さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/16)

今週の頭からですが、鬱診断を戴いてしまい、お仕事休業中です。
いろいろ理由はあると思うのですが、今の職場で、2年間で6人の人が辞めているという仕事の仕方とか、そういうのに問題がないわけではないと思う。
それにしても、自分はストレスに弱いなぁ。ダメダメだな。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 43682名
【わたしと同じ答えの人】119名

問1.
出産無料化や育児手当の拡充は少子化対策として
 まずは評価
○本質的でない

この問題については「がんばれニッポン!」のテツさんのこのエントリが私には激しく同意!です。
根本的に少子化をなんとかしようと思ったら、今の親世代の教育からやり直すしかないのではないでしょうか。どんな人間でも、親から生まれ育てられ、そして子孫を育てていかないといけないということ。そういうことから教育しないといけない気がします。

問2.
韓国のES細胞騒動、より問題を感じるのは
 教授のねつ造
○国の科学政策

国の科学政策というより、韓国の民族性、国民性にこそ問題があるような気がします。
韓国ヲチをしている身の意見ですが。

問3.
トリノ五輪、メダルは合計5個が目標らしいです
○十分可能だ
 厳しい予感

色にこだわらなければ十分射程範囲では?
それとも、5つすら厳しい状況なんでしょうか?
日本勢に全然期待しないけど(というか出てるのか?)アイスホッケーが楽しみです。

問4.
テレビCMの音量が大きくてびっくりしたことが
 よくある
○あまりない

特にありませんけどもねぇ。

問5.
万博跡地は「モリコロパーク」と命名されました
○親しみ持てる
 再考を希望

まぁ「南セントレア」よりはいいんじゃないでしょうか。
センスが良いとは思わないけれど。

問6.
受験シーズン、だじゃれで売る「合格お菓子」って
○うまい売り方
 あざとい感じ

別にあざといとは思わないなぁ。どちらかと言えば企業努力では?
それだったら、どういう関連があるのかわからないバレンタインのチョコの方が、よっぽどかあざといと思う。

問7.
クリーニング屋の針金ハンガー、私の家では
○かなり利用中
 使ってません

なんだかんだで活用しています。

問8.
ところで、あなたは雪かきをしたことがありますか
○はい
 いいえ

小さい頃に田舎で、ですが。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

▽コメント

 

ただいまご紹介にあずかりました、テツです。
どうもありがとう。
ワテも捨てレス...もといストレスを感じやすいです。しかし、その影響は受けにくい。だってこの世にアルコールがある限り、家族がある限り、ブロガーの同士がいる限り....いあやいや、性格上、一緒にうまいもの食いながら、うだうだしゃべってりゃあ、すぐに忘れてます。何ともご都合がよろしいようで、私。
これからもよろしくお願いいたします。

 

 鬱ですか、結構意識しないところでいろいろと精神的にご無理をされていたのではないでしょうか。私もプライベートでいろいろと大変な年末年始になり、体重もかなり落ちてしまいました。
 私は、テツ様や他の方からのコメントでだいぶん元気が出たのですが、こういうとき、遠方の親友が何気なくかけてくれたりする電話がとても嬉しいものに感じますね。
 お早い回復をお祈りします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/173-4c5fee3a

 日本のスイッチ88(2006/01/16)

今年の寒波で日本各地がえらい被害に遭ってますね。豪雪かと思えば、暖かくなって雪崩が起きたり....。何もお力添えはできませんが、案じております。 日本のスイッチは、

 日本のスイッチ 05/01/16の週 車ぶつけられたよ

自分だけじゃなくて、車も凹んだ。相手側の保険会社は丸一日経ってから連絡してくる始末。しばくぞ。ぼけーあほー。 イライラするなあ、さっさとスイッチやろ。 問1. 出産無料化や育児手当の拡充は少子化対策として ○まずは評価 本質的でない 本質的でないと..

 日本のスイッチ(44)

44回目のスイッチ。44と言えば、即座に映画『ダーティーハリー』でハリー・キャラハン警部補がぶっ放す、S&W44マグナムを思い出すワタクシは変態でしょうか?あれって対家畜用に開発されたので、対人・対物兵器として使うのは問題アリだと思うのですが、まぁ映画なのでい...

 日本のスイッチ-1/16版-

大学入学からこっち、年賀状という日本の文化を軽視し続けておりまして、そのせいで今年私宛てに着た年賀状は僅か6枚。ところがそのたった6枚の中にお年玉付き年賀状に当選している葉書があるではありませんか、それも2枚も。もちろん4等の切手シートなんですけどね。...

 今週のスイッチ87

最近、野菜の高騰で鍋ができなかったのですが、この土日にジャスコが野菜の安売りセールをやってくれたので、昨日は久しぶりにキムチ鍋を食しました。今まで使っていた鍋はどうにも使いづらかった(スイッチがON/OFFのみで温度調節ができない・鍋部分の取り外しができないの.

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



