さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(9/28)

休みの間に紀伊半島日記載せておけばと思いつつ、それができず。そんなもんだよなぁ。。。
いや、アップします。


----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.私は、クレヨンしんちゃんが好きでした
 はい
○いいえ

下品とかどうかじゃなくて、あのキャラ微妙でしたので。

2.民主政権誕生で、音羽御殿の入場者数が増えてるそうです
 私も行ってみたい
○別に行きたくない

別に・・・。

3.八ツ場ダム中止なら、岩手の胆沢ダム(小沢ダム)も中止しないと
○おかしいと思う
 おかしくないと思う

白紙でやれ、ってのなら、白紙で検討すべきですね。

4.滝川クリステルが「ニュースJAPAN」を卒業しました
 悲しい
○別にどうでもいい

普段見てませんので

5.月給8万円+出来高払いのプロ野球選手って
 好きな野球で金もらえるだけマシ
○いくら何でも安すぎ

その「出来高」の部分次第ですよ。

6.近親者のみで行う「密葬」に参列したことが
 あります
○ないです

田舎なのでないです。
人付き合いの少ないうちの親父が死んだら、必然的に密葬状態になりそうです。

7.沢尻エリカの本当の解雇理由は、道交法違反じゃないと
○思う
 思わない

思うだけならですよ、思うだけなら。

8.私は、誰かの影響を受けやすいほうです
○はい
 いいえ

難しいですが、嫁さんと結婚してから、その趣味とかつきあい始めたことが多いので、そういう意味では、前者だと思います。譲れないところは譲れない頑固な部分もありますけどね。
 今週は以上です。


スポンサーサイト
おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(9/21)

twitterを作業中ぼんやりと眺めていると面白いですね。仕事場でこれをやったら怒られるんだろうなぁ。

昨日は遠出しました。紀伊半島一周。また写真載せようと思います。


----
勝手にスイッチの企画は、
atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.ペッパーランチは、O157騒動で経営が傾くと
 思う
○思わない

まだこの程度では大丈夫なんじゃないかと思います。

2.小室が、新曲を50曲同時発売するとか
○意外と売れるかも
 話題にはなるが売れないだろ

なんとも言えません。曲のでき次第じゃないでしょうか?

3.仕事をしながらガムを噛むのは
○TPOさえわきまえていればいいと思う
 言語道断だと思う

個人的にはやりたくないですが、周りがそうなのはそんなに気にしません。

4.我が家では、発ガン性のある「エコナ」を
○使ってました
 使ってません

確か使ってたような・・?

5.新少子化担当相が過去にこんな本を出してたことを、民主は
 知らずに選んじゃったと思う
○知っててあえて選んだと思う

自分の理想と現実と違うとか、ミクロでの主張とマクロでの主張との折り合いとか、どういう風になるのか楽しみです。

6.今後しばらく、死刑執行は行われなくなると
○思う
 思わない

またストックされるわけですね。

7.鈴木宗男の外務委員長就任で、北方領土問題は
○進展するだろう
 後退するだろう

何をもって進展・後退なのかわかりませんが、停滞はないと思います。

8.シルバーウィークと言われても、ピンと来ません
○はい
 いいえ

休職中ですからね。

 今週は以上です。


おきてがみ

河野太郎さんの話

とりあえずリンク。

河野太郎氏への数多くの誤解をとりはらう日記

さて、総裁選で急に出てきた西村さんとか、元々の派閥のトップの谷垣さんとかいるけれど、どうなんだろうね?

少なくとも「河野洋平の息子」というフィルタくらいは取り除いて見てあげる必要はありそうです。

おきてがみ

アヒル

mixiで意外にコメントが多かったので、アヒルを載せてみる。
今行っている復職センターに行く途中に少し足を運んで、天満橋の駅の近くで撮りました。
正体は、大阪で行われている水都大阪の巨大アヒル。

関連記事:「人を食った」ほどの巨大アヒル出現!


