さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/9)

3連休の間に、嫁さんと父親の厄払いに行ってきました。厄年なので。
お参りに来ていた人が非常に多く、厄払いに3時間ほどかかりました。
寒空の中で屋外でじっとその間待っていた、私と母の方が、なんか厄日でした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37131名
【わたしと同じ答えの人】627名

問1.
拉致実行犯の浮上で、日朝交渉での真相解明は
○期待できそう
 悲観的です

少しでも前に進んで欲しい!という期待値をこめて、期待できる、という方にしておこう。
他の要因として、北朝鮮は小泉政権の間(今年の9月まで)に何かしらの成果を欲しがっているようにも見える。となると、それなりに期待はできるのじゃないかな。

問2.
シャロン首相倒れる。中東情勢への今後の影響は
 深刻だと思う
○想像つかない

アラファト議長、ヨハネ・パウロ2世教皇、シャロン首相・・・この地域に影響を及ぼす人が次々と倒れていくのは、何かが動き出す前触れなんでしょうか。
それにしても、シャロン首相は、容態が仮に安定したとしても、政権に戻れるのかな?

問3.
七草がゆ、自宅で食べたことありますか?
○はい
 いいえ

結婚して1年目に食べた記憶があります。

問4.
団塊世代が大量定年すると、身近で困ることが
 ありそう
○なさそう

父親が昨年定年でした。別に困らないなぁ。

問5.
ゲームやTVで「脳をきたえる」のが人気ですが
○興味あります
 変な風潮

任天堂DSで、家にもあります「DSトレーニング」と「やわらかあたま塾」。
ゲームを殆どやらない親父がはまってます。

問6.
ロシアが天然ガスを外交カードにしている状況って
○うらやましい
 強引な手法

特にどっちでもないけれど・・・強いて挙げるなら「うらやましい」かな。
手元にあるものを売ってるんだから、別に非難するものでもないし。

問7.
実は今年、休日が土曜と重なる日が4回あります。
○結構ショック
 気にならない

休みたがりの私にはショックです(笑)

問8.
この冬、新しい暖房器具や防寒着を買いました
 はい
○いいえ

去年・一昨年にそろえたもので十分賄えています。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/165-ec2ef552

 日本のスイッチ87(2006/01/09)

つい先々日より何かの縁があってデグーを購入しました。かわいいの何のって、ずっと一緒になって遊んでいました。また近々写真アップします!乞うご期待? 日本のスイッチ

 日本のスイッチ-1/9版-

この三連休は友人に頼んで録ってもらっていた「古畑任三郎」見てました。個人的には一話目が一番良かったなあ。ところで、古畑の手法は全般的に証拠に乏しい事が多かったりするので、犯人が自白を覆した場合、かなりの確率で証拠不十分で無罪、下手すると起訴すらされない...

 今週のスイッチ86

今日は成人の日。土日に名古屋へ出かけてきたので、今日は図書館に新聞を読みに行く以外は家でゴロゴロしていました。朝にワイドショー見て、夕方のニュースもじっくり見られるのっていいですね。 ところで、今年も各地で成人式が荒れたそうで。情報ツウでやってましたけ..

 日本のスイッチ 祝50回!

日ス輪の皆様、やっとトラックバックが送れるようになりました。何が原因かは最後までよくわかりませんでしたが、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 先週の結果ですが、前回のスイッチで私と同じ回答をした人は37131人中984人いらっしゃいました。 ..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



