さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

ニュース斜め読み(3/10)

適当にニュースを拾い読み。

●1つめ
"安倍も麻生も"ガス田めぐり中国が日本の指導者非難

東シナ海のガス田協議で、中国が示した尖閣諸島を含む海域での共同開発案を日本が拒否したことについて、中国側は9日、改めて「受け入れられない」と非難しました。

 中国外務省・秦剛報道官「日本が『自分の領土だ』という前提で中国側の提案を拒否するのは、筋が通らない」
 中国外務省の秦剛報道官は「尖閣諸島は中国固有の領土だ」と指摘して、共同開発案を日本側が拒否したことに抗議しました。さらに、秦報道官は「日本は東シナ海の問題を騒ぎ立て、靖国参拝問題への関心をそらそうとしている」と批判しました。また、秦報道官は同じ会見の場で、麻生外務大臣の台湾に関する発言や、安倍官房長官の李肇星外相に対する批判についても、厳しく抗議しています。


さすが山賊共、言うことが違う。
もっとも「日本は東シナ海の問題を騒ぎ立て、靖国参拝問題への関心をそらそうとしている」なんてこと言われたら、んじゃ毎日でも参拝して問題にしようぜ、なんてことを思ったりもします。


●2つめ
A級戦犯を分祀すべきだ…麻生外相

この発言の真意はよくわからないのですが、それ以前に読売はA級戦犯・靖国問題については朝日と共闘している、ということを忘れてはいけないですね。
こちら参照)
少なくとも、今回の発言の全文を読まないことには、表題のような主張が正しいのかどうかわかりません。


●3つめ
「審議拒否あり得る」 渡部氏が戦術転換表明

郵政民営化の時に同じ手を使ってボロ負けしたのを知らないのかなこの渡部氏は。
手法もあまり斬新な手法とは言えないし。


●4つめ
車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増

健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に減らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。


東横インの問題で散々ホテル側が責められていたけれど、こういう健常者がいることも問題だと思う。江草先生も言っているように、障害者への思いやりというのは、制度や金儲けの問題ではなくハートの問題というのは、こういうところで感じる。
少なくとも、東横インがあれほど責められるほど、利用者の側も立派ではないと思うのだが。

●5つめ
ネットで話題になっているけど、ネットにはソースのない朝日新聞の記事。
8日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」を見ると、中国に対する「弱腰外交」を批判する書き込みであふれていた。

 「日本の完敗だな。やられっぱなしだな」
「日本なにやってる? 早くしないとみな掘り尽くされちゃうよ」
「もう戦争はじめてくれ。マジで」

 東シナ海のガス田開発問題をめぐる日中協議。中国側が新たに示した共同開発提案に、日中双方が領有権を唱える尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の海域が含まれていると報じられたためだ。

 批判の矛先は、個人にも容赦なく向かう。
 中国との議員外交を続ける自民党のベテラン議員のホームページ。テレビ番組で小泉首相の靖国参拝に触れると、とたんにメールが殺到する。

 「総理の靖国参拝は続けていただき、中国に毅然(きぜん)たる態度で臨むことこそ日本の国益にかなう」
 「靖国は国内問題であって外国が干渉すべきではない。中国にへりくだらないように」

昨年6月の訪中をきっかけに、2月末までに届いたメールは計107通。その多くが匿名だ。
 ネットを通じた「中傷」は、鳥取県境港市にも届いていた。市は北朝鮮産ベニズワイガニの水揚げ港として知られる。
 昨年10月、市観光協会が管理するホームページの掲示板に数週間で50件の書き込みがあった。
北朝鮮との交易について「北朝鮮に資金提供している」「北朝鮮船が入港しているので拉致されるかもしれない」といった言葉が並んでいた。
 協会は10月中に掲示板を閉鎖。直後に書き込みがあった境港商工会議所の掲示板も閉じた。市は北朝鮮の元山(ウォンサン)市と92年から友好都市提携を結び、訪朝団も派遣してきたが、今は途絶えている。02年9月の日朝首脳会談がきっかけだった。
 市の幹部はこう語った。「地元経済を考えると一切の取引をやめるわけにいかない。とはいえ北朝鮮との交流を再開すれば世論にたたかれる」



