さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

人の話を聞いてたら、そういう意見にはならんでしょ

皇室典範の話は最近なんだかにぎやかですね。
賛否両論で大いに話し合いが行われるのは結構なことです。
私自身はどう思っているかは別にしても、男女平等だからなんて言っている人は「ではお宅の家督は男女無関係に長子に継がせているのですね」と問いかけたくなりますね。もし一姫二太郎の順序で子供が生まれていたら、絶対長女に継がせてください。葬式の喪主も長女にやらせてください。(仏教徒なら)家のお墓は長女に面倒見てもらってください。
そうじゃないと納得いきません。
つまり、自分自身に置き換えてこの問題を考えているのか?と、そう思うわけです。

結局そんなことをあれこれ考えてしまうのは、(男系派、女系容認派ともども)皇室というのは名実ともに、日本人にとって理想の家族だから、というのがあるのかも知れません。
長幼の序、男女の序・・・これを「男女同権」の一言でくくるのは難しい問題だと思います。愛子内親王という「個人」と天皇家という「家」では、基準が違います。
そして、大事なことですが、神道の祭祀という問題もあります。これを女性が勤めることになる・・・というのは、どういうもんなんでしょうか。
まぁ私も極論なところがあるので、側室制度を復活しても構わん、という立場だったりもしますから、自分の意見というのをしょっちゅうしょっちゅう書くのは控えたく思ったりもします。

もっともそれでもって、天皇陛下が「愛子内親王に継がせる」と仰せになられたら、一国民としては、不承不承ながら従うというのが、日本人としての姿なのでしょうね。
ただそれが、皇族の方が願っておられる「蒼生安寧」に沿うものなのか、反するものなのか、私には解りかねます。

・・・

皇室典範 ここは冷静な議論を

これはまさに2日前の朝日の社説を読んだ身から言えば「盗人猛々しい」としか言えません。

否「冷静になれ」と言っている相手は、2日の社説を書いた若宮氏に対してかも知れませんが、どっちにしろ「朝日お前が言うな」というツッコミを喰らうのは至極当然のことでしょう。



皇室典範改正 賛否の差はごくわずか

このアンケートの中で「世論はほぼ一致している」という意見を吐いているひとは、どこの世論をみているのかすごく気になります。
他にも
・「天皇制をなくす第一歩」(茨城、56歳男性)
という、少しピントのずれている人やら
・「皇室の権威を借りた全体主義の復活が心配」(大阪、49歳男性)
という、お前の頭の中に未だに巣くってる全体主義の方が心配な人や
・「生まれながら尊い人など要らない。戦争責任からいっても後継ぎがいなくなったらなくすべき」(福島、59歳女性)
という、親の因果が子に報い、という、保守派以上に封建的な困った人も混じっていたり
、なかなか香ばしいのですが、一番の罪は、こんなひどい皇太子妃殿下・愛子内親王殿下の絵を描いたイラストレーターにありましょう。



皇室典範改正「皇室の意向聞いたはず」…小泉首相

有識者会議の吉川座長は「国民の意見はむろんのこと、皇族の意見すら聞かない」ということなので、聞いていないととるべきでしょう。今更何言ってるん?小泉。


おきてがみ

▽コメント

 

どうも、こんにちは。
>もし一姫二太郎の順序で子供が生まれていたら、絶対長女に継がせてください。葬式の喪主も長女にやらせてください。(仏教徒なら)家のお墓は長女に面倒見てもらってください。
いやいや…(^^;
それ言ったら、男系派の方々の主張は「自分の血を引いた子供(娘)がいるのに、何十親等も離れた家の子供を、家族ごと家に引き入れて、自分の家を継がせる」ようなものではないですか?
天皇家と一般の家の話はちょっと違うので、一概になぞらえるのは良くないと思います。

 

