さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

週末の過ごし方

最近は週末は、わざと用事を入れて出かけることが多い。
なんていうか、仕事の仕方として、平日はがっつりと仕事をして、週末は徹底して遊ぶ感じ。
そんなわけで、月曜日の午前中辺りは、先週のミッションのおさらいだけで終わってしまうと言う感じ。

むしろこれはいわゆるtumblrで見かけたんだけど、山に来ていきなり作業を始めるよりも、雑談をしたり道具の手入れをしたり・・という無意識の準備体操を・・なんてのは言い訳ですね(笑)
でもいわゆる、オンとオフをはっきりすると、病気にはならない、というのはこういうことなのか、と30代半ばにして悟ることになった次第です。

とは言っても、家にいても半分くらいは仕事みたいなことをやっていたりするので、意味がない気もするんですけどね(笑)

40前の手習いではありませんが、Rubyをお勉強中。コマンドの基礎的なところ、イテレータの考え方辺りくらいまで。まだまだ、CとPerlで培った知識で賄えるところなので、そういう言語的なところは問題ないですが、自分で作ったアプリをRailsなどで開発してサーバーに載せて・・・となると、データベースの知識や、サーバーの知識も必要になってくるので、難しいですが、わからないなりに、事態は進んでいる感じなので、自分としては新しい言語に一つ集中して打ち込んでみるのもいいもんすねぇ、などと感慨にふけってみたりしております。
これでPHPあたりもマスターしたら、表のさくらのみやのページをリニューアル!としたいところですが、肝心のコンテンツのようなものがありません(笑)

昔やったでたらめコンピュータ用語週とか、言葉遊びサイトとか思い出して、超がつくくらい古くさいネタを披露しようかしら(苦笑)

週末は某メンバー達と京都ヒトマナビカフェでビブリオの見学をしていました。大人の社交場を目指しているとおぼしきところに、どう見てもビブリオ荒らし連が訪れているようないやはや恐縮。
迷惑をかけているつもりではないのですが、迷惑でしたらごめんなさいです。高田さん&大八木さん

スポンサーサイト
おきてがみ

クラウド環境を作って思うこと

復活しました!的な日記を書いてから、なかなか文章を書く間がなかったです。
ほんと、仕事が忙しく、その仕事もまぁ希に見る炎上プロジェクトという感じで、一つ社会勉強になったというか、それでも世の中は回っていくんだねぇ、的な一つ達観したものを感じさせるプロジェクトに参加中です。
それでも、この業界に住んでいる身にしては、まだ人間的な生活を送れているというか。

加えて自己研鑽でもありませんが、クラウドサーバーを構築して、いろいろ遊んでみよう、という感じで、将来何か自分のサイトも含めてできたらなぁ・・というので、プログラミングのお勉強中。
github + herokuで簡単にサイト構築なんてできるんだねぇ・・と思いつつ、ファイル修正してリポジトリの登録をイチイチするのがめんどくせぇ!みたいなすごく初歩的というか、昔のFTPでアップして構成変えたらCGI動いていたPerl全盛期の時代の感覚から抜け出せないでおります。

しかしながら、この「持たざるモノ」の発想は面白いですね。自分で抱えなくて良いモノは、なるべく抱えない、というのは、たとえば資金面で障害になっていたいろいろなことが実現できるという契機になるかも知れません。
なるべくなら、楽しんだモノ勝ちで楽しみましょ、というスタンスですが、gitのレベルで苦しんでいて、なにをかいわんやという気もします。さぁ休みの間に、どうにかサイトを作る基礎くらいは習得しておきたいところです。

それができたら、いろいろつれづれ語りを再開しようかな。

おきてがみ

ゴルドベルク変奏曲

通勤時、行きも帰りもチェンバロのゴルドベルク変奏曲を聴きながら。
心が穏やかになるというよりも次第にハンニバル・レクターに殺されるシーンを想像しそうに(汗)

巷ではたいてい、グールドが弾いて有名になったせいか、ピアノ版が多いですが、僕はチェンバロがいいです。

いろんな人の演奏で五枚目を買いましたが、せめて二桁になるまでは集めてから、自慢でもするべきかな。
でも、上には上がいくらでもいるんだろうなぁ。

おきてがみ

自宅プログラミング・・してないな。あと、ちょっと身辺整理。

ちょっと使ってみたいツールがあったのもあって、今更ながらRuby on Railsを使える環境を夜中に構築。
昔みたいにVC++かVBみたいに、ベンダ依存とかではなくて、Eclipsみたいなフリーで使える統合開発環境があるってのは、隔世の感って感じですね。
っていうか、プログラミングを仕事にしておきながら、どれだけ自宅プログラミングから離れていたのやら、という感じです。

これは刀のサビを取っていない間隔に近いというか。
仕事をしているうちに、色々感触を思い出したというのも近いかも。



そうそう、戻るまでの間に、クラウドシティで遊んでいました。
最近書くことが無くなってきたのもあって、また上に書いたようなことや、自分のやりたいことに集中したいのもあって、やめてしまいました。

クラウドシティの玄関口を眺めていて思ったんだけれど・・。

>「クラウドシティ」は頭のよい人ばかり」と言うつもりはありません。でも自己抑制と知性と言うバランスの取れた大人ばかりです。

「そこに帰属している自分は大人だ」と考えるわけではないですが、その辺り、主客転倒してしまう錯覚に陥る不安ってのは、あるというよりは気をつけないとね、と思います。

おきてがみ

少しおちついたので、復帰&ブログタイトル変えました。

4月に退職、7月に再就職・・・ということで、仕事をボチボチこなして、やっとこなれてきたので、仕事のことも含めて、思ったところのまとめというのをやっていこうと思います。
やっと再開のめどが立ったかな。

あと、等ブログは「さくら日和」の名前で運営してきていましたが、元々は自分が元々持っている「さくらのみや」というWebサイトとは分離する形で運営という体裁を取っていましたが、ほとんどそこの存在も知られていないような知られているような・・という曖昧な形で活動していました。
ですが、元のサイトもちょっとずつ手を入れていこう!(というよりも、テキストサイトっぽく昔のスタイルを維持する、ってのもそれはそれで面白いのですが)ということもあって、等ブログを本来通りの「さくらのみや」を玄関にして、ここはそこの日記、という形にしたいと思います。

って言っても、ここがメインコンテンツという気もするから、わざわざ元々持っているサイトなんて晒す必要ないのかも知れませんけれど(笑)。

というわけで、ボチボチ時間ができたら、また書いて行こうと思いますので、よろしくです。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。