RICOH Caprio R7


RICOH Caprio R7


RICOH Caprio R7

時間があれば、もっといろんな方向から撮りたかったですが・・・残念です。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(9/14)

日頃のつぶやきはtwitterを試して見ることにしてみました。何かこちらから情報得られたら面白そうだなぁ。

個人的には、最近は面白いと思えることが少ないですよ。あんまり良い傾向じゃないですね。鬱の(というか、既に鬱で休職→復職支援という状態なんですが)悪化の兆しかも知れません。周りにうまく発信して気をつけないと、です。


----
勝手にスイッチの企画は、
atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.麻生首相曰く「去年選挙してたらこんなに負けなかった」
○まあ一理ある
 そんなことはない

まぁここまで悪くはなかったかなぁという気はします。
でも。政局よりも政情を選んだのは、立派だと思います。

2.福島みずほが環境相に内定したようです
○まあ環境相ならやらせてもいいか
 環境相だろうが何だろうが入閣自体とんでもない

まだ何もしていないので、何も評価しようがありません。

3.私も、金星へ行くことができるならば
 行ってみたい
○行きたいわけない

あんまり・・・・。

4.割とよく読むフリーマガジンやフリーペーパーが
 あります
○ないです

それよりは、2ちゃんねるですね。
フリーペーパーとかマガジンってもらう機会が少ないもので

5.私は、地球温暖化のCO2主因説を
 確かだと思ってます
○もはや信じてません

別のものでは?という説はまことしやかにささやかれていますね。

6.新潟市が、プロ野球チームを誘致しようとしています
○がんばれ
 やめとけ

特に止めておけという理由がないので。

7.新型PS3の週間売上は、何気に過去最高の15万台でした
 納得の数字
○意外だった

意外に売れましたね。

8.私は、全角英数字が嫌いです
○はい
 いいえ

あんまり好きではありません

以上。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(9/7)

今週は大したことしていません。復職センター勤めを淡々と・・。
そんな感じでした。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.民主の308議席獲得は、私の予想の域を
○超えてた
 超えなかった

atsuさんとの予想では、280くらいでした。

2.今さら、自民党の総裁なんて誰でもいいと
 思う
○思わない

最後は麻生総理の切腹の介錯を務めましょう。皆様。

3.災害時のケータイ伝言板を、試してみたことが
 あります
○ないです


4.撤去が始まったお台場ガンダムの今後は
○全国行脚するといい
 どこかで常設展示するといい

正直どうでもいい

5.mixiに仕事上の不満を書いていた婦警が処分されました
 言語道断だ
○書いたっていいじゃないか、にんげんだもの

本人ってわかるようなことをやるのは微妙かな・・。

6.群馬の八ツ場ダムが、建設凍結されるかもしれません
○今からでも遅くないからやめていい
 今さらやめたら無駄になる

止めたら具体的に困るのはどこかのか、いまいちぴんと来ません。
99%完成しても、採算が取れないなら撤退、というのは、よくある事です。

7.アホの坂田は、最初からピン芸人だと思ってたことが
 ある
○ない

コメディNo.1ってそんなにマイナーじゃないぞ、関西では。

8.私は、新しい傘ほどすぐ失くしたり壊したりしやすいです
 はい
○いいえ

以上です。

おきてがみ

この期に及んで

白紙投票に反対-石破氏

大して書くこともないんだけれど、今更「麻生」って書くのがイヤだから白紙で、って、子供じゃないんだから、と言いたくなる。

少なくとも自民党を支持して票を入れた人は、麻生総理に続けて欲しくて入れた人が多いはずで、そこに対する気持ちってのはないんかい。
雪斎さんが言う「自民党全体で麻生総裁の切腹を「介錯」するのだと思え」ってのは、言い得て妙だと思う。
個人的には、少し前にどこかで書いたんだけれど「見事な負け=身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」だと思うんだけどな。

しかしこの期に及んで、派閥争いとかしているとしたら、本当に自民党は救いようのないバカとしか言いようがないなぁ。支持しようにも支持のしようがないというか。
このまま行くと、次の総選挙の頃には、本当に、穏健保守派ってのは、政党に恵まれない気がする。

あと今回の総選挙で得られた教訓?と言えば、僅差とは言え、自分が投じた結果は、国政に反映させられるという意味で、国政に大して自分の一票の力は大きいというのを感じられる結果になったことかな。これをもって、今まで選挙に行っても意味ないと思っていた層が、今回の選挙結果(=民主政権の執政)をもって、自らの生活にどう跳ね返ってくるかを考えて、政治に少しでも興味を持つ層が増えたとなれば、結果オーライって事かも知れない。まぁすべては、始まってからですが。

