さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

誰が為の金儲け

昨年末、みずほ銀行の手違いでジェイコム株が1円で大量に売り出される、という事件がありましたね。株に興味がない方でも覚えておいでかと思いますが。

で、その時に、1円でジェイコム株を買い、20億ほどを稼いだ個人投資家の話が載っているのですが、この記事を読んでなんだか考えてしまいました。

160万円を50億円超に ジェイコム20億男の投資術

もうけても「つらい」

 10分程度の取引で20億円余りもうけたことになる。さぞかし気分が良かっただろうと思うが、

 「もうかっても、損しても精神的にかなりきつい。やっててつらいんです。1回この世界に入ったら、何をしていても株で頭がいっぱいになる。やめたいのに、やめられない」

 何だか悲痛な言葉が返ってきた。

 一生遊んでも暮らしていけるだけのお金を手に入れたのだから、つらいならやめてしまえばいいと普通は思う。だが、そうもいかないらしい。

 「家族からも『やめたら』と言われる。でも、いつでも値動きがある。もうけのチャンスがそこにあるのに、失うこともつらい。出来たはずのことをしなかったことで仕事放棄のような気がしてしまうんです」

 しかも、もうけたお金をほとんど使っていないというのだから、またびっくり。

 「数字が増えていっただけで、あまり実感がありません。この家を買ったくらいで、ほかには使っていないですね」

 億万長者に付き物の高級車やヨットとは無縁らしい。

 株に興味を持った普通の大学生が億万長者になるまで、トントン拍子だった。


ここまで来ると私がいうのもなんだけど、依存症かノイローゼの類なんじゃないか?と思えてくる。
なんというか、株でそういう濡れ手で粟的な儲け方をするのも非難はしないし、それこそ個人の問題なので(私はこういうのをやると多分仕事が手につかないから、性格的にはできないと思っているので手は出しませんが)そういう儲け方もいいんじゃないの?と思う。でも、こんな精神状態になるのなら、決して幸せではないなぁと、客観的に思ってしまう。
で、この話を読んで思ったのは「金儲けは何のためにやるのか?」というすごく根本的な問題。

私なんかは俗物なので「生活の為」か、さもなくば「使うため」と答えてしまいそうだけれど、ここに載っている人のように「数字が増えても実感がない」という禅問答みたいな回答を聞かされると、なんか改めて、はて、金儲けって何の為にやっているのだろう・・という気分になりますね。

私は逆に、こんだけ何かの拍子に儲けてしまったとしたら・・・気楽になって、生活のことを考えなくていいから、かえって仕事がはかどるかも知れないなぁ(笑)


おきてがみ

▽コメント

 

こんちは~。
私の知っている人では、最終的に株で儲けた人は一人もいませんね。数億円も受けていた人も、最終的には無一文、さらには借金可能額までやってから、はっと気がつき....時すでに遅し状態の人ばかりです。株で得た利益は、さらなる利益を生むために投資し、株で失った損は、株で取り返すという悪循環精神依存症みたいな人ばかりです。
儲かるは証券会社ばかりで、投資をする際もやめる際も、手数料という莫大な額がつきまといますから。3億円を失うのに数千万円の手数料がかかったとどこかのHPに載っていました。
何なんでしょうね。

 

自分なんて、やること無くなったら生活に困らなくても精神的に病んじゃいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/169-b2b929aa

 13億円着服、みずほ銀行元行員を横領容疑で逮捕

1月16日、警視庁捜査二課と丸の内署は顧客の多額の預金を無断で引き出し、着服していたとして、みずほ銀行の元渉外担当行員を業務上横領容疑で逮捕したそうです。 この件は2004年7月に顧客から問い合わせがあり、みずほ銀行が内部調査を行なったところ、元行員の着.

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



