さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/20)

先ほど、レイトショーで「ナルニア国物語」を見てきました。
原作は元々子供向けなので、比較されがちな「ロードオブザリング(指輪物語)」と比べて、ストーリーは極めて単純明快です。
今嫁さんは原作を読み直し中のようです。このままだったら徹夜かも(汗)
ちなみにお気に入りキャラはタムナスさんです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44383名
【わたしと同じ答えの人】23名

問1.
沖縄海兵隊のグアム移転、米は9千億負担を要求
○法外な金額だ
 仕方ない負担

アメリカの都合に付き合うのに、この金額はさすがに法外かなぁ。

問2.
ウィニーによる情報流出。責められるべきなのは
 ウィニー自体
○安易な利用者

エンジニアの立場から言えば、断然後者。
ちなみに昔々の話ですが、仕事上(DVDドライブ開発)のクレームで「DVDのディスクを裏向きに入れたら、ピックが壊れた」と文句を言われたことがあります。
やるなよ、そんなこと、と言いたいのが本音。(最近のドライブは入れても大丈夫ですのでご安心を)

問3.
WBC世界野球、珍しく多弁なイチローの姿は
○好感度アップ
 似合ってない

イチローが今まで寡黙だったのは、過去にサッカーの中田選手がマスコミにえらいめに遭わされたのと同じような理由の気がする。
要するに、日本のマスコミを信頼してないから、だと思うよ。
私もここでは語ってるけど、もし朝日新聞から取材を受けることがあったら、きっと寡黙に言葉を選んで話すだろうな(笑)

問4.
有線放送のUSENがネット事業を拡大してた事
○知っていた
 知らなかった

知ってましたが何か?

問5.
「サラ金CMは不愉快」との与謝野金融相の意見は
○そう思う
 そうでもない

「忘れな~いで お金よりも 大切なものがある~
 忘れな~いで あなたよりも 大切なものはない~」
ってあのCMを見るたび、つい「逆じゃないの?」と意地悪なツッコミを入れたくなります。
業者にとっては金の方が大事なはず、間違いない。

問6.
桜の季節、花見の場所取りした経験って
 あります
○ないです

桜の下で宴会なんて、私の感性にあいません。
桜は静かに「愛でる」ものです。

問7.
公立小の93%が英語教育をしているとの調査結果
 いいことだ
○必要性に疑問

その前にまず日本語でしょ。

問8.
左利きって、ちょっとかっこいいなと
 思います
○特に感じない

別に思わないですね。
たいていのことは右利きなんですが、なぜか足だけ左利きな私。
ハードルを飛ぶのは左でないと飛べないんです。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

こんばんは?
おはようございます?
ビックリしました、朝方のコメントに...。私は早起きして、ちょいと休日にもかかわらず仕事がありましたので、ちょいちょいとパソコンをつけながらこなしているときに、「ピーン」とメールの音がしたので見てみましたら、佐倉さんからでした。意外にも嬉しかったですありがとう。
佐倉さんは私のこと(職)を知っているのでちょいと笑談を。以前からですがよく銀行から融資のお電話があります。でいつも思うのが、馬鹿だなあ、私お金借りる必要性はゼロですよ。こういうやつがいまだ金融にいること自体おかしいのですよ。
では、近所の市場へ朝飯でも食いに行ってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/128-a01a6006

 日本のスイッチ(2006/03/20)

あまりの忙しさ故に、土日は完全な休暇を取ろうと努力をしています。とはいいつつも、安売りの広告を片手に家族で1週間分を買いあさり、へとへとになって帰ってくるが常ですが...

 日本のスイッチ-3/20版-

これ書いているの火曜日なのです。月曜日でエントリーしていますけど。月曜の夜は、前の職場の人と久々に飲みに行ったのですが、ベンチャーに転職した一人は、給料日に給料が振り込まれていないという状況だそうで、なんだか大変そうでした。早く安定した生活に戻れるとい...

 今週のスイッチ96

3週間くらい前から、自室のテレビデオが不調です。いや、視聴にはまったく問題ないのですが、リモコンがウンともスンとも利かんのですよ。電池がなくなったと思って電池を換えても動かず、リモコンの故障かと思ってリモコンを買い換えても動かず、結局は本体側のリモコン受..

 日本のスイッチ32

ずいぶん長いこと「日本のスイッチ」をさぼってしまいました。今日はWBCの決勝戦というだけあって、いつも人で溢れかえっているショッピングセンターがやけに空いてました。道もガラガラだったような・・・。皆さん家にこもってずっと観戦していたようで。何...

 日本のスイッチ 戦後60年

先週の結果から。 前回のスイッチで、私と同じ回答をした人は44383人中118人いらっしゃいました。 それでは今週のスイッチをどうぞ。 1.沖縄海兵隊のグアム移転、米は9千億負担を要求 ○法外な金額だ ●仕方ない負担だ 法外な..

 一般ニュースのページ

Blink Link 役立つリンク集 に一般ニュースのページができました。朝日新聞、読売新聞、産経新聞、日刊スポーツ、天気予報など最新の情報が見られます。

 日本のスイッチ(52)

日ス輪参加一年を迎えた記念すべき回を欠席する大失態をしてしまいました。仕事だの試験だのと、少々慌しかったですね。あぁ4月までにパワーポイント作らないとなぁ。北海道旅行でリフレッシュ・・・したはずが、最後の最後に忘れ物をしてしまいました。列車に落とし...

 日本のスイッチ 15

木村カエラ、今月イッパイでsakusakuを 辞任→卒業 だそうです。 私がこのsakusakuを見始めてから、当然のように画面上にいたカエラがいなくなるのはチョット寂しいです。 パペットが途中で変わっても、カエラは変わらず左側でやる気なさそうにマイペースにやってましたが来.

 ケロロ軍曹だよ~♪

さあ、みんなこっちにきてケロロ軍曹で遊ぼうか!あ、そうそうよかったらそこのきれいなママさんもお子さんと一緒におこしくださいね♪

 たまごっちだよ~♪

さあ、みんなこっちにきてたまごっちで遊ぼうか!あ、そうそうよかったらそこのきれいなママさんもお子さんと一緒におこしくださいね♪

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



