さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/26)

今週は特になしです。今日は体調がイマイチです。風邪の前兆かなぁ。気をつけないとです。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ移す案を出してます
○評価できる
 評価できない

どうしてそういう案を出してきたのかわかりませんが、理念感情先行の即時撤退よりは少しは世界協調の役に立っていていいんじゃないでしょうか?

2.新型インフルのワクチン接種が始まりましたが
○私も早く受けたい
 私は受けるつもりない

自分自身がどうとかではなくて、自分がうつる→他人にうつる、という形で周りに迷惑をまき散らしたくないので

3.サッカー日本代表の新愛称は「SAMURAI BLUE」です
 かっけえ
○だせえ

敗退した折には「HARAKIRI JAPAN」と改名して欲しいところです。

4.「神待ちサイト」とはどんなサイトのことか
 知ってる
○知らない

atsuさんの解説で、初めて意味がわかりました。田代神とか、そっち系だと思ってましたもので。

5.日本郵政の新社長は、元大蔵事務次官だって
 適切な人事
○なんというダブスタ人事

仮に適切な人材だとしても、さすがにこれは叩かれても仕方ないでしょう。
もっとも適切な人材かどうかも謎です。

6.天皇陛下は、もう少し自由にご発言なさってもいいと
○思う
 思わない

皇室に敬意を表するからこそ、ご自由に発言なさってください、とは思いますが、正確には、そういう自由なご発言ができないお立場をこちらが慮るのみ、であります。一国民が偉そうなことを申し上げる立場にはございません。
本来はこれが議論になること自体が、不遜というものです。世界標準で言えば言論の自由に反するという意見なのかもあるかも知れませんが、それが日本という国が、日本たらしめているわけです。

7.福島瑞穂は、鳩山内閣で2番目にお金持ちでした
 意外だった
○それほど意外じゃない

普段は家族という枠組みを否定していながらも、今回は(事実上の)パートナーの資産を加えたというのは、どうなんでしょうか・・・。資産公開の時だけ外すのはおかしい、という筋論は正しいとは思いますが。

8.大人がマジックテープ式の財布を使うのは
 いかがなものか
○別にいいだろうが

でも「やめてー」という例のAAの気持ちはわかります(笑)

今週は以上です。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/19)

忙しいというよりも、いろいろ活動的な一週間でした。活動的、うむ、良い言葉だ。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.成績にかかわらずノムさんを解雇する楽天球団は
 血も涙もない
○元々そういう契約だから仕方ない

そういう契約なんでしょう。血も涙も無いとは思うけれど、そういう契約だから仕方ないという感じもします。あんまりこういう事をやっていると、ファンが離れるのでは・・?と思ったりもしますけどね。ストーブリーグのお家騒動は、阪神の専売特許だと思っていたのですが。。。

2.パキスタンは日本に給油活動継続を求めてます
○友愛外交なら意見を酌むべき
 無視するべき

当然無視すべきでしょうが、皮肉の意味を込めてこっち。

3.小泉元首相が、ウルトラマンキングの声をやるって
 別にいいんじゃないか
○何でそんな企画が通るのか分からない

そりゃ山寺宏一も怒るわな。

4.広島・長崎の五輪誘致は、世界に好評を得ると
 思う
○思わない

世界が思うほど、平和都市とかそういういい印象なんでしょうか?その辺りがよくわかりません。

5.梨元勝が、らりピー事件の映画を作るそうです
 見てみたい
○見たくない

ハイエナもいいところですね。昔から嫌いですが。

6.首相が、何を血迷ったかCDを再リリースします
○売れるかも
 売れるわけない

どれほどかわかりませんが、まぁ話題くらいにはなるでしょう。。。

7.通帳と印鑑をセットで拾ったら、預金額の一割をもらう権利が
 あると思う
○ないと思う

今は通帳だけが唯一の引き出し手段ではないと思うので(ATMでカードで引き出しとかもできるわけで)ちょっとふっかけすぎなんじゃないかな?という気はします。

8.私の職場には、社員旅行があります(した)
○はい
 いいえ

今年、はじめて職場旅行がありました。チームができて2年目くらいだったので。

今週は以上です。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/12)

先週・先々週とネタにしておきながら書いていなかった紀伊半島放浪記です。
面倒なので、スイッチの前座に使いますw
というか、こういうのはすぐに書かないと、忘れてしまいますね。
なので、さらっと写真だけ紹介。

朝7時頃高槻を出発して、最初にカメラを取り出して写真を撮ったのは、尾鷲の辺りの海岸。
時化の時でしたので、少し波は荒れていました。



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5



E-3 + ZuikoDigital 40-150mm/F3.5-4.5

たまたま新宮の駅の近くで見かけた、JR西日本カラーのDC181系。ここでこれを見ることができるのは珍しい。試運転ですね。この時点で13時という・・無茶な行程。



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

今回初めて行った熊野速玉大社。ついたのは15時頃でした。あれ?新宮から熊野速玉大社ってそんなに遠かったっけ??



