さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(3/29)

本当はもっと更新したいんですが、復職センターから帰ってきたら、正直ばて気味です。
嘘です。tumblrで遊んでるからですね。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.自民は参院選に、藤川優里八戸市議を擁立するようです
 人気にあやかるのも仕方ない
○全くの下策

下の下でしょう・・と言いたいんですけれど、正直なところ、藤川市議がどれだけの実績をあげているのか、次第だと思います。
その辺の事に詳しくないので、語り得ぬ物は沈黙です。

2.目薬のあと、目をパチパチさせるのは正しくないって
 知ってました
○知りませんでした

いいとか悪いとかじゃなくて、条件反射でやってます。

3.音楽ギフトカードで、CDを買ったことが
 あります
○ないです

そんなものの存在すら知りませんでした。

4.前田日明氏には、国会議員の資質が
○あると思う
 ないと思う

言っていることが正しいなら、それなりに資質はあると思います。

5.中井公安委員長が、議員宿舎の合鍵を女性に持たせてました
 破廉恥極まりない、かつ危機意識がない
○別に独身だし、ルール違反でもないしいいんじゃね?

ルール違反じゃないのなら、批判のしようがありません。

6.何だか、トヨタは完全に無罪なんじゃないかと思えてきた
  はい
 ○いいえ

「完全に」という言葉にひっかかりますね。グレーゾーンだとは思いますが・・。
「「完全にクロ」ではない?」なら「はい」でしょうけれど。

7.郵貯の上限額が2000万円になったら、他の銀行の経営は
 ○脅かされるだろう
  脅かされないだろう

一体全体、どういう方向に持って行きたいんでしょうか?

8.「紫煙をくゆらす」という日本語は、美しい表現だと
 ○思う
  思わない

表現としての本来のそれは優雅だと思います。
もしそれが優雅ではなくなったとしたら、時流とかそういう物ではありません。
たばこという趣味が下賤の輩に手に渡ったこと。それに尽きます。

同じ事は、カメラの趣味や鉄道ファンの世界でも言えるような気がしてきたなぁ。
普及することがいいことではない、といういい例かも知れません。

今週は以上です。

スポンサーサイト
おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(3/22)

3連休は結構アクティブに活動してました。
土曜日は岡田斗司夫ひとり夜話。なんかえらい話になってました。・

日・月と両親の田舎に帰省。ついでに三朝温泉にも行ってきました。寒かった~。でも温泉はいいですね。
近場にも温泉はありますが、たまにはこうしてじっくりと「ぷち旅行」をしたくなります。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.石原都知事は、4期目もやるかもしれないとにおわせてます
 是非やってくれ
○もういいんじゃないか

あんまり居座ると老害扱いされるような。そろそろ限界なんじゃないかなぁ。

2.米国にある寿司屋が、鯨肉を出して取り締まられたのは
○向こうの法律だから仕方ない
 納得できない

法律だったら仕方ないかと思いますが、アメリカ人は金玉小さい民族だなぁと思います。

3.敦賀原発一号機は、稼働開始から40年が経過しました
 さすがに40年となると怖いな
○まだまだいける

経年劣化ってするもんなんでしょうか?よくわかりませんが

4.ボクシングをしたいのなら、しずちゃんは南海キャンディーズを
○やめるべきだ
 やめる必要はない

南海キャンディーズはやまちゃんあっての南キャンなのにね。

5.JTが発売する「煙の出ないタバコ」は
○普及すると思う
 普及しないと思う

「副流煙が問題なら、煙を出さなければいいじゃない」。
意外にいい発想ではなかろうか、と思います。吸った気がしない、という意見もありそうですが。

6.「マンガ大賞2010」を受賞した「テルマエ・ロマエ」を
 知ってました
○知りませんでした

全然知りませんでした。

7.クロマグロの禁輸案、日本劣勢と思いきや圧勝でした
○勝てると信じてた
 ダメだと思ってた

結構ロビィ活動も頑張ったというのもありますが、単純に鯨と比べて、禁輸されると経済的に痛い国が多いからでは?というシンプルな理由の気がします。

8.北海道旅行は、極寒の冬にこそ行くべきと
○思う
 思わない

夏は夏で良さそうですが。個人的には、真冬の宗谷岬を見るのが、夢の一つです。

今週は以上です。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(3/15)

結局いろいろ書こうと思っていたんですけれど「思っていた」だけではだめですね。
思ったらやる。当たり前のことですができていません(泣)

ブログも本当は、毎日とは言わないまでも、2日に一度くらいは書きたいなぁ。思うこと、思ったことを中心に。

ということで、スイッチ
----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.私は、映画を観ながら現実逃避を
 しています
○していません

物語を読むときはそこに移入することはもちろんありますが、現実逃避まではしていませんね。

2.「アバター」がアカデミー賞を逃したことに(追加スイッチあり!)
 納得できない
○別にいいと思う

アメリカ人にとっては「ハートロッカー」の方が話題性があったってことでしょう。
アバターは単に3D技術の面で評価が高いだけで、話としては、無難なハリウッド映画という印象です。

3.今後、非核三原則はどうあるべき?
 今まで守られてこなかったのだから堅持
○実情に即して見直し

隠すのがダメってのなら、こっちです。

4.金正男に「こっちで一緒に飲まない?」と誘われたら
 行くかも
○絶対行かない

酒飲めないし。金正男のことも知らないし。

5.文京区長が、首長として初めて育休を取りました
○いいことだ
 どうかと思う

仕事がそれで支障がなければ、いいんじゃないでしょうか。

6.ぶっちゃけ日本人は、マグロを食べ過ぎだと
 思う
○思わない

どれくらい食べているのかわかりませんが、そんなに食べ過ぎというほどではないです。

7.JAYWALKの楽曲を、すぐに口ずさむことが
 できます
○できません

ほとんど知りません。

8.ペットボトル入りより瓶入りのコーラのほうが美味いというのは
 本当だと思う
○気のせいだと思う

気のせいと言われれば気のせいでしょう。

隠し設問.男なのに仮想空間で女性アバターを使う人の気持ちが
○分かります
 分かりません

僕もやりますからね。
これをやると困るのは、その世界で仲良くなった人に、男性であることをカミングアウトしづらくなることです。
なので、最近はやらなくなりました。アメーバピグとかやってたときは男キャラでしたし。

