さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

日本の神社はすべからく軍国主義らしいよ。

最近訪問者が急に増えたなーと思ったら、原因はワロス曲線ネタだったんですね。
私はあくまで一介のエンジニアなので経済のことは詳しくないのですが、過去にこういう記事があったりするのですが、普通の日本人なら「そんなことしたらインフレになるのでは・・?」と考えるので、さすがに「紙幣発行」は現実問題としてありえんやろーと思いながら、だけど韓国だしな・・みたいなところがあったりします。

おまけ:ネコ曲線→こちら


 iヽ        ∧_∧
  i ヽ,、,、,__/ `∀´> ウェーー
  |          /
  | /i /~~ ̄| /i /
  ∨ ∨    ∨∨


そうそう、昨日の報道ステーション・麻生氏登場の巻を見ていましたが、今ひとつ盛り上がりに欠けました。どっちもジャブを放ったという感じで、なんだあのグダグダ加減は!という感じでした。見るだけ損した~。

中央日報:【社説】日本外相の浅薄な歴史意識

これまでの天皇が靖国神社を参拝したのか。われわれが知っているのは天皇は太平洋戦争A級戦犯の位牌が靖国に移された1978年以後、参拝を中断している。

昨日の古舘とおんなじ主張してる。しかも「神社に位牌がある」と言ってる。仏教と神道の区別がついてないし。
批判するならもっときちんと勉強せんかい中央日報。

さらに不勉強な新聞がここにある。

朝鮮日報:イ・スンヨプ、巨人宮崎キャンプ恒例の青島神社参拝不参加

 1月31日、巨人の春季キャンプのため宮崎入りしたイ・スンヨプは、1日9時に行われた巨人選手団の青島神社参拝に参加しなかった。

ああ、そうなん?別に好きにしたら。わたしゃ別に巨人ファンじゃないからどうでもええし。それにもしかしたらスン様はキリスト教徒なのかもね。阪神ファンの私としては、巨人には「かの国の法則」が発動するのを楽しみにしているのだが。。。
あと、わたしゃ、万国共通の言葉で「郷に入っては郷に従え」という言葉を送りたいけど。

 1日、イ・スンヨプの青島神社参拝不参加を伝えた韓国の聯合ニュースは、「当然の選択」「韓国の『国民的な打者』として日本の軍国主義の象徴である神社に訪問することはありえないことだ』と報じた。


青島神社って軍国主義を象徴する神社なのか?それとも、日本の神道が嫌いなだけだろお前ら。少なくとも、普通の神社と靖国神社の違いのことは何一つ理解していないってのが丸解りやないか。

まーそんだけ軍国主義が嫌いとか言う奴が、読売巨人に入っているって辺り、わたしゃギャグとしか見えないんだけどな。そういえばナベツネも軍隊嫌いのはずなのに、読売巨人なんよな。なんでやねん。誰か教えてくれ。


おきてがみ

▽コメント

 

こういう社説や記事を見せられると「ああ、物事を書くときはちゃんと調べてから書かなければ」と、思わず身が引き締まる思いです。

 

日本各地のどんなに小さな神社でも独特の崇高さがあり身が引き締まり心静かになります。
このようなところに、平気で他国旗を燃やすようなお国柄の方々が足を踏み入れられる訳が無いと思います。無意識のうちに拒絶反応を起こしてしまうと言うような・・「敷居が高い」「敷居が高すぎる」と言うことでしょうか。
「巨人軍は不滅です」と言った長島さんには気の毒ですが「巨人軍ダメだな」と思ってしまいます。

 

こんばんわ。
私も安保さんと同じですね。
幸い今はgoogle先生とかがいてくれますので、
便利になりました。
で、靖国神社に位牌もあるそうですから、
今度google先生に聞いてみようと思って
います f(^-^;;

 

そういえば、巨人だけはどうして「巨人軍」と言うのでしょうね。
阪神も古い球団ですけど、「阪神軍」とは言わないのに。

 

麻生 VS 古館観戦しましたが。
どちらもキレが甘いですねぇ。
ヽ(`Д´)ノ もっと突っ込めよ!!と。
テキスト起こしてみました。

 

>atsuさん
おそらく戦争中だったので、英語イクナイ!の時代だったからではないでしょうか。この時期にある野球チームは大抵「~軍」って名乗ってます。
阪神の場合は戦後「大阪タイガース」に戻ってますから、巨人の場合は、その時の名残で残っているんでしょうか。。。

 

ぉ前ら
右翼は全員死刑や

 

>佐倉さん
おー、そうだったのですか。昔は阪神も軍だったのですね。
しかし、読売だけずうっと軍のまま定着してるってのも、よく考えてみるとおかしいですね。

 

麻生タンはクリスチャンですが靖国他神社に参られてるらしいです。
八百万の神様の概念がある大和の国に生まれてつくづくよかったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/133-d4a317ec

 テンプレート変更・天皇のまつりごと

久しぶりにテンプレを変えました。なめ猫♪という名前にちなんで猫ちゃんのテンプレにしてみましたぁ。どうでしょうか?ところで皆さんにお願いがありますがブログのバナーを??

 麻生 VS 古館

1/31の報道ステーションに麻生外務大臣が出演ってことでした。んで、2chにうpしてくれた人がいましたんで、一応見てみたんですが。(´・ω・)いまいちキレがなかったですね。もっと突っ込めよ!!!と思ってましたが。特に加藤工作員。まぁ麻生大臣にヘタに突っ込むと倍返し食

 あ~の~な~ぁっっっっっっっ!!

「桜日和」さんの記事から。 これまでの天皇が靖国神社を参拝したのか。われわれが知っているのは天皇は太平洋戦争A級戦犯の位牌が靖国に移された1978年以後、参拝を中断している 位牌?位牌? (^0^)/キャハハ、私は無知ですと言っている様な社説ですなあ・・・。

 それぞれに集う人々 >浪速と靖国にて。

…趣旨はそれぞれのようですが、 「関心のある方はどなたでもご参加ください」 だそうですので、拙ブログにてご紹介するのも 有意義なことと判断させていただきました。 私の拝見したところ、浪速の集いは… 「靖国問題は私たちの信仰と無関係か?」なる内容からして、 やは

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。