さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(11/30)

11/23の勤労感謝の日には、だっしーさんと岡田斗司夫さんのトークイベントに参加しました。
レジュメを戴くことと交換条件で、まとめを載せることになっていますので、来週中には載せようと思います。

11/25は恩師と食事に行きました。いろいろお気を使っていただき、恐縮です。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.嵐が、これまで紅白に出たことがなかったことを
○知ってた
 知らなかった

知ってたけど、まぁどうやねん、って話で。

2.企業年金の削減に文句を言う日航OBがいますが
○文句を言って当然
 見苦しい

文句を言う権利もある程度あるでしょうし、でも見苦しいという感じもしますね。
半国営企業を担ってきた、という矜持みたいなものも感じます。もちろん完全に賛成はできませんが。

3.TV局にも残ってない貴重な番組の録画テープが家にあったら
 局に寄贈する
○局に寄贈しない

うちにはせいぜいがパペポTVとかしか無かったりします。

4.松方弘樹は、もはやプロのマグロ漁師としても
○通用するだろう
 通用しないだろう

うーん・・・。

5.ダビング10を解除してでも保存したいような番組が
 あります
○ないです

最近はレコーダ機能すら使ってません。
DVDはCPRMに対応すらしてません。地デジになったら、ここは困るところです。

6.私にとっては、現実の流行語よりネット流行語の方が
○馴染みがある
 馴染みがない

ただしイケメンに限るとか、バリバリとかなにそれこわいとか、結構知ってますね。考えたら。

7.党名を変更すれば、自民への拒否反応は薄まると
 思う
○思わない

ネオジミンですね。

8.私はクリームシチューを食べるとき
 ご飯にかけて食べます
○ご飯にはかけずに食べます

ご飯は基本はそのまま食べます。

スポンサーサイト
おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(11/23)

今週末は風邪ではないのですが、偏頭痛でかなり大変でした。終始船酔い状態でしたので、目は回る・頭痛はする・吐く。こんな状態でした。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.亀井静香が、平沼赳夫と新党を組みたがっています
 組んで欲しい
○組まないで欲しい

郵政反対だけで国論をどうこうするって、何か頭おかしいんじゃないでしょうか・・・。

2.天皇陛下に深々とお辞儀したオバマ大統領が、本国で批判されました
○批判するやつの気持ちも分かる
 批判するなんておかしい

アメリカにも保守がいて、そう考えれば、全然普通です。
そんなことでくだらない意地の張り合いをしないですむ(はず)ってのが、僕が思う穏健保守派の考えです。日本に本気で抗議にくるなら頭おかしいと思いますけどね。
批判するなんておかしい、という人は、具体的にどうおかしいんでしょうか?気になるところです。
アメリカの保守派による批判(テーゼ)に対して、これをおかしいと思う日本人のアンチテーゼ・おとしどころとなるジンテーゼ。説明して欲しいですね。

3.本物の拳銃での射撃体験に、興味が
 あります
○ないです

別に・・。

4.市橋容疑者は水嶋ヒロ似だと言って熱狂してる人たちがいますが
 似てると言われれば似てるかも
○あやまれ! 水嶋ヒロにあやまれ!

正直、どうでもいい。

5.来年1月の沖縄県名護市長選は、どっちが勝つと思う?
○基地移転容認派の現職
 基地移転反対派の新人

これもそんなに興味ない。というか詳しくない。

6.放送時間を繰り上げれば、NHK朝ドラの視聴率は
○向上すると思う
 向上しないと思う

BSでは7時半からやってますね。うちの親父なんかはそれを見ていることもあります。

7.ボージョレ・ヌーヴォーをペットボトルに詰めて販売するのは
 間違ってると思う
○別にいいと思う

ワイン=瓶という固定概念から脱却しましょう。まずは。

8.飛行機に乗るとき、私が好んで選ぶのは
○窓側の席
 通路側の席

電車もそうですね。

以上です。

おきてがみ

脱税総理

衆院法務委、「脱税総理」発言で中断

問題の発言は↓の動画の終わり30秒くらいですが


むしろそこに至るまでの「シンガンス釈放に関する署名」のやりとりがもうぐだぐだ。

----

● 棚橋泰文(自由民主党)
「大臣はシン・グァンスが何をした男かご存知ですか?」

○ 千葉景子
「私は拉致をした被疑者だと認識しております」

● 棚橋泰文
「拉致被害者のお名前、わかりますか?」

○ 千葉景子
(秘書官からペーパーを受け取り読み上げる)「私は原さん、と承知しております」

● 棚橋泰文
「下のお名前は?」

○ 千葉景子
「原・・・原・・・ちょっと・・・待ってください・・・」(字が読めず老眼鏡を取りに行く)