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

資料館の前にいてはる武蔵坊弁慶像ですね。



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そして潮岬の灯台です。本州最南端。以前紀伊半島一周に挑戦したときは、タッチの差で中に入れなかったのですが、今回は入ることができました。かなり急峻な階段で、すごく狭く、上に上がっても
狭いので、かなり怖かったです。しかもこの日(9月20日)は時化でしたし。



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

最後は白浜温泉で温泉に入って帰宅しました。高槻の自宅に帰ったのは1時頃。述べ18時間の旅でした。



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.座敷わらしがいたら、火事になんかならないと
 思う
○思わない

火事になってるしと冷静なツッコミを入れておきます。

2.光市母子殺害事件の被告を実名で報じるルポが出ました
○問題ある
 問題ない

難しいですね・・・・どうでもいい・・というのが感想ですが、社会正義の立場で言えば、所詮一物書きの分際で、そういうリンチみたいな真似が許されていいのか?と思うことはあります。少年法は悪法かも知れないけれど、悪法も法ではないかと思います。
6:4ぐらいの気持ちで前者。

3.日航の国内線の9割は採算割れだそうです
○交通インフラはできるだけ維持すべき
 不要な路線はどんどん切るべき

徹底した合理化、ってのも問題です。国鉄の民営化ぐらいがぎりぎりだったのではないでしょうか?
地方にしたら、死活問題でしょうね。
これも単純化できませんが、7:3くらいで前者。

4.千葉法相が、首相への捜査に対し指揮権を発動する日は
○来る、きっと来る
 さすがに来ないだろう

なんとなくこっちw
最近は、立法も政党の物とか言い出して、最近エヴァを見たばかりの身としては、使徒に浸食されるMAGIシステムをリアルで見ている気分です。

5.亀井静香の「家族間殺人の増加は大企業に責任」発言は
 一理ある
○ほとんど言いがかり

そういう側面もあるかも知れませんが・・。
3:7くらいでこっち(なんかこんなのばっかだな・・)

6.ぶつけた相手の車から、哀川翔が降りてきたら
○びびる
 びびらない

いろんな意味でびびりますよw

7.Winny開発者に逆転無罪判決が下されました
○当然だ
 腑に落ちない

道具を創っただけでなんで犯罪やねん、って話です。
いっそ、ファイル交換ソフトの開発について、所持について免許制とかにしてみればどうなんでしょうか?

8.傘立てに差しといた傘を、勝手に持ってかれたことが
○ある
 ない

何度か経験があります。

今週は以上です。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/5)

休みの間に紀伊半島日記載せておけばと思いつつ、それができず。そんなもんだよなぁ。。。
いや、アップします。
(先週も同じ言い訳をしています)

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.選択性夫婦別姓制度が、実現に向け動き出しました
 改めて賛成します
○改めて反対します

特に賛成も反対も議論する根拠は特になく、強いて言えば反対です。

2.自民党の総裁選は谷垣氏に決まりました
○期待する
 期待しない

なった以上は。自民党の矜持を見せてやれ、という感じです。

3.TV局には、番組をもっと動画サイトに配信してほしい
○はい
 いいえ

そしたら、テレビいらなくなるからw

4.亀井静香の言う返済モラトリアムとやらの問題点を
 理解してる
○理解してない

本当に理解している人はどれくらいいるんでしょうか。
・モラトリアムによる
 試算の回収が影響をうける銀行。
 モラトリアム対象になっている中小企業
 公的資金の注入によって、まともに税金が使われることになるときに、まっとうな労働者から取った税金。
 あえて逆質問をすれば、atsuさんがどこまで理解しているのか気になります。

5.前長崎市長射殺犯の二審判決は、死刑回避の無期でした
 妥当だ
○納得いかない

どっちでもええです。

6.「宇宙戦艦ヤマト」がキムタク主演で実写映画化です
○やめろ
 いいんじゃない?

うーん。こちかめよりはマシになることをキボンヌ。

7.2016年東京五輪は、幻に終わりました
 残念だ
○それでいい

むりだろ。リオ以外。

8.巨峰やマスカットの皮をむきながら食べるのって
 楽しい
○めんどくさい

果物は桃と台湾バナナ以外は認めない!というのが私のプリンシプルです。

今週は以上です。


おきてがみ

俺の頭もモラトリアムしてほしい

冗談半分で「徳政令出せばいいのに」とか思ったこともありますが、本当に出すとなったらどうなるんやろ?
大昔の室町時代や江戸自体のように、経済がほとんど日本国内で閉じていて、外国の影響を受けない状態なら、そういうのもありかも知れないけれど、今みたいに銀行ですら外資が入っている状況でそんなことをしたら、国として一挙に破綻するんじゃないかなぁ。
経済には個人的にはあんまり詳しくないけれど、銀行も投資家の力を借りているだろうから、もし亀井の主張する「元本含む金融モラトリアム」なんて実施された場合、銀行に投資している投資家は一気に逃げ出す・・と考えると、そう簡単な問題ではないような・・・?
外国人参政権とか夫婦別姓とかいろいろ波状攻撃のように「今それが必要なんか!」というような政策がでておりますが(心底、今やることはそれじゃないだろ!と思う。誰かツッコミを入れないのか。そんなの今必要なの?)金融モラトリアムのやばさはリーマンショックどころじゃない気がするのだが。

中小企業を救うために日本の経済つぶれた、なんてオチは勘弁して欲しいですよ。

ところで、鳩山総理は外遊好きですね。なんか外面が良くて、家の家計を顧みない旦那って感じがしてきた。

「25%削減」の具体化指示=国民、産業界の理解求める-直嶋経産相

普通は削減の試算を出してから、25%って数字が出てくるはずなのに、先にそっちを設定してから、方策を今から決めますですか?そういうのは「プロジェクトX」だと話のネタになるかも知れないけれど、今回巻き込まれるのは全国民。どうなるんだろうねぇ。
最悪のシナリオとして、国内の工場を海外に移転、移転した国のCO2排出権購入・・で25%達成、みたいなシナリオ。本当にそうなるとは思いませんが、どうなるかもわかりません。

どっちにしろ、CO2の問題も、外国人参政権も、夫婦別姓も、組閣1ヶ月で喫緊する必要があるとは思えません。仕事がたくさんある時は、順番付けをするのが先ですよ、と。

あと、菅さんって何してるの?国家戦略局って「菅さんが何をするのか決めるところ」って噂もあるみたいですけどw

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



