さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

岡目八目で見る日本のマスコミ

さてなんと言いましょうか。宗主国様からご神託をいただきましたよ(笑)

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」

日本のマスコミって大変やなー。こういうご神託をいただく羽目になったのは、おそらく昨年末の上海総領事の職員の自殺事件発覚が遠因なんでしょうが。。。今の日本のマスコミを見渡して「対中批判が多すぎ!」と宗主国様に文句を言われていますが、日本人の多くから見て、中国の肩を持つような偏向報道の多さに「どこの国のマスコミなんだ!」と小突かれもしているわけで。いずれにせよご苦労様と思います。
ただ私などはその辺冷酷だったりするので「真実を正しく報道するのがマスコミの職務なら、批判に晒される覚悟はできているはず」と思い切り突き放したくなります。周りがぎゃーぎゃー騒ごうが、何を報道しなければいけないか?を取捨選択できて、その為に一命を賭すこともできるくらいなのが、プロのマスメディアの仕事だと私は勝手に思っております。
そんなわけでこれからも中国の圧力と、日本の視聴者からの批判に頑張って耐えて下さい。
これからのマスコミの役割ってのは、そういう「火遊び」の気分でやっていては、ダメになってしまいますよ、と私は思ったりします。昔はそれでよかったかも知れないけどもさ。

それはそうと、先の韓国のES細胞偽造論文がらみの報道は楽しかったですね。私めは別に楽韓派ではありませんが、楽しませてもらいました。楽韓派ならびに韓国ウオッチャーの皆様は相当楽しめたのではないでしょうか?
しかしながら、あれは他人事、海の向こうの話なので、楽しめるものでもありますが、日本でも靖国問題なんてのが絡むと、あれと同じ様相を呈しているのではないか?と思うのであります。
昨年の秋の例大祭における小泉首相の靖国参拝なんて、なんと言いましょう。私もニュース記事なんかで観ている限りでは、大山鳴動という言葉そのものなのではなかったかと思います。
元々靖国問題なんてのは「踊らされている」という意味では、ES細胞論文のそれと大して変わらないと思うのですよ。ただ韓国のES細胞論文は、科学的に「No」なので、万人が「No」と理解しやすいのに比べて、日本の靖国問題は「Yes」か「No」かを客観的に決める基準がないから難しいように思われているだけのことで、そこに決着をつけるのは、日本人自身が持つ「軸」のぶれなさにしかないと思います。

そこで思うのは、日本のマスコミがそれ(=「軸」)を持っていないから、ああいう醜態を晒すことになるのだろうなぁ、ということでしょうか。
私みたいな門外漢でも、そういうことを感じるくらいに、報道する人達の姿勢を今は問われている時代なんだけど、その場所に身を置いているマスコミ関係の人はあんまり気がついていないみたいですけれどもね。岡目八目とはまさにこのことかな。

日中対話 政治家の姿を見たい

 協議のなかで、日本のメディアが中国の否定的な面ばかりを報じると中国側が不満を示した。「良い報道がなされるよう中国はメディアを指導している。日本政府も指導すべきだ」と述べたという。


 日本の一部のメディアに、眉をひそめるような感情的な中国攻撃があるのは事実だ。もっと前向きな報道が増えるよう良好な関係にすべきだというなら大賛成だが、政府がメディアを「指導」することは民主国家では許されない。

 中国でも環境汚染などで当局を批判する報道が出てきた。自由な言論は民主主義の根幹であることを改めて指摘しておきたい。


さすがに宗主国様のご神託でも、言論の自由(=自分たちの言論の自由)の制限は受け入れらないってか?その一方で、中国攻撃するマスコミを非難する辺り、なんとか自分たちの忠誠を疑われないような高度な処世術と言えましょう。

しかし、感情的な中国攻撃をしているメディアって、一体どこの誰なんだろうなぁ。
ぜひ、ずばりと言いきって欲しかった。そしたら、また祭りになって楽しかったのに。


おきてがみ

▽コメント

 

>周りがぎゃーぎゃー騒ごうが、何を報道しなければ
>いけないか?を取捨選択できて、その為に一命を
>賭すこともできるくらいなのが、プロのマス
>メディアの仕事だと私は勝手に思っております。
事実、過去にカンボジアやイラクで命を落とした
プロのジャーナリストも居ましたし。
そういう精神に比べれば国内の記者の志の低さ
たるや。だから私めみたいな酔いどれブロッガー
にも馬鹿にされるのですよと。

 

>abusanさま
私は学生の頃にロバート・キャパの写真集と随筆を見て、ジャーナリストってのはすごいなぁとひたすら感心した記憶があります。そして、誰にでもできる仕事ではないな、と思ったもんです。少なくとも私みたいな根性無しでは無理ですね(笑)
日本でもそういう志のある報道関係の方って、今、どれくらいいるのだろう・・と思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/167-38ab937a

 大恥かいたユニクロ会長

『日々日常』本サイト人気blogランキングへ(以下引用)『「政治が経済の足を引っ張ってる」ユニクロ会長』「なぜ靖国神社に行くのか分からない。個人の趣味を外交に使うのはまずいんじゃないか」と憤るのは「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳....

 中国よ、自国はどやねん!

どうだか訳のわかないことを言ってくる国ですねえ。よその国のこというよりも、おまいのところはどやねんと思ってしまいました。 『中国、日本に「報道規制」を要求・マイ

 あさぴーは今日も中共政府の宣伝に励みます。

できれば具体的にどういう報道が「眉をひそめるような感情的な中国攻撃」なのかを書くべきだったろうね。日中対話 政治家の姿を見たい (朝日)

 特定の立場に肩入れする西日本新聞

昨日の毎日新聞に上野千鶴子を講師に呼ぼうとした国分寺市に対して東京都教育委員会が待ったをかけたことに対する批判記事が載りました。★参考メタモルフォーゼ・ニッポン:国分??

 【朝日社説】日中友好のためなら報道自主規制ですか!?

 別に社説をチェックしていたわけではなく、発端は産経新聞のこの記事

 日中対話 政治家の姿を見たい~朝日新聞の社説より~

1月9日、北京で日中両国の外務省官僚による「日中局長級非公式協議」が行われました。日本側は東シナ海のガス田開発や日中関係をめぐる意見交換を目的としていましたが、ガス田の共同開発案に対しては中国側の新たな提案について次回の公式協議で提案することで決裂、さらに.

 イタイイタイ中国

マスコミは例によって黙っている事にしたようだが、中国の環境汚染がネット上で話題になっている。それもただの環境汚染ではない。カドミウムやベンゼンを飲料用に使用している川に垂れ流し、畑では農薬を使い放題。恐ろしいものだ。そんな中国にいよいよイタイイタイ病が発

 中共の広報担当って、笑わせてくれます。

こんばんわ、super_xです。日本海側の新潟、秋田など…驚異的な積雪で日本が冷え込んでいる中…純ちゃんは、親日国のトルコへ、旅立っていった。どうやら、海部さん以来15年ぶりだということだが…なにやらトルコでも鳥インフルエンザが、発生しているようなので…純ちゃん得

 朝ピー「水/地平線」より

風邪ひきました。{/hiyoko_cloud/}この土・日は連日16時間くらい寝っぱなし。目、溶けそうです。今度は寝すぎて寝れないし。{/hiyoko_thunder/}てなわけで夜中に読んでみました。朝ピーを。15日付けの朝ピーにて、WEB上にソースも載ってない香ばしいコラムに遭遇{/heart/}

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