おきてがみ

「反対の反対による反対の為の党」が与党の席についたときには・・。

北朝鮮の貨物検査法案、民主提出へ…政府案と同内容

民主党は1日、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の内容を実行するための北朝鮮貨物検査特別措置法案を秋の臨時国会にも提出する方針を固めた。

 新政権として北朝鮮に厳しい姿勢を示すのが狙いで、先の通常国会で廃案となった政府案とほぼ同じ内容で改めて提出する方向だ。

 党幹部は1日、「北朝鮮問題での外交姿勢を明確にするためにも、なるべく早く法案を成立させる必要がある」と述べた。民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)では「北朝鮮の核保有を認めない」としたうえで、「貨物検査の実施を含め断固とした措置をとる」と明記していた。

 同党の鳩山代表は首相就任後の9月後半に訪米し、米側にこうした方針を伝える方向だ。

 提出する法案は、廃案となった政府案と同様に、北朝鮮に出入りする船舶や航空機が禁輸品を積んでいる疑いがある場合、海上保安庁と税関で検査する内容。焦点となる自衛隊の関与については、情報収集など現行法で可能な範囲にとどめる方針だ。海上保安庁が対応できない「特別の必要がある場合」は、自衛隊法82条の海上警備行動を発令して自衛隊が対応する。

 ただ、連立政権を組む予定の社民党は自衛隊の海外派遣に難色を示しており、自衛隊の取り扱いを巡って、両党の調整が難航する可能性もある。



自分たちが野党だった頃には反対だったものをそのまま出す節操のなさぶりを批判するべきか。。
国益のために、とりあえずは評価しておくべきか。。。

党利党略の上に国政の真理があるとする立場なら、とりあえず後者の評価を高めにしておくべきかな。

この調子でずーっと、ねじれ時代に自民が提案・民主が反対→ボツにしていたものを出し続けたとしたら、それはそれで笑えるのだがw
だけど、ネタが尽きてきたら、その時はどうするのかな?


おきてがみ

偶然

mixiで拾ってきました。偶然ですよ。多分。

┌─────┐
│偶 然 だ ぞ.│
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ

---------
【偶然です】 「鳩山総理」の故人献金を知り尽くす会計監査人 選挙直前に心不全で亡くなってた模様

1 名前: ヒマラヤユキノシタ(西日本)[] 投稿日:2009/09/02(水) 12:47:53.49 ID:bj5y3vNx ?PLT(12346) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kyu.gif
おくやみ
花田 順正(はなだ じゅんしょう)さん(65歳)8月29日死去。通夜8月31日午後6時から、告別式9月1日午前10時から、
苫小牧市民斎場明野ホール(苫小牧市明野新町3丁目7番26号、電話0144-57-4444)で。喪主・花田 明美(はなだ あけみ)
さん(苫小牧市ときわ町2丁目16番17号)。葬儀委員長・岩瀬 正夫さん。

苫小牧民報


民主党(本部) 平成16年分収支報告書に関する調査報告書(要旨)
支部の名称        代表者     委託先
北海道第9部総支部  鳩山由紀夫  花田順正(税理士)
http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/04gaikan.pdf


746 :名無しさん@十周年[]:2009/06/30(火) 21:59:38 ID:EMhi/X3W0
民主党のHPにある
http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/05gaikan.pdf
http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/04gaikan.pdf
によれば、花田順正という税理士が平成16年と17年に鳩山の収支の
監査をやったようだ。
北海道の苫小牧に住んでいる方々、ここが友愛されないかチェック
してくれ。
  花田順正税理士事務所
http://www.kaikei-net.com/detail_easy.php?num=936


23 名前:Trader@Live! [sage] 投稿日:2009/09/02(水) 11:39:56 ID:gzp6EaBj
たまった新聞見てたら、葬儀広告:8月29日に花田って税理士が急性心不全で
なくなってる。なんか関係ある?ちなみに苫小牧市。

--------------

┌─────┐
│偶 然 だ ぞ.│
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ


---------------
51 名前: キンカチャ(関西)[] 投稿日:2009/09/02(水) 13:43:54.34 ID:U23R85Mc
これらの事件は民主党と全く関係がありません
偶然関連性があるように事件が起こっただけです
民主党のテーマは友愛です!!

