さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

つらつらとメモ書き

yahooの中のグルメ情報の中に、デザートのレシピを紹介するページがあるんですが、これはどうなんでしょう?わざわざ紹介する意味あるんかなー。
みかん

●1つめ
反省すべきは「待ち組」…首相、猪口少子化相ら造語で

こういうこと言ってる人に、就職率向上の施策なんてできるのか、疑問。
いや、だからって私になにか名案あるのか?と言われると困るんだけれど、少なくとも「ニート=様子を伺う人」っていう定義の仕方は、本質を理解できていない気がするなぁ。

●2つめ
皇室典範改正案、山崎拓・加藤紘一氏が賛成を表明

女系になるということは、Emperorの血筋からKing(Queen)の血筋に格が落ちるということ。今の日本の皇室は、英王室よりも格上で、これと比肩しうる地位は、ローマ教皇しかありません。(しかもローマ教皇と同席する場合には、天皇陛下>ローマ教皇となります)
普段あまり意識しませんが、天皇陛下が欧州他でいわゆる「皇室外交」ができるのは、全てEmperorだからであってKing(Queen)になってしまうと、ただの「王室」に成り下がってしまいます。
そういうこともわかって言っているのか・・はてさて。

●3つめ
世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に

この元データはこちらにありますが、インドネシア→日本に対する好印象度85%ってのがすごいですね。元々親日国とは聞いていますが、この数字は全パターン中トップで、同じくらいの数字はフィリピン→アメリカに対するものしかありません。
意外なのが、トルコ→日本の好印象度が42%って、思ったより低いことかなぁ。

●4つめ
「靖国参拝することが戦没者追悼」安倍官房長官

タイトルはなんだか朝日の印象操作っぽい記事ですが、内容が少し面白くて、

また、安倍長官は、「戦前の日本を軍国主義と思うか」との質問に対し、「総理大臣や陸軍大臣が現役の軍人であることをもって軍国主義とするなら、軍国主義になるのかと思う」と述べた。


という部分。これを突き詰めていくと「軍国主義とは何か?」という命題にいずれ答えを出さないといけないわけで、最終的には「戦前の日本を軍国主義と思うか」という質問を出した側が答えないといけなくなるのではないかと思う。大丈夫か朝日。ちゃんと答えられるか?

そうじゃない限り、この質問なんて、禅問答でしかないだろうし。

●4つめ
<日韓財務対話>通貨スワップ協定枠の拡大で合意 初会合

昨年11月に定期的な開催で合意した「日韓財務対話」の大臣級の初会合で、谷垣禎一財務相と韓国の韓悳洙副首相兼財政経済相が4日、会談した。緊急時に外貨を融通する「通貨スワップ(交換)」協定枠を拡大することで合意した。日本から100億ドル、韓国から50億ドルの総額150億ドルを融通し合う枠組みに改める。


これ、ひょっとすると韓国のワロス曲線の穴埋めをする額を、日本が100億ドルって決めた取り決めじゃないのかな?すみません、経済は詳しくないので。
でもまたなんだか嫌な予感。。。

●5つめ(おまけ)
大統領を大統領と呼ぶのは畏れ多い?

I wanna be a VIP STAR 君がずっと夢中なそれなんてエロゲ?♪
飯島酋長ついにVIPPER認定w


おきてがみ

▽コメント

 

韓国って社長に社長様と付けるようなお国柄
ですからね。日本で言えば天皇陛下を天皇陛下
とお呼びするのが失礼と言うようなもので
激しい違和感を感じます(w 現人神様とでも
呼べというのかとwww

 

ヨーロッパでは、称号と血筋は関係有りませんよ。
特にEmperorは家柄血筋は関係有りません。
Kingは一民族の統治者の最高位で理念上は皇帝の下位におかれるが、事実上は対等な力を持つとされる為、皇室がEmperorだろうがKingが、外交的に変化は有りません。
それにヨーロッパの王室では、国が帝国(広大な領土で多民族が住む)ではない、日本の皇室は内心King扱いですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/139-dcfe1b56

 反省すべきは「待ち組」…首相、猪口少子化相ら造語で

小泉改革の結果として「勝ち組」と「負け組」の二極化が進んでいるという批判に対抗するため、小泉首相や猪口少子化相が「待ち組」という言葉を使い始めた。

 ■日本一番

 夜中に仕事場から無事生還致しました。 三日の節分に全てのテリトリーで豆まきをしようと豆パックを握って旅に出てから早三日。家と、ダンナとマイ仕事場の全てで豆まきして、そのまま仕事に入りました。 初めてです。仕事場の机の脇に布団を敷いての生活は。経費....

 世界の日本に対する評価。

☆ネタ人生フル展開中!神鳴第二のブログ「萌えない日々。」○本日の挨拶今頃有頂天ホテル見てきたぜ!!(遅ちなみにテストの約一週間前。・・・はい、何やってるんでしょう、僕。公開からだいぶ時間が経っているので、レビューはやりません。楽しみにしていた方(いるのか

 ビバ!ニッポン!

世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に率直にはうれしいですね。もともと英BBC放送って所は確かあまり親日的ではないと言われているところでこの結果には私も少しびっくり。ま、あまり外交的に八方美人、経済援助重視であることは事実なので、よほどのこと

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



