さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

WBC周りのネタ

ちょっと嬉しかったので、WBCネタ

阪神タイガースの掲示板
阪神ファン的には、かなり蚊帳の外のWBCでしたが、それなりに盛り上がったみたいで。

●日テレのなめた放送・・・うん、私もかなりなめた放送だと思った。
(私は見てませんでしたが)国歌演奏でなぜか「君が代」演奏時にCMが入ったり、試合終了後もぶつ切りだったり。
特に、試合終わってからのグダグダ具合を見ていると、こういうときこそサンテレビ!と叫んでました。

●イチローの試合後のコメントにちょっと複雑な気分です・・・たとえば格闘技の選手が、戦う前に強気なコメントをするのは当たり前なわけで。それを考えたら、別に普通だと思いました。負けたら恥をかいたのはイチロー自身、それは本人もわかっていたわけですし。
と、考えると、あのコメントが出るのは、すさまじいまでの自信と闘争心に裏打ちされてからのものだと思う。
そこに気がつかない人は、不幸だね。
もし長年野球を見ていて、気づかないのなら、尚更。
野球ファンを名乗る資格ないね。

逆に同じセリフをキューバ人が言ってたら「いかにももっともその通り」てな具合で反応してたんだろうなぁ。

●韓国監督のコメントと比べるのはおかしい 立場が違うでしょ

やっぱり韓国を弁護したい物好きがいる様子。ここのコメント欄の人が変なのではなくて、韓国人も負けたらいいこというを言う、と信じたい人たちな気がします。

あと、この掲示板で、どこでかは忘れましたが「大リーグで活躍する日本人ばかりが話題になるが、外国から来て日本でプレーしている外国人も取り上げて」みたいなコメント読みました。
今回のWBCで、日本の野球のレベルの高さがわかったら、今後、日本の「野球」を学びにくる外国人選手も増えてくるかも、というか、ぜひそうなってほしいものです。

ちなみに今回WBCに出ていた選手の中で、日本のプロ野球に所属している外国人選手、以前所属していた選手は

●韓国
 イ・スンヨプ(巨人)・・・ご存知アジアの大砲。
 イ・ジョンボム(元中日)・・・俊足巧打攻守の名手、今大会でも結構活躍していました。
 ク・デソン(元オリックス)・・・日本戦でも出てきました。オリックス時代はぱっとした印象なかったのに・・・。
●台湾
 林威助(阪神)・・・阪神の若き大砲。台湾の4番でした。関係ないけど、私の出身大学(近畿大学)の出身なのでちょっと応援してますw

はわかっているのですが、他にもいたかも知れません。
ベネズエラ出身の西武・カブレラ選手も、怪我がなければ出ていたかもしれませんねぇ。

あと勝手な想像ですが、もっと昔からWBCがあれば、日本で活躍した外国人選手として、
郭泰源(元西武)
郭源治(元中日)
荘勝雄(元ロッテ)らの台湾勢
・「韓国の至宝」ソン・ドンヨル(元中日)(←韓国のコーチで出ていましたね)
・「キューバの怪人」デストラーデ(元西武)
・「キューバの至宝」リナレス(元中日)
・「最強の助っ人」バース(元阪神)(←ここは阪神ファンの欲目)
とか出てたかも・・と思うと、すごくワクワクします。

●おまけネタ
決勝を見てた人だけわかるネタですが、某所では西岡×川崎ネタで盛り上がっているようです。

やっぱ攻めは西岡だよなぁ。うんうん。
わかってしまう自分が悲しいよorz


おきてがみ

▽コメント

 

http://blog4.fc2.com/gaikoanzenhosyo/
(外交と安全保障をクリフネが考えてみました)をクリックして読めば良いと思います。全ブログ中 日本の勝利や解説にも将来にも最高によく考えた素晴らしい文章でしたよ。 そして韓国人の試合中の卑怯な事もきっぱり書いてました。 どのブログも韓国人の嫌らしさ、卑怯な仕業を書いていない。そして朝日新聞のようにわざと イチロー発言「今まで夢にみてきたメジャーリーガーに日本が勝つチャンスがあったわけだから、ただただ残念でならない。君が代は日本での試合で聴いたことがあるが、野球の国に来て聴いた君が代はあらためて重みを感じた。こういう気持ちになったことも初めてだった」
話しを書いていないと書いた。http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=342

 

すみません、日本語が微妙に変なんですが・・・気のせいでしょうか?
韓国の汚い試合の話は随所で書かれていますよ。拙ブログでも書きました。
あと、私は別に日本大好きですが、アンチ韓国ではありませんのであしからず。

 

コンチワ。
元西武ファン(今はホークスになった。数十年ぶりの優勝で洗脳w)の私としては、郭泰源とデストラーデを擁した西部最強時代のイメージが。
秋山・清原・デストラーデは未だに記憶に残ってます。
郭泰源は台湾で監督してて、こないだのアジアカップで来るかも、だったんだけど来れなくてちょっと悲しかったっす。
韓国もチームはよくまとまったいいチームだったと思うんですが、試合外の行動が・・・最悪すぎました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/130-8a54965f

 君は犬ではなく、オオカミだ。

試験監督中に教室でWBC試合観戦 小学校教諭が謝罪 | Excite エキサイトいやはや、キューバを破って世界一になる瞬間は、仕事どころじゃないっすよ。アンタの人生だよ。こんな試合は、2度と目にすることはできないかも知れないし、仕事なら、なんぼで

 韓国・・・お約束どおりの反応

大会そのものはあまり注視していなかったどころか、開催前には否定的な意見を書いたので、「日本万歳」とは書き辛く・・・・例のお国の反応が余りに予想通りだったのでそちらの方が??

 WBC総括~その波紋と課題~

事前にこんなに盛り上がる、とは思っていなかった大会だった。そもそもマスコミもそんなに伝えていたわけではなかった。だが、もちろん日本が優勝を果たしたから、というのがあるにしても、準決勝韓国戦が36・2、決勝キューバ戦が43.4%の平均テレビ視聴率を記録、...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



