さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

また大阪や

WBCでとりあえず日本の試合は終わりましたが、アメリカが落とすとも思えないので、まぁこのまま敗退でしょう。
朝日的には「負けてよかった」かも知れませんね。無事韓国は上にいけるようですし。

私としてはここはいっそアメリカに優勝してもらいたいな。
アメリカが優勝すれば、あの「世紀の誤審」がある限り「実は日本は実力では勝っていたかも知れない!」と妄想できるだけ、ましかも(われながら後ろ向きだなー。笑)

つらつらと目に付いた記事を。

●1つめ
有害図書:少女コミックも指定へ 育成条例で府、対策強化 /大阪

成人向け雑誌などにビニール包装などの個別包装を義務付ける府青少年健全育成条例の実効性を高めるため、府はわいせつな描写を多数含む少女コミックに対しても、有害図書類に指定するなど対策強化に乗り出す方針を明らかにした。13日の府議会教育文化委員会で、西野修平議員(自民)の質問に答えた。


少女コミックを対象にしたのは初めてかな。いわゆるこれにはBL系という奴も加わるのでしょうか。
青年向け成年コミックが18禁指定されているのに、こういうBL系がいままで指定されていないのは私も不可解だったので、男女平等でいいんではないでしょうかね(苦笑)


●2つめ
永田氏は「一番の被害者」=小泉首相、武部氏は感謝状を-民主国対委員長

民主党の渡部恒三国対委員長は16日午前、テレビ朝日の番組に出演し、虚偽メールを国会で取り上げた永田寿康衆院議員を「被害者」とし、武部勤自民党幹事長と小泉純一郎首相は「永田君に感謝状ぐらい出してもいい」と発言した。


マジかネタか痴呆かよくわからないけれど、民主党側の人間がこういうこというのはどうかと思うなぁ。
あと、私が思うに、感謝状を出すべきなのは、この事件で野田国対委員長が辞任してその後釜に座ることになり、急激に注目されるようになった渡部氏本人ではなかろうかと思うのだけど。


●3つめ
1泊11万円「高くない」=市職員五輪視察で住民敗訴-大阪地裁

大阪市が2008年夏季五輪の招致活動として磯村隆文前市長や関淳一前助役(現市長)ら多数の職員を2000年のシドニー五輪視察に出張させ、1泊11万6000円のホテルに宿泊させたのは違法な支出だとして、市民団体「見張り番」メンバー9人が前市長ら27人と旅行会社3社を相手に約3200万円を市に返還するよう求めた住民訴訟の判決が15日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「宿泊料が不当に高額とは言えない」として請求を棄却した。


この判決から導き出せる結論は、
1.裁判官にとって11万円という宿泊費は妥当
2.大阪市の役人にとって11万円という宿泊費は妥当
くらいしか見つかりません。私は新婚旅行で2万5000円のコテージに泊まったんですが、まだまだ安いのかぁ。

ちなみに、この判決を下した西川裁判長というのは、公園のテントも「住所」 ホームレスの男性勝訴の裁判長でもあったのですね。面白すぎる大阪地裁。




おきてがみ

▽コメント

 

なんちゅうかすごい裁判長ですなあ
取りあえず東横インwなら何回泊まれることか・・・
ってオーストラリアでしたな
よっぽどホテル代が高いんでしょうね
3~4倍くらいかな~(皮肉って言葉しっとるか?>さいばんちょ)

 

朝日じゃありませんがw、イチロー、金城その他の涙が見れただけでも負けて良かった気がします。
私は受験終わったんで、悠々WBCをリアルタイムで見ていましたけど、金城が韓国戦が
終わった瞬間目を見開いて涙堪えていたのはとても印象的でした。
だから決してこの負けは無駄なものにはならないと思うし、格下と思っていた韓国に
連敗したことで今度は気合いが違ってくるんじゃないでしょうかね。
ただ王監督はやめて欲しいかな。
プレーオフの成績を見ても、短期決戦は苦手なんじゃないですかね。
福留を使い続けてたけど、短い期間に復調させるのは無理ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/125-b9e1c909

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



