆる保守系の人達から、一斉にツッコミが入るやろうね。

わかってるから反論してるんや!!

このまま女系天皇が容認されて、愛子内親王が天皇になった時には・・・日本の皇室というのは、本当に終わりかも知れないなぁ。

私が一番納得行く理屈は、竹田恒泰氏の

 女系自体が悪いのではない。たとえば世界最古の木造建築である法隆寺を鉄筋コンクリートで建て替えてしまったら、それはもう法隆寺ではない。鉄筋の寺院があっても構わないが、法隆寺にそれはふさわしくない。同様に、諸外国に女系の王家があるのは構わないが、日本の天皇家にはふさわしくない。


という理屈が一番近いですね。
なんでもかんでも新しくしたらええ、というもんと違うよ。そう思うんだけどね。


おきてがみ

▽コメント

 

こんばんわ。
本当におっしゃるとおりですね。
理屈を言えば、女系も女性も問題はないんですが、それを日本の皇室に当てはめようとすると、
理屈以外のところで拒否反応が現れます。
竹田恒泰氏の説明が判りやすいですね。

 

自衛隊員の殉職者追悼式=16人の名簿奉納-小泉首相「犠牲無にしない」…そうその通り、実は「イラクでの死者」である。? 救国の草莽の志士
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/1023.html
私には、小泉首相はおびえている様にも見えました。 JAXVN
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/1027.html
小泉は新橋芸者「小はん」(本名:奥貫浩実)をSMで絞め殺し、イラクに追い遣って殺した9名の生霊に怯えている。 真相ハンター
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/1039.html

 

さっそく大勲位の爺さんも読売新聞で若手議員を
「煽り」ましたな。議員ともなれば天皇家とは
どういった存在か理解して当然ですし。国家国民
の威信の問題でありますからね。
竹田恒泰氏の説明はGJ!ですね(^o^)
つまり「天皇家の御血筋」とは無形国宝と
言うべきものでして、それを汚す事は
決して許されないものです。結果的に
小泉首相は無知な所があることを晒して
しまい。国民への威信が低下しましたね。

 

どうもはじめまして、カズ麻呂と申します。
今日初めてうかがいました。
女系天皇反対は私も同意ですね。
女性の権利云々よりも、男系こそがいままでの伝統なわけですからね。
時代が変わろうが、日本の伝統までをグローバリズム化したらまずいですよね?
それから、ブログの上のほうにある、「やりたい事」だけしかできないのは、子供です。
「やらなきゃいけない事」をきちんとできるのが大人です。」という言葉、全く同感です。
やりたい事をするのでなく、すべき事をするというのが正しいのではないでしょうか?
親が子に、やりたい事をさせるというのは、一種の無責任さえ感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/183-3e66ba67

 さすが麻生外相!

小泉首相と安倍官房長官の女系天皇実現の連係プレーにやきもきしている人が多いと思いますが、麻生外相が気分を少し晴らしてくれました。「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」…麻??

 女系天皇反対論者はそのくらい分かっている

正直、この発言がどういう意図なのか?ヨク分かりません。 小泉首相、女系天皇反対に反論 小泉純一郎首相は27日夕、女系天皇を容認する皇室典範改正案への反対論について「女系天皇を認めないということは、仮に愛子さまが天皇になられた場合、そのお子さまが男でも認.

 馬鹿丸出し。

皇室典範 今国会での改正に自信 首相、自民内の慎重論批判

 きちんと議論しないのはそっちでしょうが

女系天皇反対に反論 首相「議論すれば分かる」(Sankei Web) 小泉純一郎首相は27日夕、女系天皇を容認する皇室典範改正案への反対論について「女系天皇を認めないということは、仮に??

 伝統 古代の治世

上古、カミノヨ(祖先の世)では、 具体的にどのような形態で統治が行われたのでし

 日本の最も貴き伝統を護れ

現在,有識者とは到底いえない,有識者諮問会議が初めから女系ありきの議論を進め,皇室典範が改正されようとされています。日本で最も貴き伝統を護るため,今回の皇室典範の改正案に反対する集会に参加しました。会場はプレラ西宮という場所で300人分しか席...

 性急にやることではないはず。

「女性天皇」「女系天皇」の区別をやっとマスコミも、 少しずつながら報じるようになってきたかな、くらいのところ、 そして…自民党内でも民主党内でも今回の皇室典範改正案は 賛否ある様子。そのなかで、小泉総理のこのコメントは… 判断に困っているのだけども、、、。

 女性天皇と女系天皇の違い(「皇位継承Q&A」第8号)

 以下の内容は当たり前のことなんですが、小泉首相からして理解していないらしい。こんな浅薄な理解で本当に皇室典範を変えようというのでしょうか? てなわけで、おもわずこのメル

 皇室典範改正報告書に仕組まれた罠二~女性天皇の問題点

 本日は旧暦一月二日、諸事始、初夢。睦月、鶏はじめてとやにつく。 今日は「正論」平成十八年二月号に掲載された林道義はやしみちよし元東京女子大学教授の「『皇室典範有識者会議』とフェミニズムの共振波動が日本を揺るがす 改正報告書に仕組まれた罠とは何か」から...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



