さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

ホームレスは扇町公園へ行け!

今日は食事しながらNHKニュースを見ていたら、このネタをやっていた。

公園のテントも「住所」 ホームレスの男性勝訴

なんでも公園でブルーテントを立てて生活している人達に住民登録云々・・・という話なんですが。ホームレスが公園にブルーテントを持ち込んで立てて住み着いたら、住民登録できるという判決が出たわけですね。
うーん。このニュースを見て思ったのは「ま た 大 阪 か」じゃなくて「住民税払ってるのかな?」ということ。だって

公園で生活するホームレスの住所を認定した判決は異例で、原告の弁護士は「住民票がないと選挙権も行使できず、生活保護も受けられないのが実情だった」と評価。一方、大阪市は「生活の実態を判断する基準が不明確だ」と困惑している。


だのと、権利を主張するのなら、当然義務を履行しての話。当然だよねぇ?
それとも、生活保護を受ける場合は、住民税を納めなくてもよいのだろうか?(私はそこんとこは詳しくありません)
もしこの手法が、市民税納めなくても認められるのなら、私も明日からホームレスになろうかな(笑)というか、まともに大阪府に府民税払ってるのがあほらしくなってくるのだが・・どうだろうか?

少なくとも、扇町公園ならばこういう住民登録を申請できる!という理由で、全国のホームレスが、大阪の扇町公園に集結して、結果、大多数の地域の見苦しい青テントが撤去されるのなら、ここは大阪市北区に人柱になってもらうのもいいかも知れん。そんなこと思いましたです。はい。

しかし、この手法が認められたら、ハンストとか座り込みとか、謎の抗議をする人達も、テントを立てて座り込みをして、住民票を書き換えたら、どんなに迷惑なことをしてても強制撤去できないってことにならないだろうか。
これだったら、せっかく撤去されてせいせいした、天王寺公園の露天カラオケも住民票取れる⇒正規の住人⇒どんなに迷惑でも強制退去不可ってことになるのか?なんか間違ってると思うのだがなぁ。



おきてがみ

▽コメント

 

こんにちは。
>強制退去不可
地裁判決はこの問題と住民票を「受理」することとは別、としてますよ。
>テントを立てて座り込みをして
生活実態、の認定がされての今回の判決ですから、そこに照らし合わせればそれは違う、ということじゃないですかね。
ホームレスをたたき出すのは簡単です。でもまたどっかに行くだけでしょう。そこでまた同じ問題が起きますよ。

 

考えられない判決です、さすが大阪!
こんなことを言ったら、車生活者は?船生活者は?
きりが無いですね?
玉ちゃんに住民票を上げるくらいの冗談?本気(少年チャ○ピオ○)?
そもそも義務を果たすから権利を主張できるわけで、お金を払わないで商品を持っていくと犯罪です!
まあどうせ高裁で逆転でしょうけど...
そもそもこの裁判をやろうと言った人の神経を疑います。
金銭目的ですか?弁護士!
原告の人も言っていますが「こんな裁判、勝てるとは思わなかった。」そうです...
つくづく大阪地裁の判事の方は面白い方が居ますね?
有る意味給料ドロ?これは言いすぎですね。
ちゃんとした判断を、お願いしたいです。

 

係争中の家に住所が認められないかと考えれば、法律的には分らないでもないのですが、他への影響を考えれば疑問です。

 

だれでもいいから、大阪地裁にテント張って、ここが俺の生活拠点だから、住民票登録認めろとやって欲しい。

 

虎哲さん
>地裁判決はこの問題と住民票を「受理」することとは別、としてますよ。
しかし、住民登録されたことを根拠に、居座りを正当化する人達(もしくは「支援者」と称する人達)がいるでしょうね。これからそういう人が出てきたら、この判決が引き金ということになるでしょうね。
>ホームレスをたたき出すのは簡単です。でもまたどっかに行くだけでしょう。そこでまた同じ問題が起きますよ。
大阪市は何年も前から生活支援をするための宿泊施設を作ってるのですが、それに従わないのがホームレスになっているという実態があります。
ではどうすればよいのか?とお尋ねしますが、何か名案はありますか?
私は、はっきり言えば、一度は支援の手を差し伸べられながら、法の庇護を拒んでいるわけですから、さっさとのたれ死にでもすればいいのに、と思っております。
もともと国民の義務を果たさないアウトローな人間が、権利を主張する時だけ司法にだけ頼ろうなんて、本来ならそれだけでふざけるなという気分です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/182-d82d0fd8

 大阪地裁の珍判決!

驚きの判決が大阪地裁から飛び出した!ホームレスの公園のテントが住所として認定されるという判決。ということは、ホームレスは公園に小屋を建てれば、住民票を提出できるようになるということ?

 「住所は公園」大阪地裁が異例の判決

「住所は公園」認定、ホームレス勝訴 ◆大阪地裁が異例の判決 大阪市北区の扇町公園にテントを設置し、野宿生活をする無職山内勇志さん(55)が、同公園を住所とする転居届が受理されなかったのは不当として、同市北区長を相手に、不受理処分の取り消しを求めた訴訟の判

 ■またまた、大阪発の話題ですが・・・

<div class="divtxt">なんでまぁ、こういうコトが次から次へと・・・話題に事欠かない地域ですね(棒読みとにかく、不法占拠には、断固として対応しなされや。お江戸に行く...

 なんだか納得いかないのは私だけ?

ホームレスのおじさんが公園で住むことに法の審判が下ったようです →産経web ( ´ー`)y―┛~~ ホームレスになったときに、「選挙権」「生活保護」なんかはあきらめたんじゃなかったのかな?私のイメージとしては「アウトロー」、お上に頼らない

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。