さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/24)

車で聞くBGMとして、私が昔々に買った「ダンスダンスレボリューション2ndMIX」なんてCDを入れて聞いていると、急に、嫁さんが「ダンスダンスレボリューション」がやりたい、と言い出しまして、今中古のゲーム屋で探し中だったりします。

あと、少しだけですが、休みの日に桜の写真を撮りにいきました。
別の場所でやっている「フォーサーズいばら道」でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44136人
【わたしと同じ答えの人】316人

問1.
竹島めぐる緊張、日本政府の対応に慎重さを
○感じた
 感じなかった

慎重さではなく、腰抜けさ、を感じました。

問2.
米中首脳、想像以上に仲良さそうでしたが
 良いことだ
○ちょっと複雑

中華民国と紹介したり、国賓扱いを拒否したり、仲が良いとはとても思えないのですが。

問3.
ゴールデンウイーク、人がどっと来る場所って
 嫌じゃない
○避けたい気分

何を好きこのんで人が多いところにいかねばいかんのか。

問4.
小沢民主党になって選挙戦の面白さが増したと
 思う
○思わない

特に面白いという感じはありません。
面白いと感じる人は、何が面白いと感じるんだろう?

問5.
サッカーくじtoto、赤字続きだそうですが
 改善の努力を
○廃止すべきだ

Jリーグ普及のために始めた企画だとしたら、もう役目は終えたと思うので、やめてもいいと思う。
新庄ではないけど、引き際は大事やね。

問6.
引退宣言した新庄選手、あの独特なキャラって
○好きなタイプ
 苦手なタイプ

野球好きな私は、イチローみたいなストイックな求道者タイプの選手が本来は好きなんですが、新庄自身が言っているように「記憶に残る選手」ってのも必要だと思います。
タイガースを出て正解だったよ、新庄は。
今のタイガースだったら、居場所は無いだろうし。
もちろんその当時は「なんで出て行くの?」という気分だったけど。
まさかあの後、赤星・金本なんて選手が出てきて、外野陣があんなに層が厚くなるとは思ってなかったからなー。

問7.
電気製品などの箱って、開封したあとは
○すぐ捨てる
 とっておく

ノートPCの箱なんかは置いてあるけど、基本は「捨てる」です。

問8.
幕の内弁当に、オレンジなどの果物があると
○すこし不快
 得した気分

普段食事したあとにオレンジを食べる風習がないので、なんか不自然なんですよね。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

>Jリーグ普及のために始めた企画だとしたら
Jリーガーは競馬の馬のようなもので、totoの売上は、Jリーグへは一銭も入らず、アマチュアスポーツへの助成金になります。
数年前から販売店は増えているのに、売上は右肩下がりでしたし、廃止には賛成です。

 

>わか様
あー、少し表現がまずかったですね。
私が言いたかったのは「(それまでサッカーに関心が薄かった)国民にJリーグを浸透させるための広告として、totoが始まったのだとしたら」と言ったニュアンスでした。
そういう広告塔の目的だったとしたら、totoはもう廃止でいいと思います。
赤字になるくらいなら、totoの運営費を直接助成金に回す方が、すっきりしてていいとも思いますし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/101-05c1cd7d

 日本のスイッチ(2006/04/24)

昨日、日曜日の午後からゆっくりさせて頂き、家族に感謝と思ってブログなどを書いていたら、1本の電話が鳴った!とある友人関係の漁師から「ガシラ25センチとウマヅラ36セン

 「日本のスイッチ」の輪

atsuのB級ニュース批評でされてるみんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)に参加させてもらおうと思います。これは携帯で参加する毎日新聞の企画です。日ス輪に参加のみなさんよろしくお願いします。 1.竹島めぐる緊張、日本政府の対応に慎重さを ○感じた ×感

 今週のスイッチ 第7回(4/24版)

ここ数日、東京では地震が立て続けに起きています。おまけに揃いも揃って夜中に揺れやがるのΣ( ̄□ ̄lll) 昨夜もグラッ!と来ました。ただでさえ地震が怖くてしかたがないのに、夜中にグラッ!と来ると恐怖感(不安感)が倍増します。こういう時、しみじみと一人暮らしの.

 日本のスイッチ-4/24版-

竹島問題が収束(というか先送り)したと思ったら、テレビは千葉の補選の話題ばかりですね。政権に多大な影響を与えるかのような報道ばかりですが、いくら国政選挙とはいえ、たかが千葉県の一地方の選挙結果がなぜ政局を左右するのか、私にはさっぱりわかりません。これ、...

 日本のスイッチ(57)

今日は尼崎脱線事故から一年。鉄道員になってすぐさま直面した一大事に、仕事の重みを感じました。亡くなった方々へ弔意を捧げると共に、今も後遺症と闘う方々には一日も早い回復をお祈り致します。そんな最中、車掌試験の一次に合格しました。後は二次試験・・・重大な...

 日本のスイッチ 66集

先週の結果から。 前回のスイッチで、私と同じ回答をした人は44136人中47人いらっしゃいました。 それでは今週のスイッチをどうぞ。 1.竹島めぐる緊張、日本政府の対応に慎重さを ●感じた ○感じなかった もっと強く出ても良い..

 今週のスイッチ101

この週末は、旅行に行ってきました。目的は、寝台急行銀河と特急はまかぜ。どちらも、いつなくなってもおかしくないということで、今のうちに乗っておこうという魂胆です。無くなると決まってから、慌てて乗りに行くのはあまり好きじゃないんですよね。銀河のほうは、..

 日本のスイッチ 20

 日本のスイッチ 06/04/24の週 民主、千葉で勝利

千葉は民主党が勝利した。小沢さんで何かが変わると期待する人の多さの表れだろう。投票率の低い中で自民党が勝てなかったインパクトは大きい。小泉政権が終わるとき、自民党も終わるような気がする。 麻生、谷垣、福田、安倍の次世代がどのように自民党の舵取りをするか..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



