さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/6)

先週はいろいろバタバタしていました。

仕事の方ですが、行く予定でしたが、ドクターストップで、またしばらく鬱状態でお休みが続きそうです。うーん。。。。なんか最近の自分は、一応肩書きが会社員というだけで、実情はひきこもりかニートやん、という気分がしてきました。

他には、こことは別で運営している「さくらさんのフォーサーズいばら道」という写真ブログですが、場所を移転しました。
データなどの引越し作業を今地味に行っています。
引越し先のところは、画像容量の上限がないというのがかなりありがたいですね。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 46255名
【わたしと同じ答えの人】37名

問1.
失態続きの前原民主党、後半国会での盛り返しに
 期待したい
○期待できない

どこをどう解釈したら、これ以上期待できるのやら。

問2.
イランの「核平和利用の権利ある」との言い分は
○一理ある
 納得できない

強いて言うなら「一理あるが認められない」という感じ。
仮に北朝鮮が同じ事を言っても「一理ある」と思うでしょう。理屈の上ではね。
ただし心情的に、納得はできないです。

問3.
JAL社長の交代劇、利用客の側から見ると
 前向きな改革
○ただの内紛

飛行機乗るときには全日空を使うことが多いので、日航がどうなろうとあんまり興味が無かったりします。
昔みたいに、JASがあった頃の方が良かったんじゃない?

問4.
「春キャベツ」ってやけにおいしそうな語感だと
○思います
 それほどでも

なんだかわかんないけど、おいしそう。

問5.
トリノの次は野球のWBC開幕。あなたは試合を
○見ました
 見てません

一応中国戦、韓国戦を見ましたが、なんだか地味だなーという感じ。
興味はあんまり無いけど、他に見るものがないから見てたという気分かなぁ。
台湾戦見損ねたのが悔しかった。阪神在籍で台湾代表の林選手が4番で出てたのに。
ちなみに台湾がチャイニーズ・タイペイって紹介されてたのは、中国共産党政府の圧力のせいだそうな。

問6.
世界人口が65億人に到達。私が学校で習ったのは
○50億人未満
 50億人以上

48億人とかだったような。記憶が曖昧です。

問7.
NHKのチャンネル数、テレビ・ラジオで計8つ
 知ってました
○そんなに?

テレビ総合、教育、BS1、BS2、BSハイビジョン
ラジオ第1、第2
まではわかったけど、NHKFMラジオってのがあったのね。

問8.
留守電に伝言を残すとき、用件をうまく言うのは
 得意です
○苦手です

そういう状況に陥ったとき、一度電話を切って、深呼吸をして用件を頭の中で復唱してから、もう一度電話をかけなおします。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

は~んし~んタイガ~ス♪フレ~フレフレフレ~♪
とすいません脳天気な調子で。私もぶっとびねっとと今のところ悩んだあげく...です。
そないに悲観的にならずにいきましょ。

 

ドクターストップなら仕方ないですね。身体を無理してもかえって悪くなってしまってはどうしようもないし・・・
まあ、ここは気分転換にブログ三昧ですね。(笑)

 

「クロスオーバー・イレブン」のないNHK-FMなんて・・・。
選曲センスの良さと津嘉山正種さんの渋い語りがたまりませんでした。
(民放FMでいう「ジェットストリーム」みたいな番組でした)
それにしても、なんでFMでまで
ラジオ深夜便をやるのか理解に苦しみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/118-679dca6e

 日本のスイッチ(2006/03/06)

パソコンのメンテナンスやら、仕事が大量に....時間が足らない!そんな訳でまともに書けないかもしれません。 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日

 日本のスイッチ(51)

51と言えば、鈴木・・・尚典ですよ、イチローではなく。まぁ今は背番号「7」になりましたが、首位打者とってた頃(1997年・98年)は「51」。51と言えば、米空軍がネバダ州グルームレイクに置いている空軍基地、通称「エリア51」としても知られています。ここは存在...

 日本のスイッチ 06/03/06の週 春一番を観測

スタッドレスタイヤを今週中にきっと外すと思う。それくらい土日は天気が良かった。同僚は丹波篠山マラソンを上司と共に完走してきたが、二人ともかなり日焼けしていた。 皆さんはいかがでしたか。 では、今週のスイッチを。 問1. 失態続きの前原民主党、後半国会で..

 日本のスイッチ 13

久しぶりの更新がコレっすか。 先週の結果ですが、405/46,255人 正常運転ですかね。 では今週分をやっておきましょうかね。 1.失態続きの前原民主党、後半国会での盛り返しに 期待したい ○期待できない 野党の盛り返しなるものは、ただ難癖をつけて早口でわめきまくる.

 日本のスイッチ-3/6版-

インターネットセキュリティを一年以上放置していたのですが、いい加減放置しすぎだろうと思いまして、この週末にNorton入れたんですよ。そうしたら、PATのオッズ情報のポップアップが開かなくなってやがんの。もう面倒くさいなあ、いちいち設定するの。さて、今週の日...

 今週のスイッチ94

どうも、週末は大いに鉄分を吸収してきたatsuです。これで、やっとのことで東北地方の全ての鉄道に乗車完了し、一抹の達成感を感じています。まだまだ、北海道・中部・近畿・中国・四国・九州の制覇は遠いですが、少しずつ乗って行こうと思います。 …と、思ったら! ま.

 日本のスイッチ 58番

先週の結果から。 前回のスイッチで、私と同じ回答をした人は46255人中68人いらっしゃいました。 それでは今週のスイッチをどうぞ。 1.失態続きの前原民主党、後半国会での盛り返しに ○期待したい ●期待できない 前原代表につ..

 『さの式』日本のスイッチ[その33]

既報の通り、当ブログはエキサイトに移転(戻したって云うほうが正しいかも)しました。お手数をおかけしますが、リンクされてる方は変更をお願いいたします。******ひと段落着いたので今回より再開です。とは云っても、私用やら何やらが色々あるので以前のように『隔週のス

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



