さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

単なる「無能」なだけでは?

なんだか最近は、オリンピックの荒川静香選手の日の丸を掲げてのウイニングスケートをNHKが放送をカットしたのは偏向放送だという主張が各ブログでなされているようです。

私も日の丸・君が代に敬意を払う真っ当な(左翼的には軍国主義的な)人間なのですが、今回のことでNHKが偏向している!と主張するのは、いささか「どうだろうか?」という気分がする。

仮に何かしら政治的な意図が働いて放送がカットされていたとしても、画面から流れてくる映像だけを元にNHKは偏向している!と主張するのは無理があるように思う。
まさしく永田議員によるメール問題のそれと近い気がする。

私の感覚で一番近い意見は、玄倉川さんの「偏向なのか、それとも無能なのか」というエントリかな。
NHKの怠慢というか、よりよい演出を荒川選手が行っているのに、それにNHKのスタッフが気づかなかっただけなんじゃないか、と思う。
偏向説とは別に、日の丸を掲げてウイニングスケートをしているシーンをスルーしてしまうことに「そんなのを条件反射で流せないとは売国奴か!」という意見もあるようだけど、それもまた極論だと思う。わたしゃ日の丸に敬意は払うけど、そこまで厳しくはないよ。

どこぞの朝日のように日の丸を踏みつけた映像を流すのは確信犯にしても、今回のようにライブで咄嗟に起きたものを見逃すことは「単なるチョンボ」の可能性もある以上、そこまで糾弾する気分にはならない。自分だって、咄嗟に起きたことなら、見逃すかも知れん。

もっとも本当に偏向放送とやらが行われたのかも知れないが、これだけをもってその根拠にするのはいささか馬鹿げていると思う。
少なくとも今回の件で、その前後に放送されたオリンピックの映像を逐一チェックして検証をするのならともかく、ただただNHKを盲目的に批判するのだとしたら、自民党=金権政治、ライブドア=犯罪者というイメージを元に、怪しげなメール片手に吠える永田議員の姿勢と大して変わりがなく思える。

少なくとも、本当に偏向放送とやらが行われたと思うのなら、普段の偏向放送が行われているというイメージのあるNHK像を捨てた上で、逐一検証していくのが、本筋ではなかろうか。

(あと、放送権の問題で、放映できなかったのでは?という説もある様子)

翻って、この件でNHKの側に責めるべき点があるとしたら、普段偏向に近い放送をしていること、ではなかろうか。普段から偏って放送ばかりしているので、こういう時にも余計な波紋を投げかける羽目になる。要するに「李下に冠を正さず」という言葉がそのまま当てはまろう。

NHKの本当の問題点は、こういう時にあらぬ疑いをかけられてしまうほど信頼を失っていることなんだけど、わかっているのかな、NHKは。
玄倉川さんの言う「無能」なだけだったら、私はそんなに罪にはならんと思うのだが。

まぁ、先のエントリでも書いたように、荒川選手の本番の演技は素晴らしかった。完璧。あれをきっちり流してくれただけで、私は満足してます。


おきてがみ

▽コメント

 

まさにNHKの「不徳のいたすところ」からきた偏向疑惑ですね。今のところはあくまで「疑惑」でしかないと思うのですが、断定されている方々はいったいどういう根拠をお持ちなのかと不思議です。
永田さんや前原さんや野田さんや(以下略)のようにならないといいのですが。

 

>玄倉川さま
私も動画で見てみましたが、あれは予定通り、という風な感じで、臨機応変の効かないNHKの無能っぷりというか杓子定規というかお役所仕事だと思いました。
政治的な理由だろう、と邪推するのは、あくまで
「疑惑」に留まるものと思います。
むしろ「偏向説」に比べて、政治的な理由で映像をあれこれいじるほどの政治センスもなく、荒川選手のウイニングスケートの素晴らしさ?もよくわからないほどスポーツを見るセンスもない、という指摘をしているという意味では、「無能説」の方がNHK職員を更に貶めている気がいたします。
まーどっちにしても、NHKもっとやる気あるんか?という謗りは免れ得ないところですね。