>それ言ったら、男系派の方々の主張は「自分の血
>を引いた子供(娘)がいるのに、何十親等も離れ
>た家の子供を、家族ごと家に引き入れて、自分の
>家を継がせる」ようなものではないですか?
それ言ったら、そもそも皇族に男女平等だの言い出すのも、天皇家と一般の家は違うという話になります。
適切ではないですが、徳川家が御三家・御三卿を置いたのは何ゆえか?紀州家出身の徳川吉宗は、なぜ8代将軍になれたのか?お考えになったことはありますか?
北朝鮮の金日成が、自らを「朝鮮建国の祖・檀君の末裔」などと称したのは何ゆえか?「血」の重さというのは、何代遡ろうと、理屈でない力があるということではないでしょうか?
「血」が重んじられる世界の常識というのは、我々一般の家庭でははかれないものがある、そういう世界のもんだと思いますが。

 

家督は男女無関係に長子に継がせる。
喪主は男女無関係に長子が行う。
墓は男女無関係に長子が面倒を見る。
天皇家を変えることで、トップダウンで日本人の意識改革を強行しようというのが、今回の皇室典範改正におけるフェミニストの目的だと思います。

 

>「自分の血を引いた子供(娘)がいるのに、何十親等も離れた家の子供を、家族ごと家に引き入れて、自分の家を継がせる」
っていうのは、過去に何度か行われていることですからね。直系が途絶えそうになったら、傍系がそれをフォローするのが天皇家の伝統なんです。
そのために、皇族というものが存在しているわけなんですからね。

 

私は保守的な土地・環境で育っているので(東京近郊ですが)、男系男子~に関して違和感がないのです。
養子をもらってうまくやっている家庭は親類にも近所にもありましたし、実際私も、小学生の時に家族全員で養子に入っているのです。親類の家にですが。両親と子供達全員で。生まれた頃から可愛がって頂いたおじいさん、おばあさんなので、全くといっていいほど違和感がありませんでした。
少しパターンは違いますが、裕福な家がお手伝いさん(給与有ですョ)を必要とする時なども、親類縁者にお願いしたりします。安心だし、お互い楽しいし。
まぁ、、これらのパターンは%でいったら相当少ないのは承知していますが、、決して「悪」ではないということをどうぞ解って頂きたくて。
失礼致しました、、、。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/138-8a254c36

 好印象日本

我が国が世界に最も好影響を与えている国であるとの統計が出た。とても誇らしい感じだ。我が国に対して悪意を持つ国は調査した33カ国中2カ国だけ。皆さん、どの国だかお分かりですね。その通り!中国と韓国です。この2カ国がどれほど非常識な国なのかを如実に表した結果

 知らんのかぃっ!

皇室典範改正に関連し、小泉首相がコメントしました →YOL なんだか、腹が立ってきました。 皇室典範改正「皇室の意向聞いたはず」…小泉首相  小泉首相は3日、首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長=吉川弘之・元東大学長)が昨

 やっぱり懲りないようです。

こんにちは、super_xです。え~、怒られて落ち込んでいたのですが…皆様のコメントで、元気が出てきました。この場で、皆様にありがとうございましたとお礼を申し上げます。ところで…産経新聞に正論を吐かれた、某新聞社さんですが…今朝、なんか言い訳がましいことを言って

 男系(男子)による継承の素晴らしさ

男系(男子)による皇位継承、その正当性を「Y染色体」だとか、「伝統」という人はい...

 出でよ!和気清麻呂どの権力者も侵すことがなかった地位

 今日は旧暦一月七日、立春、七草粥。睦月、東風氷を解く。 本日は「正論」平成十八年二月号に掲載された平成の和気清麻呂、出でよ!世界に誇る皇室の伝統を無視する「女系」容認に異議ありより、下村博文 衆議院議員・日本会議国会議員懇談会事務局長の「どの権力者も...

 祝 ご懐妊 秋篠宮文仁親王妃紀子殿下

秋篠宮文仁親王妃紀子殿下がご懐妊なさいました         秋篠宮妃紀子さま懐...

 女系天皇問題でなぜ側室制度が復活しないのか考えてみる

どうもこんばんわ!。白状しますと、私は天皇制に関しては「左寄り」の人間であります。インターネットをやってる環境ではありますから、そういう「天皇擁護論」はいろいろ目を通しております。みなさんの意見をふまえさせていただいてますがね。この「左寄り」の立場

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