主張譲らず「過熱」

 戦没者の追悼と不戦の誓いは心の問題だ--。小泉首相はそう繰り返す。中韓の批判を受けても靖国参拝をやめず、逆に「靖国は外交カードにならない」と公言する。
 昨年の総選挙で初当選した自民党新人議員の一人は「今まで自己主張せず、無色透明だった日本が色を出してきた。悪いことではない」と語る。
 インターネット書店の「アマゾン」。2月22日に発売されたマンガが、いきなり一位になった。「マンガ嫌韓流(けんかんりゅう)2」。日韓双方が領有権を争う「竹島」(韓国名・独島(ドクト))についての政府の姿勢を「相変わらず弱腰」と批判する。出版元の晋遊舎によると昨年7月の第1巻とあわせ2月末までに計65万部が売れた。
 発売日は、島根県が昨年3月に条例を制定して初めて迎えた「竹島の日」だった。松江市で開かれた集会をのぞくと、ある県議も竹島問題を「棚上げ」してきた日本外交を批判し、語った。

 「日本が戦後一貫して戦争に対する贖罪(しょくざい)意識から自己主張してこなかった結果だ。摩擦を恐れずに主張すべきは主張しあい、相互理解を深める努力こそ最も大切だ」

 この言葉を聞き、2月8日の衆院予算委員会の審議を思い出した。靖国参拝問題を取り上げた社民党の辻元清美衆院議員に、首相が反論した。

 「中国、韓国がいいと言えば、行ってもいいのか。中国がいけないと言っているから、いけないのか。辻元さんの立場は、どうなんですか」

 主張すべきは、主張する。小泉首相も「自己主張」にこだわりをみせる。だが、それに伴い日中双方の国民感情の高まりに歯止めがきかなくなっているように思える。
 内閣府が昨年12月に発表した世論調査でも、中国に「親しみを感じない」という回答が過去最高になった=図。一方、中国でも「反日サイト」への過激な行動を呼びかける書き込みが、反日デモのきっかけを作ったとされた。

 首相も、あおりたてたわけではない。
 01年10月に訪中、日中全面戦争のきっかけとなった盧溝橋に足を運び、中国人民抗日戦争記念館も見学。「中国の人々に心からのおわびと哀悼の気持ちを持った」、と語った。昨年10月の靖国参拝で初めて本殿への昇殿を見送った。でも「配慮」は実を結んでいない。
 首相は1月24日、衆院本会議で「両国の関係が偏狭なナショナリズムに流されることのないよう、さまざまなレベルで交流を進めていく」と語った。
 首脳レベルの交流の再開は、しかし、9月の首相退任まで絶望的だ。

ナショナリズム管理を

 「狭いナショナリズムの防止について日中双方が努力することで合意した。大きな成果だ」

8日の記者会見で自民党の中川秀直政調会長は、2月下旬に開かれた日中与党交流協議会の意義を強調した。中川氏が説くのは、「ナショナリズムの管理」だ。
 「自己主張」をぶつけ合うだけでは、アジア外交の扉は開けない。行きすぎたナショナリズムを抑えるのも、政治の役割のはずだ。
 今月4日、水戸市で中曽根康弘元首相の講演を聴いた。
 「いま世界を覆うのは、各国のナショナリズムだ。中国一は反日ナショナリズムで国を統一している。日本だって靖国神社を中心にナショナリズムで固まりつつ、強い力がある」。かつて靖国神社を公式参拝し、憲法改正論の先陣を張る中曽根氏さえ、ナショナリズムの高まりを危惧(きぐ)する。

 中曽根氏は語る。
 「世界の指導者がナショナリズムを抑制する方向で話し合う。そういう英知を持たないといけない時代になった」

 きしむ感情の歯車を回す「ポスト小泉」の英知が試される。


それにしても「ナショナリズムを管理すべし」とは、さすが言論の自由を標榜するジャーナリストですね(笑)


おきてがみ

▽コメント

 