今週は以上です。

おきてがみ

核密約とかいう以前に、正直に言っても納得しなかったろーに

たまには思い出したように政治ネタやっとこ。

日米密約:非核の虚構 崩壊 歴代外相、弁明に終始

自民党は嘘つきだった!という指摘をする民主党の「ドヤ顔」が実に爽快ですな(笑)というか、「ドヤ顔」という言葉を初めて主体的に使いました。

私自身は、そんな今更みんな薄々知ってたようなことを、と思いますし「だがしかし~」的な反論はいくらでも思いつくのですが、それよりもへんてこ論さんのブログで見かけた

もちろん国民に嘘をつくより、つかない方が良い。しかし、嘘をつかないためには国民がそれだけ国際政治のリアリティに耐える知性がもとめられるのだ。三原則など掲げずに、アメリカの言うように「持ち込んだか持ち込まないかどちらとも言わない。それは高度な軍事機密に属する」と言っておけば良かったのだ。もっとも愚民ども大衆を納得させるのは至難の業だが。



という意見に惹かれました。いや確かにそうだし。
国論も感情論も政治論もごちゃ混ぜにしか議論できない人相手に、正論を吐いたところで受け入れられまいて。
(それは日本人だけじゃないのかも知れないが)

最近政治ネタをブログやmixiでやったりしなくなったのは、なんというか、こと国政に関しては、一国民のレベルでは思考できないところに来ているんじゃないか?と思ったりします。国政・国益という観点で議論や思考を行い、それによって得られた結論で意志決定を行う。本来の国政はその観点があって(マクロ的視点)一方では自分たちの身近なレベルの生活の問題についての観点(ミクロ的視点)もあって、そのバランスで考えないといけないはずですが、どうにも(自分自身も含めて)ミクロ的な視点しか持たない人が多すぎる、そんなことを思っています。

その処方箋としては、マクロ・ミクロ両視点からのバランスを持つ国民を育てること、これが理想論なんでしょうけれど、現実を鑑みると・・・。
そう考えると、今直近のそういう事案については「既に諦めの境地」に近いのかも知れませんね。
もっとそんなことよりも、僕自身の身体を直すのが先決だったりします。

もっとも、人間は最終的には「感情の生き物」だと思うので、感情的に納得できるのかどうか、最終的にはそこに行き着きますね。
「国が自分に何をしてくれるかではなく、自分が国に何をできるかを考えろ」ってアメリカの言葉でしたっけ?忘れましたが、国家に対してあーだこーだ文句を垂れる前に、何ができるか?という、自分が主体になって考える。その視点が生まれない限り、この国はダメだろうなぁ、と思います。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(3/8)

先週は水曜日に会社と復職についての面談がありまして、その準備のために資料など作っていました。
復職と言ってももう4回目なんで、正直自分も相手もうんざりしている感じはあるんですよね。
こんなご時世なんで、クビになってもおかしくない。

なんで、じっくり面談に向けて資料を作ったりしていました。
ただその資料作りに気合いを入れたりしすぎたのか、疲れが出てしまったり、また面談を過剰に恐れたりして、意味もなく体調を崩して、週の半分くらい寝込んだりしていました。
いやはや情けないですね。

その時のことは、ブログのネタにでもします。
今週からは途中から暇になるので、時間はある・・はず。


ということで、スイッチ
----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.津波警報が出ていない島なら、画面の地図から省略しても
 いいと思う
○いいわけないと思う

難しいですね。まぁ、たぶんTBSの対馬が抜けていた件だと思いますが、騒ぎすぎの気もします。

2.2ちゃんの鯖がダウンして閲覧できないと、私は
 (´・ω・`)ショボーン
○気にならない

最近は2ちゃんねるはそんなに見ていなくて、まとめサイトを見ていることが多いか、tumblrで情報収集してい方が多いです。単にS/N比で、2ちゃんねるがノイズが多くて効率が悪いと感じることが多いというか。
もちろん、まとめサイトもtumblrも、編集する人のバイアスがかかっていることが前提なんですけどね。2ちゃんねるもそうですが。

網を広く広げるという意味では、tumblrの方が、最近は効率がいいです。

3.津波警報が過大でごめんなさいと、謝罪しちゃった気象庁は
 誠実だ
○おかしい

そこで謝ってしまう気象庁ってのは、その背後に謝らないと文句を言うイタイ人たちがいるんでしょう。

4.私にとって、楽太郎はこれからもずっと楽太郎です
 はい
○いいえ

ちゃんと襲名した人の名前を呼んであげないのは、その人に対する失礼というものです。

5.定期的にチェックしている特定のツイッターが
○あります
 ないです

というか、自分もチェックされている側ですけどねw

6.福原愛が、早大を中退するそうです
 もったいない
○競技優先なら仕方ない

本人が決めたことですから、とやかく言うことではないと思います。

7.学習院初等科にも、周囲に乱暴を働く子がいるとか
○そりゃ全くいないわけはないだろう
 にわかに信じがたい

昔に比べたら、学習院も落ちたな・・・という印象を受けてしまいます。

8.「トイレ」より「便所」というと、不潔な感じが
 します
○しません

あんまり気にならないです。。

今週は以上です。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。