さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

イマイチなWBC

野球が好きな私ですが、WBCはなんとなくという気分で見ている。
なんとなく、というのは、別に自分が応援している阪神の選手があんまり出番が無いからイマイチ、とかそういう理由でなく、ほんとイマイチな気分なのだ。

WBCのアジア予選が始まる前、イチロー選手が「向う30年、日本には勝てないと思わせたいくらい勝ちたい」と言っていた。韓国に接戦の末に負けた今となっては、あの発言は大口を叩いたという評価になってしまうのが残念だが、一発勝負で勝つ難しさというのを、あの韓国戦で学んだとしたら、安い敗戦というか、授業料だったと思う。

そのことはともかく、私がWBCを見ていてイマイチだなーと感じるのは、一番の原因は、開催時期の悪さにあると思うが、それ以前に、出ている選手に意気込みを感じないから、かも知れない。
一生懸命やっている選手に意気込みが見られないと、一言で断じてしまうのは、語弊があるかも知れないし、人の心の中などわからないし、あくまで私の主観だから、自分の持つ印象が正しいとは限らないので、本当はわからないが、たとえば、先日行われたオリンピックで金メダルと取った荒川選手や、サッカーの日本代表のような、「日本を背負っている!」みたいな意気込みみたいなのが足りないように見える。

逆に、今回は大口を叩いた形になったイチロー選手の場合、あの大口は、むしろ「日本の為に戦っている」というのが口をついて発露した形ではなかったか?と評価したくなる。
ペナントに影響を及ぼしたくない、怪我すると大変・・・てな感じで、WBCを単なる余興的な試合だと、日本代表が思っているのなら、私にしたら、大口を叩く気すらない日本代表の方が情けなく見えてしまう。むしろ、それくらいの意気込みを見せる方が、私にしたら、まだまだ評価できる。
日本代表として、こういう世界大会に出るのであれば、それなりの意気込みなり気合なりを見せて欲しい気がするのだ。逆に余興程度としか思っていないのなら、いっそ出場そのものを辞退して欲しい。

でも、もっとも、そういうのは(私自身も含めて)むしろファンの方にも問題があるような気がする。だって、ほとんどのファンが注目しているのはオープン戦でしょ(笑)
まぁ、こと世界戦においては、サッカーが羨ましいと正直思います。
私も普段あんまりサッカーの試合を見ていなくても、日本代表戦は見れば応援しちゃいますし。
WBCもそうなるべく取り組んでいると思うので、頑張って下さい。

おまけ
去年は某所で、阪神躍進の為には藤川投手・太陽投手の活躍に期待と書いて半分当たりました。
今年は連覇の為には、杉山投手・能見投手の躍進と浜中選手の復活に期待します。

おまけ2
野球とは違いますが、もうひとつのオリンピック、パラリンピックが始まりました。
関係者の方以外はあまり注目されていないかも知れません。
しかし彼らも日本代表として戦っているので、ぜひ機会があれば応援していただければ、と思います。
パラリンピックなんて選手の名前も知らないし、興味の持ちようがないよ~と思われる方のためにご紹介。
今回日本代表の旗手を務めた新田選手というのが、私の両親の田舎の出身で、私の従弟の高校の先輩にあたります。
クロスカントリーで長野の時に銅メダルを、世界選手権で金メダルを取るほどの実力選手です。もしよろしければ、気に留めていただければ幸いです。


おきてがみ

▽コメント

 