小沢の西松建設問題の時
09/01/21 西松建設社長を逮捕
09/01/21 元西松建設専務 死亡
09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 死亡
     (電柱にロープを巻きつけ首吊り自殺)
09/03/01 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた記者(吉岡元議員

) 旅先で死亡
09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党事務所のある相模原卸売市場全焼

助かった人
小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたため、検察が緊急逮捕し確保

鳩山の献金問題
09/07/0? 秘書2人行方不明。秘書の家族も行方不明に。続報なし
09/08/29 鳩山の会計監査人、故人献金を最も知り尽くした税理士花田順正が心不全で死亡
09/08/30 衆院選、民主党大勝利

----

なんていうか、斧声燭影、千古の疑という言葉を思い出すんですよ。いや、それも偶然というやつでしょう、きっと。

おきてがみ

論文・・・

鳩山代表 米紙掲載論文「ゆがめられている」


--鳩山代表がニューヨーク・タイムズ紙に寄稿した論文で、アジア中心の経済・安保体制の構築を強調していることが、米国内で現実的でないという批判を受けている。こうした批判についてどう答えるか
 「まずお答えしておきますけれども、寄稿したわけではありません。どこかで勝手に寄稿したというふうに書いてありますが、寄稿したわけではありません。『VOICE』という雑誌に載ったものを、その新聞社が一部を、抜粋をして載せたものだと。そのようであります。したがって、寄稿したという事実はありません。しかし、中身が一部、ゆがめられて、というか、一部だけとらえられて書かれていると。私自身が書いたものは決してグローバリゼーションの負の部分だけを、申しあげるつもりはなかったと。負もあり、正の部分というものも当然あると。グローバリゼーションというのはそういうものだと思っています。したがって決して反米的な考え方を示したものではないということは、この論文全体をいただければお分かりになると思いますし、私自身の今日までの考え方から見ても、そのように理解をしていただけると思います。いわゆる東アジアの共同体構想というものも、決して、そのことはアメリカというものを排除するという発想は私はまったく持っておらないものでございまして、日米関係というものを基盤としていく中で、東アジアにおける、より経済的なあるいは平和、政治的な共同体というものを構想するということは現在まだ必ずしも現実的なものではないかもしれませんが、しかし、夢というものを持つことは決して悪い話ではありません。最初はすべて夢で始まったものが、最終的には現実になると。それが私は外交のあるべき姿だ、そのように考えています」



とりあえずVoiceには寄稿していた論文?なんだから、そこはそれでおいておくとして、
この経済の批判の問題だけで、日本がアメリカと対等な外交関係を築く、みたいな話は、お笑いみたいに感じてしまうなぁ。

対等な国交というのは、基本的に、対等に出せるものがないとだめなわけで、日本はアメリカに何をだせるのか?という話。
アメリカと対等にやれる、なんて、アメリカに比しうる戦争その他の能力がないとだめで、今そんな国は、日本をのぞけば(数字だけ見れば)中国・ロシアぐらいしかないんじゃないかしら。

なんだか、この変なアメリから距離を置いて対等でやるぞ!って、昔の盧武鉉政権時代にヤジロベイと評価された状態になりはせんのかなぁ。

アジア共同体については、まだ正直中身がわかりませんので、なんともです。
EUみたいなのを作りたいんだろうけれど、うーん。

眠くなりながら書いた。間違ってたらごめん

おきてがみ

おわび

先日の「辻元清美を選んだ高槻市民にいいたいことがあるかたはどうぞ」はいろいろいただいたコメントより、自分でも行き過ぎ感を感じましたので、削除させていだきました。

誠に勝手ながら申し訳ありませんでした。

コメント・助言いただいた皆様(ここで名前を出すとご迷惑をおかけすることになるといけないので省きますが・・)ありがとうございます。

今後もぼちぼち、ネタを見つけては更新していきますので、よろしくお願いします。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。