さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

まさか1週間も持たんとはな!

海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国

【ソウル26日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行われる国際会議での提案見送りまでは合意していないとの認識を示し、準備が整えば提案も可能との考えを明らかにした。
 日本側は、会談で日本が竹島周辺での海洋調査計画を中止する代わり、韓国側が6月の提案を見送ることで合意したと発表したが、韓国側は韓国式名称への変更提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。柳次官の発言により、合意をめぐる日韓の解釈の違いが浮き彫りになった。
 盧武鉉大統領が25日の特別談話で地名変更を「当然の権利」と強調したことを受け、韓国側が「日本側の要求で譲歩しない」との原則を示したものだが、6月提案は準備不足により実現は難しい状況だ。


「まさか1週間も我慢できんとはな・・・」とブラックマヨネーズ風に突っ込むべきか、「早いよ!」と桜塚やっくん風に突っ込むべきか。

どっちにしろ、先の次官会談での合意って、一体どんな合意で、何をどう合意したの?と言いたくなります。
昔だったら切腹モノだぞこの交渉結果。

私が仕事をしていると、他社や他部署との調整や交渉をするときに、絶対に言われることがあります。

・約束をしたのなら、どういう約束をしたのか。
・約束を破ったらどういうペナルティを与えるのか。


(言葉がおとなしめですが、要は「どう落とし前をつけるか」です)
・それを決めていないのなら、何も決めていないのと同じ。


エンジニアの仕事というのは、割合「なぁなぁ」で済む場面ってのは少ないんですよね。特にトラブル対応なんて、どこからどこまでどっちの責任か、を決めておかないと、あとで損害賠償モノですから。
みなさんも仕事していたら、同じだと思うのですが。

日本はすぐさま、調査船を送り込む状況と同じ段階に持ち込むべき、というのが最高の戦略だと思いますが、まぁ今の日本政府じゃ無理でしょう。
ほんと、情けないったらありゃしない。




おきてがみ

▽コメント

 

 外交全般について言えることですが、日本の信義則的な考え方(お互いが信義誠実に則って行動する(べき)という考え方)は外交の場では通用しない、ということですね。
 ただ、そうだとしても、諸外国ならこの六月のことについて「適切な時期に行う」と発表したのなら、直近の六月に行うことは避けるでしょうから、やっぱり韓国の発想は斜めう…(以下略)。
 その上、言ったは良いけど準備不足で実際出来ない見通しって、国内向けの反日アピール点数稼ぎってことでしょうか? セコい小銭稼ぎの代償になけなしの信用を失うわけですが、それに気づかない韓国の発想はやっぱり斜め…(以下略)。

 

>だっしー様
いつもお世話になっています。
>外交全般について言えることですが、日本の信義則的な考え方(お互いが信義誠実に則って行動する(べき)という考え方)は外交の場では通用しない、ということですね。
これは別に中韓みたいな野蛮な連中が相手に限ったことではありません。
アメリカだろうがロシアだろうがイギリスだろうが台湾だろうが、同じだと思います。
まぁ韓国が斜め上なのはいつものことですけど、ここまで斜め上とはな!という言葉しか出てきませんでした(笑)
まぁいい加減日本政府も、気付よ!と言いたいところですがね。
一度騙されるのは、騙す方が悪いにしても、2度同じ手で騙されたら、それは騙された方が抜けているとしか思えませんし。
同情する余地があるとしたら、韓国の外交部は大人しくしたいのに、酋長が騒ぐので手を焼いているというところでしょうか。
と言っても、韓国の国内のことなので「大変やねぇ」と言いながら見物するくらいしかできないのですけれども。

 

国内向けのコメントではないでしょうか?
>準備が整えば
というのがミソだと思います。
今の勧告の軍事力では、日本の自衛隊にかなわないことは重々承知。しかし、酋長の支持率Upのためには、日本にやり込められたとは口が裂けてもいえない。
そこで、「提出しないのは、準備が間に合わなかったから。イルボンに屈したわけではない!」という流れに持っていきたいのではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/103-a6c57cf1

 入食いにご注意。

『韓国強硬 竹島周辺海底地名「6月提案も可能」』『韓国は竹島を「不法占拠」…外務省が表現を徹底』

 ■今頃不法占拠決定。

 すんませんねぇ。しつこくて。でも一言だけ言わせて。 まず最初にコピペです。今回は直でここに載せちゃいます。  ・韓国、竹島問題で特別チー ム 領有権主張を強化へ:asahi.com  韓国の潘基文(パン・ギムン)・外交通商相は26日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)....

 やっぱり信用できない国ですねぇ・・・

竹島問題で、やっぱり・・・・

 韓国名の提案見送りは「日本側の理解」だけ

韓国名見送り「日本側の理解」=日韓合意の解釈で??塩崎外務副大臣

 他国と調和するという概念がない国

また竹島ネタかとお思いだろうが、今回もおつきあい願おう。 まずは以下の記事を全文引用させてもらう。 海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国(山陰中央新報) <引用開始> 【ソウル26日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変.

 とうとう言い出した韓国、約束は反古に

 昨日の大統領発言を受けて、今日は日韓妥結の際に決めた「6月の国際会議での海底地名提案の見送り」を早速無視する発言をしてきました。昨日の時点でもう危ないかな、とは思ってい

 韓国が6月に海底地名変更提案可能と発表

<a href="http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006042601001324" target="_blank">海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国(共同通信)</a> <font color="ffffff00">【ソウル26日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周

 もういっちゃったの?

海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国(Yahoo!ニュース - 共同通...

 またも騙された日本の外務省

「竹島周辺の海洋調査」問題を土壇場で有耶無耶にしたつけが、数日も経たないにも拘らず既に回ってきたようだ。過去の記事と共に引用する。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