● 棚橋泰文
「大臣どういうつもりなんですか?あなたは北朝鮮の工作員で、原さんを拉致したシングァンスの釈放を要求したんではありませんか?しかもその日本 人被害者のお名前ですら、まず後の秘書官から紙を貰わないと名前が分からない。下の名前がお読みになれない!それであなたは治安を担当する大臣なんです か!?私は大きな憤りを覚えますし、あなたは拉致の被害者や家族、国民にどうお詫びをするんですか?」

----

脱税総理がどうとかより、こっちの千葉法相の方がよっぽどかひどい。
それを報道しないマスコミはもっと腐ってる。

これが麻生が法相の立場なら、5回は死んでる(笑)


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(11/16)

週末は福井にカニを買いに行ってました。カニは越前に限る!とは言いませんが、関西圏からだと越前まで行くのが確実です。当日は朝は雨のような曇りのような微妙な天気でしたが、後半大いに晴れてくれました。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.山で遭難したとき、その辺のキノコを採って食べる勇気が
 あります
○ないです

まだ明治時代の貧農よろしく、土やら根っこやらを食べる方が理に適っている気がします。

2.googleで「夫(スペース)」と入力したときのプルダウンに
○ワロタ
 笑えない

「彼女(スペース)」も結構ひどいですよね。

3.オバマ大統領は在任中の広島・長崎訪問に前向きですが
 実現できるだろう
○実現できないだろう

多分無理じゃないかな。
したところでどうなるかってもんでもないし。

4.もし自分が捜査に貢献して懸賞金がもらえる立場になったら
○喜んでもらう
 辞退するかも

自分のためではなく、自分の周りの為にもらうかも。

5.森繁さんは、百歳まで死なないと思ってた
○はい
 いいえ

まったく、前途有望な若い人を亡くしてしまったものです。合掌。

6.日本はスパコンで世界一を目指す必要はないと
 思う
○思わない

いろいろ思うこともありますが、科学をこういう形で否定されると悲しくなってきます。
もっとも、それ以外にまつわる問題もあるのでしょうが・・・。仕分け後の影響の再検証もやって欲しいものです。PDCAのチェックをよろしくお願いします。

7.ナウシカ・レクイエムの声の主が、久石譲の娘だったことを
 知ってた
○知らなかった

知りませんでした。

8.私は、胡麻油が大好きです
○はい
 いいえ

牛レバはこれにつけて食べるに限りますね。

おきてがみ

事業仕分け

事業仕分け、なんていう一大イベントをつらつらと眺めていると、ああ、自分に興味のない分野だと、簡単に「無駄!」って言い切れるよねぇ、ってこと。こう言っちゃなんだけど、闇金ウシジマくんの方が、まだ心があるように見えてくることもあるなぁ。

twitterでぼんやり意見を眺めていると、あえて自分がアンチ民主の立場で詭弁を弄する策士の立場で考えるなら、賛成の立場の人に、ぜひ今回のことに効力があるのなら、予算が組まれている全事業にあまねくやってください!議員に支払われている給料なども仕分け作業で議論してください!と言いたくなります。今回の作業が予算捻出の為ならば、遍く行われるべきではないですか?と言いたいです。

いや、正直そんなことできっこないから言っているんですけどね(笑)

「銀河英雄伝説」の中の台詞で、
「民衆は負担の重さに不平を言うのではない。負担の不公平さに文句を言う」
という名台詞があります。これが正しいかどうかは小説の中のただの台詞なので鵜呑みにするのは正直どうかと自分でも思いますが、あながち否定はできません。「格差社会」なんて言葉はニーチェ先生に言わせれば、貧乏人による奴隷道徳・ルサンチマンとでも言えるでしょう。
そんなことはともかく、
「負担の不公平さに文句を言う」
これは税や社会福祉などの負担に限定せず、もっと普遍的に
「社会はおしなべて「不公平さ」に文句をいう」
というのは真理かも知れません。そりゃー税金のかけ方にしても、所得税は多く稼いだ人間が多く取られる、としても、誰も文句をいいますまい。それが平等なら。(もちろん社会はそんな単純じゃないでしょうけれど)

今回の仕分け事業についても、COZYさんが指摘しておられる通り「事業の仕分け対象の判断基準が不明確」これが最大にして致命的な欠陥です。要するに「不公平」なんですよ。
・仕分け事業に選ばれた理由の明確化
・仕分け事業で可否の基準はいずこ?
ここを明確にしないといけません。
この基準を明確にしないと、事業仕分けで「不要」とされた人から見れば「そんなこというなら他の事業も俺から言わせればあるわい!」と、不毛な論争に陥るでしょうが、言いたくなる部分もあります。
完全に神の視点から無責任に言えば、今回無くなった事業による影響というか「あああの仕分けの時に廃止されなければねぇ。。。」という事業がいくらか出るでしょう。その時になって、今回に「大仕事」の意味がわかってくるんじゃないでしょうか?