こんばんは、はじめまして<(_ _)>
普段はROMなんですが、初コメント(^^
>だって、ほとんどのファンが注目しているのはオープン戦でしょ(笑)
…となると、俺は少数派になりますね。
日本のオープン戦はほとんど見ずに(見ても流し見程度)、CATVでWBCばかり見てます。カナダがアメリカに勝った試合なんてメチャクチャ面白かったですね。
この野球ファンとしての視点の違いは、普段見てる野球が「NPB中心」か「MLB中心」かの違いなんでしょうね。
ドミニカやプエルトリコ等の強豪国って、いつもMLBで見てる選手がゾロゾロ出てきますから、見てて本当に楽しいです。
>「日本を背負っている!」みたいな意気込みみたいなのが足りないように見える。
本当にイチロー以外の日本代表に意気込みが無いのなら、悲しいかな、それが日本のプロ野球選手のレベル、ということなんでしょう。
まあ、野球はプロの参加する国際試合がほとんど無いので、国を背負う意気込みが育ちにくいこともありますけど。
もし意気込みが有るのにそう見えないのなら、単に表現が下手なだけなんでしょう。
日本人って「秘めた闘志」てのが好きそうですし(^^
長々と駄文失礼しました<(_ _)>

 

safety_badworkさま
コメントありがとうございます。
今回のエントリはすごく自分でも主観に拠ってるので、異論があるのは承知なんで(^^;
その上でのコメントありがとうございますm(__)m
>>だって、ほとんどのファンが注目しているのはオープン戦でしょ(笑)
>…となると、俺は少数派になりますね。
もしかすると、全国規模ではWBCの注目度は高いのかも知れませんし、私の周りであまり注目している人がいないから、私がそう思ってしまっているだけかも知れません。
まー阪神タイガースの公式掲示板↓
http://www.hanshintigers.jp/voice/bbs/page/1.html
見ても、あまり熱心ではないというか。
>本当にイチロー以外の日本代表に意気込みが無いのなら、悲しいかな、それが日本のプロ野球選手のレベル、ということなんでしょう。
>まあ、野球はプロの参加する国際試合がほとんど無いので、国を背負う意気込みが育ちにくいこともありますけど。
これついては、本気で世界一を狙うのなら、どうにか対策を考えないといけないことだと思うんですよ。
私も辛口なことを書いていますが、出る以上は世界一になってほしいですし、そこまでは難しいとしても、いいところまでいってほしいですし、静かな闘志を本当に秘めているなら、あとは結論につなげてほしいと、思っています。
ただ、中途半端な適当な気持ちで行っているのならやめてほしいという気持ちもあります。もちろんそんなことはないと思いますが・・・。

 

えー、場違いでございますが、TBしちゃいました、すんまそん。
野球はよくわかんないけど、イチローは頑張ってるなあと
思うので、それにつられてもっと他の人も強くなるといいなあと思います。

 

佐倉さん、こんにちは。
WBC、マチコもそれほど入り込めずにいたのですがそれでもやっぱり日の丸背負った王JAPANには頑張って欲しいもんです。
・・・それでもやっぱり気になるのはオープン戦。
見ましたっ??昨日の金本3HR!!
今年も我らの阪神からは目が離せないですね。
マチコの期待は・・・それでも桧山だっ!!

 

>kotokoiさん
こっちでははじめまして。
いただいたTBについては・・・ちょっと考えさせてください。ちょっと場違いなネタなので(^^;
写真をやってる「フォーサーズ」か、小説を乗せている「かすみ草子」で回答します。
>マチコさま
今年もまた季節が近づいてきましたねぇ。
昨日のアニキにはちょっとびっくりしました。
さて今日(15日)鳴尾浜でオク様を見てきましたが、5回までに連打を浴びての2失点・・・教育リーグでそれはどうやねん、って感じでした。
拾い物だったのは新人の金村投手でした。
1イニングだけでしたが、もう少し見たかったです。たまたま調子がよかっただけかも知れませんが、あれが実力なら、橋本の代わりに一軍でも面白そうでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/122-fdd20986

 自己分析バトン、?

ピンクなろみちゃんからー。Q1.自分を色に例えると?人には何度か「青」って言われた事があるんだけど、自分では緑かなあーと思ったり。でも青っていいね。Q2.自分を動物に例えると?猫かなあ・・でもあんな素早くないし・・ぺんぎんかなあ・・でもあんな泳げんし・・トド

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



