さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

他人に厳しく 自分に甘く

1/26の天声人語。もうなんか随所でネタにされてますが。



 前原民主党代表が23日の国会で、自民党は堀江貴文ライブドア前社長を「衆院選の票寄せパンダ」に使ったとただした。小泉首相は、捜査と選挙の応援とは別の問題だと答えた。その夜、堀江前社長が逮捕された。翌日になると、首相は「不明だと言われれば、それまでですけどね」と述べた。

 ところが、この一言ではとどまらなかった。「あのメディアの持ち上げ方、何ですか。自分の持ち上げ方を棚にあげて、改革まで私の責任と批判している」

 昨日のこの欄では、「マスコミはどうですか。すごく持ち上げたじゃないですか」という公明党の幹部の発言について、こう書いた。「すんなりうなずくつもりはないが、取材相手との距離をどう取るか、メディアは常に問われている」

 目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。教訓とすべきものもあるだろう。しかし「ホリエモン人気」を票集めの広告塔や「刺客」として利用したその党の総裁が、メディアの方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。

 見過ごせないのは、自民党が一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、自民党という巨大な後ろ盾を、「世界一」の会社に膨らませるために利用しようとしたはずだ。それはまるで、票と金を狙う共演に見えた。

 首相には、問題を追及された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。


要するに、
・マスコミは政治家を批判する権利がある。
・政治家はマスコミを批判してはいけない。
・マスコミはマスコミで自己批判していればよい。
ということなんでしょうか。なんじゃそりゃ。マスコミってエライんやねー。

上の理屈で行けば、少なくとも、
・政治家は政治家同士、マスコミはマスコミ同士で批判すれば良い。
くらいでないと理屈にあいませんなぁ。

まぁ仮にそうだとしても、

目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。

なんて台詞は、真摯に反省していたら、決して出てこない言葉だと思うよ。単に逆ギレしてるだけやん。こんな程度のことしか書けないのなら、報道機関なんて辞めたほうがいいと思うよ。いやマジで。


おきてがみ

▽コメント

 

私はホリエモンの打診に関しては民主もやっていた事も記憶にあると思います。
太蔵議員は過去の人ですし田中良生氏と牧原秀樹氏の方が一番マトモだと思います。
ホリエモンの刑罰は死刑にしたいぐらいです。

 

ここまで来ると新聞業界への破壊活動とさえ
言えますなあ(ー_ーメ)だから思わず
読売新聞に通報してしまいましたよ!
そんな傲慢な態度が新聞不信を生むのですから。
産経新聞は当然取り上げるのでしょうな(w
ちなみに昨日の読売新聞は元検察庁の方の
事件への一連への批判が記事に載っていて
良かったです(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/180-26321a17

 小泉チルドレンは自民党マザーズ公認銘柄

昨日の国会論戦やライブドア関連のNHK「クローズアップ現代」を聞いてつい悪乗りしたくなった。

 【ネタ】このコラムに呆れなかったら朝日新聞の読者は明らかに馬鹿だろう

朝日新聞の1/26付け天声人語を晒し上げます( ´,_ゝ`) プhttp://www.asahi.com/paper/column20060126.html前原民主党代表が23日の国会で、自民党は堀江貴文ライブドア前社長を「衆院選の票寄せパンダ」に使ったとただした。小泉首相は、捜査と選挙の応援とは別の

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