自分が自民党の策士?の立場なら、先に主張した通り、そんなに効果的ななら遍くやるべきだね、として追い込む策を考えます。
民主党の選択肢としてはどんなのがあるのでしょうか?
正面から受ける「仰る通りやりますよ」か、
鳩ポッポみたいに「あんたらには言われたくないわ」か

はてさて。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(11/9)

週末の土曜日は、オリンパスの撮影会で、有馬・瑞法寺公園に行っていました。神鉄、乗ったことないので、乗りたかったのですが、嫁さんと同行だったので、車で行って、写真だけ撮りました。




----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.連続不審死事件の女の実名がなかなか出ないことは
○仕方ない
 解せない

仕方ない反面、解せない気もします。

2.はるな愛が世界一美しいニューハーフに選ばれました
 実力で選ばれたと思う
○番組の企画だから選ばれたと思う

うーん、金で買えそうやんねぇ。こういうの。

3.視聴率27.1%を記録した1日の「笑点」を、私は
 見ました
○見てません

最近は全然見てませんですね、笑点。

4.マレーシアでは、麻薬の運び屋に死刑もあり得ます
 重すぎる
○どうぞ死刑にして下さい

アジア圏は麻薬には厳しいですね。文化的な土壌の問題もあるのかも知れませんが。

5.「森麗(モリウララ)」なんて四股名を付けたら、二度と勝てなくなりそうだと
○思う
 思わない

言霊信仰とかを正面から信じるわけではないですが、まぁなんとなく。

6.Gacktは来年37歳だそうです
 想像とだいたい合ってた
○想像とは違ってた

40超えていると思ってました。

7.党議拘束が外されれば、外国人参政権法案は
○可決されると思う
 否決されると思う

今の趨勢からいくと、多分可決されると思います。

8.建物の入口にアルコール消毒液が置いてあったら
 使ってから入ります
○使わずに入ります

つい忘れてしまいます。

今週は以上です。


おきてがみ

シュレーディンガーの鳩

COZYさんのお気に召すままの日記が初見だったのですが「シュレーディンガーの鳩」という表現が秀逸で個人的にはかなりのツボでした。

理系ギャグというほどでもなく(厳密に言えば元の「シュレーディンガーの猫」の話自体が、まじめな学会の中では既にギャグと化している感じもしますが)学会では一応の説得力を持っている、世界で何番目かに有名な猫の話をこういう形で現実社会に演繹できるとわ。

シュレーディンガーの猫が何か?という人は、とりあえずwikipediaで。

「シュレーディンガーの鳩」では、マニフェストの内容は時間とともに変化する。しかも、その内容は誰かに尋ねられて答えた瞬間には存在するが、その直後には既になくなっており、その聞く内容もそのときそのときによって変化する、って意味なんですよね。

普通はこういうのはブレると昔は言ったモノですが、ブレが定常的に観測されたら、それはまさにシュレーディンガーの猫の結果が提示する「不確定性原理」の領域に入るという高尚なお話だったんですな。さすが鳩山さん、理系出身だけのことはある。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(11/2)

週末に嫁さんと、滋賀の信楽にあるMIHO MUSEUMに行ってきました。ちょうど伊藤若冲の展示をやっていて、作品を直接見てきました。
正直言って、この人は技巧がすごいですね。
鳥獣花木図屏風なんて、現代アートにも見られるような斬新なデザインです。日本最初のドット絵職人とでも言うべきなんでしょうか。
若冲と言えば、鶏とか鶴という印象があったんですが、こういう絵も描くんですね。びっくりです。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.私の携帯料金は、月に平均8,333円以上です
○はい
 いいえ

結構なんだかんだで行くんですよ、不思議なことに。

2.小学館の「小学〇年生」を、定期的に読んでたことが
○あります
 ないです

1~2年生の間くらいなら読んでいた記憶があります。

3.警察が、鉄道会社に車内防犯カメラの設置を要請しました
○賛成
 反対

特に反対理由が無く。

4.首相の所信表明を聞いた谷垣氏の「ヒトラーユーゲントのようだ」発言は
 不穏当だ
○問題ない

日本人ってなんとなく、ヒトラーって大好きですよね。

5.馬券も、機械任せの予想で買えたらいいと
 思う
○思わない

そこまでして買いたいものかと思ったり。

6.サザエさんちのテレビも、そろそろ地デジ対応テレビに
 切り換えるべき
○そんなの不要

電話ですら古いままなのに・・・いらないでしょう。

7.私にとって、「ものまね四天王」の面々は
○既に過去の存在
 まだ好きです

というかそんなに好きでもないので。物真似ものは。

8.つい「とんでもございません」と口にしてしまうことが
 あります
○ないです

そういう言葉を使う機会が少ないです。

今週は以上です。


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。