FC2ブログ


さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



まだ、もう少し

文章をたくさん書くには、まだ、自分の感覚では「器が満たされていない」感じ。
書きたくなると、多分堰を切ったようにでてくるんですよ。
(twitterでダダ漏れという可能性もあるが(笑))

政治ネタは極力封印して、自分の思索の行方を書きたい。
そう思っているんですが、なかなか書くことが出てくるまで、待ち状態ですね・・・。

ただ、今は仕事の合間なんかに読書するのが楽しくなってきたので、健康という点では回復しとるようです。

スポンサーサイト

読書は自分のバロメータ

5月の中頃、いろいろ仕事があってほとんど廃人みたくなってました。

そこから2ヶ月ほど、ぼーっとしながら、自分の興味の話題のあるものから復活、というかんじです。
(その間には、自宅も揺れた高槻の自身があり、親戚が家が水びたりになってしまった倉敷の洪水があり・・)

最初はPCのゲームから。
次第に読書に。
最近になんて、新書やソフトカバーの本を読み切れるくらいになったので、
復活の足がかりはできたのかなぁと思っております。

と入っても、いろんな人と約束している瑞鶴の模型が、まだ進捗進んでません!状態で恐縮です。
(もちろん他の模型の青大将とかも)
これらは涼しくなってからかな・・・。暑くて集中力が続かねぇ・・というか。


休んでいる間は、與那覇潤氏の「知性は死なない」という本を読みました。

本屋でたまたまぶらぶらしていて、立ち読みで興味をもって開いたもので、風変わりな一品という感じでした。
機会があれば、感想を書いてみたいです。

そして、頭が動き出すと、いろいろ本を読みたくなって、最近はショーペンハウアー、ハンナ・アーレントとこのへんをじっくり読みたいなぁと思ってます。まだニーチェの残りもあるんですが・・・。


ともかく、読書はそれが勉強の全てではないけれど、まずは最初の頭のエンジンを回すには、読書から始めないといけないですね。またいろいろまとまったことが出てきたら、ここにも書きますね。


 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなプログラマ。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
時々子供のネタなんかも。

ぜひゆっくりご覧ください。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。