さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

橋龍死去

橋本元首相が「危篤」状態/弟の高知県知事明かす

ともかく、ご報告。

追記:7月1日午後 お亡くなりになりました。

ここ近年のネットによる言論の活発化で発覚した媚中的行動や、バブル経済の責任をかぶったり、晩年に発覚した日歯連の献金疑惑などで晩節を汚した感じがありますが、第2次橋本内閣で小泉現首相を厚生大臣に抜擢したり、故人となった今は、今日の日本の素地を作った功の部分も評価されてしかるべきと考えます。

あと、私にとって一番評価したいのは、中曽根総理以来途絶えていた、現職総理による靖国参拝を復活させたのは、橋本総理でした。(こちら
このことは記憶されてしかるべきと思います。

ともかくも、ご冥福をお祈りいたします。

追追記

mixiの日記でもそうだし、2chでもそうなんだけど、死んでザマーミロ的な文章を書いている人がいるが、たとえ冗談だとしても真っ当な日本人の私には、その神経は受け付けない。
そういう人たちが、愛国者を気取って「A級戦犯も死者となった以上、既に仏様・神様なのだから、その罪を問うべきでない」と言ってるとしたら、二重基準と批判されてしかるべきだと思う。


私には、生前どんな悪行があれ、死者にまで鞭打つようなメンタリティーは持ち合わせていないよ。

そんな真似をするのは、 このような事をして悦に入るシナ人だけでたくさんだ。


おきてがみ

▽コメント

 

 正直、「もっと元気で生きて欲しかった」と。
最近の素晴らしき媚中っぷりの内幕というか、「いかにして私は売国奴となったのか」みたいな、最後のご奉公=暴露をしてから、亡くなって欲しかった。
 もし、死後の世界とやらが、あったなら。
最後の最後で、『媚中』『売国奴』と晩節を汚した彼を、どんな方々がお出迎えするのでしょうか?

 

おはようございます。以前、書き込みをさせていただきましたタイガースファンです。
橋本元総理が亡くなりました。私も橋本氏の対中外交姿勢などには多くの疑問を持っていましたが、それでもなお、ご冥福を祈らせていただきたいと思います。
私目は20台前半の頃、橋本氏の横柄な言動や子分を作らない生き様に憧れておりました。多分に影響も受けていたと思います。現在の靖国問題の発端となった中曽根総理の参拝中止に猛抗議したり、自身の参拝が批判された際には「他人に意見される筋合いのものではない」的な発言を行ったりしたタカ派的な姿勢にも共感していました。
しかし橋本氏は晩年、まったく異なる政治姿勢の持ち主となってしまいました。やはり(信じたくはありませんが)あの「愛人問題」は事実だったのかなぁ?と思います。なぜこのような失態をおかしてしまったのでしょうかね。スパイ防止法がこの国にあれば大変なことになっていたかもしれないのに。また、日歯連の問題もあやふやのままです。この件についても明確な説明をしてほしかったです。
ですから私目は「ざまあみろ」ではなく、かつては憧れた政治家が後に変節し、非国民のような扱いを受け、そのままこの世を去ってしまったことが残念でなりません。

 

わたしも同感ですね。お亡くなりになったら今までのことはさておき、合掌する気持ち位はなくてはなりません。イラク3馬鹿が仮にイラクで死亡したとしても同情はしなかったと思いますが、目の前に位牌でもあればそれを拝むくらいはしますよ。だってわたしは日本人ですもの。

 

かつては正解随一の政策通と言われた橋本氏は持てる才能の半分も発揮しないまま終わってしまった気がしますね。
本人自身が吐露してますが、首相になるまでの身軽な頃が良かった。首相になってみたら思いのほかしがらみ等様々な事柄でがんじがらめになってしまい、何も出来なかったと。そういう意味でしがらみに縛られない小泉首相がうらやましいと、近しい友人に話してたらしいです。
カリスマ性の面から見ても、表に出るよりは補佐のほうが向いていたのかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/15-36e1f776

 橋本元首相が危篤 弟の大二郎・高知知事、急きょ上京

橋本元首相が危篤 弟の大二郎・高知知事、急きょ上京22:32 iZa! 国立国際医療センター(東京都新宿区)に入院中の橋本龍太郎元首相(68)の病状について、見舞いに訪れた弟の橋本大二郎・高知県知事は30日夜、同センターで記者団に「容体はずっと変わらない...

 増田都子「もと」教諭、フジテレビデビュー?

プロ市民の典型、増田都子「もと」教諭は、いまだ精力的に活動なさってらっしゃるご様子。増田都子教諭のフジテレビ株主総会デビュー!?こんばんは。犯罪都教委&3悪都議と、断固、闘う増田です! 本日、私は、反リス??

 橋龍とヒデとキムタクと・・・

橋本元総理死去。中田突然の引退発表。 ―しかし突然だったよね?テレビ見てて急にテロップ流れたからびっくりしたよ。ひとり:こう言っちゃなんだけどあっけない最期だったな。―そうだね。でもこの人も総理就任当時はなかなかの人気だったよね?ひとり:そ....

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