 

確かに偏向放送と決め付けるのは行き過ぎかとは思います。
しかし
国際大会の最たるオリンピック。
国の代表として選手が集うオリンピック。
観客が各国の旗を振って応援するオリンピック。
そんなオリンピックで、金メダルを取ればウィニングランをして、誰かが旗を手渡すことは容易に推測できるのでは。
現に他の競技でも旗を持ってウィニングランする選手はいるのですから。
国民から受信料をとり、政府に庇護されている“国営”放送としては、生で放送できる段取りを付けておくべきだったと思います。
国営放送としては失格ではないでしょうか。

 

昨日(2/28)のBSの特集番組では日の丸背負ったウィニングランをしっかり放送していましたね。
何?映像持ってるんじゃん,と思いましたが,地上波とBSとで差別化しているNHKですからなんともいえないのが残念です…。

 

私は生中継を録画したので、あらためてみてみました。
まぁリプレイ映像でウィニングランを潰してしまったのはグレーゾーンとしましょう。メダリストの演技を伝えたいという考えもあるでしょうからね。
しかしその後、7:24頃、1分ほど無人のリンクを映し続けその間アナと解説が喋り続けていたのは異常です。
まるでウィニングランを終えて、リンクを出て、日の丸を外すのを待っていたかのようでした。
ですのでやはり腑に落ちないんですよね。

 

こんばんわ。
実際のトコ、偏向説、放映権説、大チョンボ…
どうでもいいのですけどね。
だだ、ちゃんとしたのが見たかったのが本音ですけど。
テレ朝では、数秒ですが流しているんですよね。
皆さん、ちゃんとしたのがあると思うので出して欲しいだけだと思いますよ。
http://kregend.exblog.jp/
で擁護する姿に、熱くなりましたが…
テレ朝の映像をgifにしたのをTBしておきます。
全部、見てみたいです。

 

私達はあの時間当日仕事にもかかわらず眠いのを我慢?してLIVEを見ていたのです。
ならば当然リアルタイムでウイニングランもそのまま放送されるのが自然ではないでしょうか?LIVEだったんですよ!
あえてそこにVTRで編集した映像を30分も流し続けたことにNHKの意図を感じますね。

 

毒吐き@てっくさんのところで
かなり細かく検証してますね。
http://tech.sub.jp/2006/03/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/117-7ea9d560

 荒川選手の素晴らしいシーンが、こんなにたくさんあるのに

<html><font size="5"> 荒川選手の素晴らしいシーンが、こんなにたくさんあるのに </b></font><font size="3">荒川選手が日の丸を掲げてウイニングランをするこんな素晴らしいシーンが、たくさんあるのに、わざと放映しな

 日の丸を掲げて滑走する荒川選手の美しい写真集

<html><font size="5"> 日の丸を掲げて滑走する荒川選手の美しい写真集 </b></font><font size="3">いくら抗議を受けてもNHKは、カットして放映しない方針らしいが、隠そうとしても荒川選手の素晴らしい日の丸を掲げて

 幻のウィニングラン(荒川静香)

トリノオリンピックも終了しました。日本はメダル一つでしたが、皆さんゆっくり休養して、次のオリンピックに向けてまた頑張ってください。さてその唯一の金メダルを取った荒川選手が表彰式の直後に、ウィニングラン(スケートなのでウィニングスケートと言って...

 いい加減に流せつうの。

こんにちわ、super_xです。トリノで金メダルに輝いた荒川選手をはじめ、日本人選手団が帰国するという。まぁ、ウィニングランは犬HKの思惑で日本には流れなかったが…テレ朝をはじめ多くの報道は持っていると思う…なぜなら、昨夜のテレ朝のオリンピック特集番組の中で、ちょ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