こんにちは。久しぶりの投稿です。
ガス田はどうなんでしょうね?あんなところで対抗して試掘しても、税金の無駄では。なにしろペイする規模かどうか分からない上、台風の通り道だし。
それよりも、隣国から某総統を呼んであげたほうがずっと安くつきますよ(笑)。あ、元総統でもいいですね。これで中共のメンツは丸つぶれ。怒ったらさらに要人を招待してあげましょう。
いっそダライ・ラマを招待するとか(笑)。

 

おそらくガス田については、金銭的な得失というよりは、制海権の問題の方が重要でしょうね。
中国の言い分を認めるということは、中国の領土として認めるというわけで、中国にこの領域での制海権を認めることにつながるでしょう。この領域の制海権を認めるとなると、中国の軍艦・潜水艦は容易に太平洋に出て行くことになり、環太平洋の安全を脅かすことになります。中国の軍事戦略は、日本を併呑して太平洋に進出することにありますから。

 

なるほど。中国は外洋型海軍を目指して...って、そりゃ無理でしょう。
国家予算の大部分を投じ、さらに技術をロシアから買うなり何なりして、形式上、外洋海軍が出来たとしても、常に予算と日米海軍とのギャップに苦しむに決まっています。
日本やアメリカと張り合うのは絶対に無理。
国力も技術力も民度もまるでちがいます。
だったらいっそのこと沖縄を…という話もありますが、沖縄を領有したら最後、中国は日本列島を介さずに、アメリカと直接向き合うことになります。それがどういう結果を招くのか。中国首脳陣は、本当にそこまで将来の戦略をキッチリ考えて、行動しているのでしょうか?
いずれにせよ、中国の国家戦略そのものが、根本的に大きな誤りを含んでいるように思えてなりません。あるいは、そうでも言わないと、自分たちの政権が維持できないのでしょう。
民度が低い国の指導者は大変ですね。

 

麻生さんの件ですけど、読売だけじゃなく産経も同じニュアンスの記事(しかも読売よりも発言の内容が詳しい)だったんですよね。
だからちょっと、私は麻生さんの発言の真意が分かりかねて困惑しています。

 

車椅子ステッカー
本来建物の施設に使用する国際標準マークを個人の車に貼るのはひどいですね。そういう使用法を承知で売る側にも問題があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/121-76e31d32

 東シナ海と中国の「二刀流」(ダブルスタンダード)

<html><font size="5"> 東シナ海と中国の「二刀流」</b></font><font size="3">  私の職場にいる一人の親中サヨク氏は、東シナ海のガス田開発を巡る日中閣僚交渉で、中国が示した案に対して「ダブルスタンダード(二重

 どきゅん記事で…

こんばんわ、super_xです。先日のエントリーで、「某新聞の社説をちゃねぇら~に、書かせては…」って、みたいなことを書いた記憶があるが…やはり、現実がみえないDQNな左巻きお馬鹿な記者が多そうである。いつだったか過激な都知事が、会見の席上、ある記者の質問に…「キ

 A級戦犯を分祀できるかどうか純真に考えてみる

「あなたは神を信じますか?」と聞かれたら、それはコントの始まりだと思うのは日本人だけでしょうな!。アメリカやヨーロッパの人々にとっては「自己に問いかける問題」でしょうが、日本人にとっては日常会話を彩るセリフでしかありません。「あなたはA級戦犯を信じ

 11万円、16万円、30万円、32万円・・・この数字何だと思いますか?

あの【ブログ解体新書】の購入者限定無料特典があと2日で封印となります。

 盧溝橋で考えた「近代日本の悲劇」

 「城門を出たところにあって、欄干に獅子の像がずっと並んでいる石橋なんだ」。子どもの頃から、繰り返し父親から聞かされてきた盧溝橋は、北京市中心街から車で40分ほどのところにありました。平日の朝ということもあり、人影もまばら。足下から寒さが伝わってきます。橋

 身障者(車椅子)マーク

 あるブログを見ていたら、身障者マーク(車椅子マーク)を前後のバンパーや、ウインドウにまで何枚も張ってある車について、同情的に意見が書いてあった。 でも、このマークは国際標準のデザインで、身障者利用施設を示すマーク。建物の入り口や内部の施設(トイレなど)に表

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



