さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

最近漫画ばかり読んでます

ちょっと気分転換に雑談でも。
3月に入ってからなんだか漫画ばかり読んでいたりします。いや文章の本も読まないわけではないのですが、あんまり頭に入らないというか「正論」4月号とかも読んだりしていますが・・・。
最近読んだ文章の本では「超バカの壁」が面白かったです。養老先生の本って今まで読む機会がなかなかなかったのですが、読みやすかったなーという感じ。ついで「こまった人」も今時々ですが読んでいたりします。

とそれは別にして。

最近はなんだかやたらと漫画ばかり読んでました。

ただ私が読む漫画ってのはなんとなくマイナーというか、みんなが知ってるような漫画はあんまり読んでないような。そんなわけで適当にリストアップ。

魔方陣グルグル(全16巻)
 絵柄は子供向けの漫画なのに、大人が見た方が絶対に面白い漫画。ドラクエをやった人は間違いなく楽しめると思います。
 ずっと昔にそろえたものを、今ちまちま読み返し中。嫁さんも愛読している我が家のバイブル。

きょうの猫村さん(1~)
 嫁さんのお勧め。1日一コマずつ進む猫の家政婦のお話。何気ない日常を淡々と綴るだけでほのぼのしてます。

長い長いさんぽ(全1巻)
 作者の猫に対する愛情はわかるけど・・・少しひいてしまいました(汗)

皇国の守護者(2~)
 日本のような「皇国」とロシアのような「帝国」の戦いを描いた小説の漫画版。戦場を結構リアルに描いているので、面白かったかな。あと「猫」可愛いです(笑)

オレンジでりばりぃ(全4巻)
 日本で唯一?と思われるカーリングを主題においた漫画。マイナーだなー。ストーリーはベタですけど面白かったです。

妄想戦士ヤマモト(全5巻)
 1巻の適度なぶっ飛び具合が面白かったのに・・・2巻以降がちょっとイマイチだったかなぁ。同じ作者の別の作品を読もうかどうか考え中。

アマチュアスラッガー(1~)
 なんか島本和彦の逆境ナインを思い出す逆走ぶり。ついでに同じ作者のキメラ(12~)も今読み中です。

NHKへようこそ!(4~)
 小説の漫画版。でもここに出てくる3人は「ひきこもり」には見えないなー。
 小説の作者の滝本氏は引きこもりなのかな。なんか小説を読んだときにそんなことが書いてあったような。

げんしけん(7~)
 嫁さんのお勧め。ゆるゆるなオタク大学生活を描いた漫画。ほんとゆるゆる。「ホモの嫌いな女子はいません!」という台詞が未だに忘れられない。。。
私みたいなオタク要素がある人は間違いなくはまります。

漫画家超残酷物語(全1巻)
 私が地味に好きな唐沢兄弟の唐沢なをき氏の久方ぶりの作品。才能がないということに気がついて人生を妥協して生きているのが多くの大人だと思いますし、そういう人が見るとこの面白さはわかりますけれど、むしろ読んで欲しいのは、自分には才能があると思い込んでいる若い人かな。

スミレ17歳(1~)
 普通に女子高生を主人公にした漫画・・・なのに、主人公スミレが、中年オヤジが操る腹話術人形というだけでギャグっぽくなってしまう変な漫画。一読するとなぜかスミレが違和感無く普通の女子高生に見えてきます。なんでやろなー。


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/120-40e76b2d

 カーリングどうですか? 体育館でもできる!!

いま話題のカーリング氷の上でやるカーリングはできるところが非常に限られているそうですが、フロアカーリングというのが、あるそうです。体育館とかでもできるということですよ。

 スミレの花言葉

花言葉は「小さな幸せ」。毎日更新中です。花言葉事典とメルマガも毎日発行しています。ご訪問ください。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



