さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

くらえ、必殺「青春のエネルギー」!!

久しぶりに東京新聞ですが、名セリフが飛び出しました。

もっと寛大でいい

 季節はめぐって卒業・入学の春。希望の膨らむときなのに、気分を害するような無粋な話が今年もあった。

 東京都の教育委員会が都立の学校長にあてて、教職員指導を徹底せよと通達した。ある高校の定時制課程のクラスで、卒業生の大半が君が代斉唱の際に起立しなかったというのが、都教委の“逆鱗(げきりん)”に触れたようである。

 是非の意見はさまざまあろうけれども、相手はどこにもいる青年たちだ。そんなことで「指導不十分は処分」だなんて脅される先生たちに同情する。

 四十年近く昔のことを思い出す。場面はちょっと違うが、一九六七(昭和四十二)年の秋、戦後では初めての国葬が営まれた。元首相・吉田茂氏の。

 地方の私立高校にも喪に服すよう通達があったのか、たしか授業はお昼で終わって、みんな帰れ、と校内放送があった。なんで一斉に帰らなきゃいけないのかと、僕らは無視して部活動へ走った。吉田さんがどんな人であれ、受験勉強の鬱憤(うっぷん)晴らしが優先した。

 学校のグラウンドを大声出して駆け回っていて、こっぴどくしかられた。しかる側も、なぜ帰宅を強制するのか説明できずに怒鳴るだけだったが。

 こんな記憶が君が代起立問題にダブる。そこで言いたいのだけれど、一方的な命令に青春のエネルギーが反発するのは当たり前。しない方が心配である。

 国旗・国歌法が成立した際、政府は強制しないと約束した。都は別、というのは通らない。もっと寛容でないと、現場が苦しむ。

 従順でない人間を世に出すと大変というなら、心配ご無用。僕だって論説委員、それなりにやってますから。 (谷 政幸)


これを突き詰めていけば、一方的に親からの躾にガキが言うこと聞かないのも、憲法による一方的な義務教育に不登校な生徒が増えるのも、先生の一方的な授業を聞かないといけない生徒が学校で荒れて学級崩壊を起こすのも、一方的な式典が行われる成人式でおこちゃまが式典をぶち壊しにするのも、全部「青春のエネルギー」なわけですね。タイトル通り、これらについてももっと寛大に見てやれよ。

しかしいいなぁ、この免罪符。何をやっても「青春のエネルギー」で許されるのなら、私も東京新聞に就職すればよかったな(笑)


おきてがみ

▽コメント

 

毎度でっせー
??
いかがしました?
体調不良でも....。
今日からセリーグ開幕ですよ!
いや、ほんまどないしましたん。大丈夫?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/131-e193afea

 教師には厳格でいい。

赤字の部分だけしか変えてませんwww 季節はめぐって卒業・入学の春。希望の膨らむときなのに、気分を害するような無粋な話が今年もあった。 東京都の教育委員会が都立の学校長にあてて、教職員指導を徹底せよと通達した。ある高校の定時制課程のクラスで、卒業生の大半

 無粋なのはどちら?

私説・論説室から もっと寛大でいい(東京新聞) 季節はめぐって卒業・入学の春。希望の膨らむときなのに、気分を害するような無粋な話が今年もあった。 東京都の教育委員会が都立の学校長にあてて、教職員指導を徹底せよと通達した。ある高校の定時制課程の

 不登校の問題点

不登校の問題点は何処にあるのでしょう。学校に行かないと何故イケナイのでしょう。

 不登校も当然

不登校の問題点は、不登校を過大に問題視すること。学校に行かないと落ちこぼれ・・・

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



