さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

名勝負が茶番になる瞬間

なんかWBCあんまり興味ないなーなんて書いてたら、今朝はこんなことが起きてたんですな。

歴史的一戦 判定変更に疑問

まー実際にこれがセーフか?アウトか?は、この動画を見て判断してもらうとして、少なくともNHKが荒川静香のウイニングランを意図的にカットした可能性よりは、セーフの可能性は高いのではないかと思う。
あと一番の問題は、これがセーフ・アウトかどうかではなく、一度セーフと判定されたものが、アメリカの抗議によってアウトになってしまった点にある。

どっちにせよ、こういう誤審が付きまとうのは、国際大会でアウェーだから、というしかないんだろうな。
まぁどっちにせよ、それまでいい勝負をしていたらしいのが、このジャッジのおかげで水を差された感じ。一気に茶番になってしまったなぁ。前にも冬季オリンピックの時にも書いたけれど、WBCも所詮は白人による白人のための祭りなのかも。日本があの試合で勝つためには、荒川静香の演技みたくダブルスコアで完璧な勝ちを収めるしかなんやろうな。

逆に言えば、あれがアメリカ人の茶番だ!なんて言われたくないのなら、アメリカに対していこそシビアなジャッジをしないと、いらん噂が立って、結局はアメリカの損になるのにね。
日本は逆に言えば、試合には負けたけど、勝負には勝ったと思う。
アメリカが日本に先制されたあと、同点の本塁打が出たときに、主審がガッツポーズをしたという噂もあるのだが、そんなので公平なジャッジができるのか・・どっちにしろ余計な議論を招いてしまいそうだ。

しかし、これが本当にアメリカによる八百長だとしたら、これからもいかに茶番が見られるか、別の意味でWBCは楽しみになってくるな。フフフ。


おきてがみ

▽コメント

 

米国が優勝したとしても米国カコワルイですな。
セコい勝ち方は米国らしくない。
あのタイガー・ウッズの国がですよ┐(´ー`)┌

 

 あのタッチアップは西岡という日本が世界に誇る名手だからこそ起きてしまった不幸なプレーでした。
 タッチアップ時に下半身はそのままで上半身の重心移動をするというのはかなりの高等テクニックなのですが、塁審が一旦セーフと判定したモノが覆ったというのは本当に驚きました。
 塁審と主審が同時にジャッジした場合、主審の判定に従うというのはありますが、こないだのは明らかに塁審のジャッジの後の抗議で変わりましたからね。
 アメリカの審判はあれで一生後ろ指さされちゃうんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/123-84c3a9a3

 WBCのWはMです

変な小ネタのタイトルから入ってしまいましたが、あまりの不審な判定に盛り上がってきました。これがアウェイの全てといってしまえば終わりですが、目に余る審判の行為に少

 日本3-4アメリカ~歴史的試合~

日本プロ野球がリーグ戦を開始して70年。発足時の職業野球連盟は、アメリカに追いつき、追い越すことを将来の目標として立てた。アメリカと覇権を賭けて争う、と。その時がついに訪れた。初めて、日本のプロ野球とアメリカのプロ野球が真剣勝負でまみえた日。これを歴....

 日本、アウェーで敗戦

WBC2次リーグ、プール1の日本はアメリカと対戦し、3-4でサヨナラ負けを喫しました。いい試合内容だっただけに残念です。それにしても8回の西岡のタッチアップ。離塁が早いという抗議に対し、主審がアウトの宣告。主審は絶対とは言うものの、誤審じゃなかろうか。....

 譌・譛ャ縲√い繧ヲ繧ァ繝シ縺ァ謨玲姶

WBC2谺。繝ェ繝シ繧ー縲√?繝シ繝ォ1縺ョ譌・譛ャ縺ッ繧「繝。繝ェ繧ォ縺ィ蟇セ謌ヲ縺励

 誤審以外の何物でもない

アメリカのメンツがこんなところに現れた。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



