さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

麻生外相の「台湾は日本の教育のお陰で教育水準があがった」発言を受けて「台湾の声」を読んでみる。

昨日は秋篠宮妃殿下ご懐妊のエントリを書いたので、ちょっと後回しになりました。
一昨日のエントリの1件目で、麻生外相が台湾で行った演説について、台湾の人はどう思っているか?というのが「台湾の声」メーリングリストに流れてきました。

台湾人が麻生発言に拍手するべき理由

                 P・リー

麻生外相が2月4日に、「日本が植民地支配下の台湾の教育に力を入れたため、教育水準が上がり、識字率などが向上したため、今極めて教育水準が高い国であるがゆえに、今の時代に追いつけている」と発言しましたが、これを聞いた時、台湾政府はどんな反応を示すか興味を持っていました。

以前、江藤総務長官が「日本は植民地化の韓国でいいこともした」と発言し、韓国政府から妄言だと罵られ、発言を撤回せざるを得なくなったことがあったので、台湾政府はそれを罵ることなく、もっと大人であるところを見せてくれるかなと期待したのです。

ところが早速反応を見せたのは、台湾ではなく、お隣の国の中国でした。5日になり、孔泉外交部スポークスマンは、記者からの質問に答える形でー日本の記者だろうかー「日清戦争後、日本は台湾占領を強行し、党内の民衆を奴隷にしたことは、誰もが知っている事実だ」として、発言は「歴史歪曲であり、中国人民の感情を厳重に傷つけた」のであり、「震驚」、「強
烈憤慨」していると言いました。

この「中国人民」とは、いつもの「台湾同胞を含むすべての中国人民」のことで、許しがたいことです。それから、台湾人は日本人の奴隷になったことなどありません。中国政府は自国民を奴隷化していますが、台湾人はそのような経験がないからこそ、中国のように愚民はいないのです。奴隷がどうしてこんなに教育水準が高いのかと言いたいです。歴史歪曲をして台湾人の感情を傷つけているのは、いつだって中国なのです。

そこで台湾の黄志芳外交部長も6日になり、「日本は過去の歴史問題で、すでに中国、韓国との間で争議を引き起こしている。日本は今後二度と歴史問題で、台湾との間で争議を起こさないで欲しい」とコメントしました。台湾ではまだ争議は起こっていませんが、これは「中国が怒っているのだから、台湾政府も怒れ」、「怒らないのは中国人であることを忘れているからだ。台湾独立をやりたいからだ」と、これから騒ぐことがわかりきっている在台中国人に配慮したものです。この遠回しの言い方を見ると、本当はよほど言いたくなかったのでしょう。

このように台湾政府は、中国政府に踊らされてしまいましたが、日本政府は踊らされないよう希望します。なぜなら中国の抗議を受け入れてしまっては、台湾人が「中国人民」であることを認めることになるからです。それだけは、絶対やめて欲しいのです。

台湾の民視は「日本の外相が、台湾は進歩したのだから植民に感謝すべきだと暗示した」などと報じたが、本土派テレビ局なのに、おっちょこちょいで恥ずかしい。麻生外相は日本国民に対して、先人の歴史に誇りを持とうと言っただけではないでしょうか。だから台湾人は気にする必要はないし、実際のところ、この程度の発言など、一般の人は気にしません。全然気にしないところを見せて、日本人に台湾人の「高い教育水準」を教えればいいと思います。

ただ麻生外相が台湾を「国」(教育水準が高い国)と発言したのには拍手したいです。特に意識していったものではないことはわかっていますが、いちいち中国の言葉狩りに配慮する日本人の中では、とても正直でいいと思います。中国政府はこれにも怒ったらしいです。中国を怒らせる日本の発言は、すべて台湾にはプラスなのだから、やはり台湾人は拍手するべきなのです。そして今度は「台湾は主権独立国家だ」と、麻生外相に発言してくれるようお願いしましょう。


ということで、簡潔にまとめると、
・台湾政府・・・中国政府との建前上、反論
・台湾メディア・・・中国メディアに釣られて、反論
・台湾一般市民・・・大して興味ねぇよ
・台湾の声の人・・・そんなにギャーギャー騒がずに、台湾が大人なところを見せようぜ。
てな感じではないでしょうか。

私としては、なるべく、自分の功を「黙して語らず」という私自身のポリシーからして「日本は台湾にええことした!」と自ら発言するのは、抵抗を感じます。その点、麻生外相の発言は「?」なんですが、こういう風に

麻生外相は日本国民に対して、先人の歴史に誇りを持とうと言っただけではないでしょうか。だから台湾人は気にする必要はないし、実際のところ、この程度の発言など、一般の人は気にしません。全然気にしないところを見せて、日本人に台湾人の「高い教育水準」を教えればいいと思います。


と、大人な態度を見せてくれる台湾の方々に感謝したいですね。

しかも何気に、台湾を「地域」でなく「国」と言っているところが、麻生外相のすごいところなんでしょうか。
「教育水準が云々」で隠れていますが、中国政府は「台湾=国」と発言したことにも触れて、文句をつけているようです。

しかし、このさりげない一言で台湾の人達の自尊心を刺激し、味方につけたのだとしたら、すごいですね。


おきてがみ

▽コメント

 

聯合ニュース・韓国版で、中国とシンガポール・台湾の記事を書いています。
これに、韓国の主張も加えてます。
麻生外相の発言に「そりゃそうだ」の姿勢の台湾に、とても憤慨しているお隣の姿が見えるようです。(笑)
こういうGJな釣りをした後での韓国人ビザ免除のニュースですから…
ちょっと、がっくりしている今日この頃です。
ですが、どうも麻生さんの意思よりも純ちゃんの意向のような噂もあり、どうなってんのと思ってしまいますね。

 

TBありがとうございます。
日本も台湾同様に大人な振る舞いを心がけて、足元を掬われないように注意して中韓に対応しないといけませんね。

 

麻生外相のコメントに台湾から抗議がくるならまだ納得できますが、中国から抗議がくる辺り笑えます。
なんというか、国の大きさの割に、狭量だこと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/143-d3293f02

 釣られたものは…(笑)

こんばんは、super_xです。東横インの西田社長が、涙の3文芝居のニュースが「報捨て」で流れています。横浜の事件が報道されて、地元鹿児島でも違法改造があり、全国的な事だろうといったが…今日まで、全国60件の事例が報告されている。まぁ、最初の記者会見の態度で東横イ

 台湾のことなのに中国が・・・・・・・・・

【北京5日共同】中国外務省の孔泉報道局長は5日、麻生太郎外相が日本の植民地支配下で台湾の教育水準が向上したなどと述べたことについて「公然と侵略を美化する言論に驚きと強烈な憤慨を表明する」と非難した。(from 中国、麻生発言を非難 孔泉報道局長 ??徳島新聞ニュ.

 高砂義勇隊記念碑撤去命令

台湾の高砂義勇兵慰霊碑撤去命令が出されたのは今年の2月。最終的に「皇民」など日本語が入った石碑八基のみの撤去の“妥協案”で決着。しかし、テキストでしか読んでいなかったこの顛末。先日、決着前の“撤去の画像”をはじめて目にし、言葉を失い、また強い憤りを感じまし

 台湾に尽くした日本人 -八田與一?

洪水と干ばつを繰り返す嘉南平野を、豊かな穀倉地帯へと変貌させた嘉南大圳の完成に、地元の人々は感謝し、八田與一の銅像を烏山頭ダムのほとりに建立しました。台湾に尽くした日本人 -八田與一?を読む >>

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



