さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(8/31)

選挙を見ました。民主がどうのこうの以前に、小選挙区こええ、マスコミこええというのが本音です。
個人的には公明党は組織力で残るのではないか?と思っていたのに、そろって討ち死に。びっくりです。

さて我が大阪10区ですが、先週のスイッチの通り

自民党・松波ケンタ
社民党・辻元清美
共産党・浅沼和仁
幸福実現党・筒井ひろし

という

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


と言いたくなる選挙区でした。



で、目出度く高槻が誇る女神・辻元清美御大が当選なされました。おめでとうございます!

なんて言うわけねぇよ!(笑)

これについては、別に日記を書こうと思います。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.菅家さんの選挙権は、結局認められませんでした
 仕方ない
○納得いかない

えん罪だというのなら、国は権利を保証してあげないといけないのではないでしょうか?

2.今回私が小選挙区で投票した候補は、小選挙区で
 当選しました
○落選しました

辻元清美に入れると思うか?この俺が(笑)

3.選挙期間中、足を止めて候補者の演説を聞くことが
 ありました
○ありませんでした

正直全然興味ありませんでした。先週のオフ会に出かける直前も、高槻駅で社民党の運動員に「もうすぐ福島党首が来られますから!」と必死で引き留められましたがww

4.オリエント急行が、昭和63年に日本国内を走ったことを
○知っている
 知らない

廃止になるんですよね。日本の寝台列車といい、時代の趨勢にあわないのかも知れません。

5.元モー娘。市井紗耶香の芸能界復帰は
 そこそこうまくいくと思う
○失敗すると思う

将来の酒井法子にならないことを願います。
酒井法子ですらあの有様というのを見ると、今アイドルやグラドルをやっている人たちの20年後とか想像すると、怖くなります。

6.男性疑惑の南ア・セメンヤ選手は、とりあえず性別検査を
 受けるべき
○受けなくていい

それもまたどうなのかなぁ・・・。

7.近い将来、沖ノ鳥島はただの「岩」になってしまいそうだと
○思う
 思わない

さて、僕は今の段階では、これについてはわかりませんね。

8.私がお風呂で体を洗うときに使うのは
 液体のボディーソープです
○固形の石鹸です

引越祝いついでに買った石けんがあふれているというのもあるんですが・・。
新婚旅行時にニューカレドニアで買った椰子の油石けんは、香りがいいです。
わざわざ取り寄せを考えたくらいに。

今週は以上です。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(8/24)

22日はatsuさんのブログでも言及されていますが、オフ会みたいなことをやってました。
参加いただきました、だっしーさん、芳野姐さん、嫁さん、ありがとうございました。

さて、今週もがんばっていきましょう。今度の日曜日は選挙です。結果はどうあれ、みなさん行きましょう。
ちなみにうちの選挙区(大阪10区)は、

自民党・松波ケンタ
社民党・辻元清美
共産党・浅沼和仁
幸福実現党・筒井ひろし

という

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


と言いたくなる選挙区です(笑)
いえいえ、ちゃんと行かないと駄目ですよ選挙は。
----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.ボブ・ディランの名前すら知らない米国人警察官がいたことに
 驚き
○そりゃ知らない人もいるだろう

明石家さんまでの日本での知名度調査でも、100%では無かったはず。
ボブ・ディランを知らないアメリカの警察官がいても、おかしくはないかと。

2.ウサイン・ボルトはまだまだ100m走の記録を更新できると
○思う
 思わない

特に興味はないのですが、まぁこっち。

3.今回の選挙、既に私の腹は
 決まってます
○決まってません

比例はまだ決めていません。小選挙区は、上のような有様ですから、果たしてどうしたものか・・。

4.今度の日曜の夜は、テレビの選挙特番にかじりついてる予定です
○はい
 いいえ

なんだかんだで、好きですよね、選挙速報。
嘉門達夫もすでに歌にしています。

5.新型PS3は、現行より40GB増しの120GBで一万円値下げの29,980円です
 これでWiiに迫れそう
○それでも売れないだろう

PS2アッパーコンパチがないことに加えて、キラーコンテンツが無い。これが一番致命的です。

6.新型インフルが、いよいよ本気を出し始めたかもしれません
 びびってます
○びびってません

一応準備だけはしていますが、まだそれほど神経質ではないです。

7.ブラックバスを生きたまま運ぶと逮捕されるようです
○法は法だから仕方ない
 あまりにも杓子定規だ

そりゃぁ仕方ないでしょうね。

8.パンを裸で陳列しているベーカリーは、衛生面が
 気になる
○気にならない

人間は雑菌に対して意外に大丈夫というのが、僕の持論です。

今週は以上です。

おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(8/17)

世間ではお盆休みだったようですが、リワーク支援施設に通所中の私目は、通所活動がんばってました。休職中の身としては、せめて世間が休みの間くらいは、がんばろうという気分だったもので。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.中川(酒)から酒を取ったら
 魅力ある政治家になると思う
○魅力がなくなってしまうと思う

酒の上の失敗というのは、一度までなら許せ、みたいなことは「葉隠」では言われていたりもします。何度もやったら、さすがに人間性を疑われることになるんでしょうが・・・。

2.世間の注目をほとんどらりピーに奪われたお塩先生に
○爆笑
 ある意味同情

人が一人死んでいるので笑い事ではないのですが、お塩伝説的には、こっち。

3.静岡付近で続けて起きた地震は、凶兆に違いないと
○思う
 思わない

社民党政権時代に阪神大震災が起きたりすることを思えば、なにかしらの兆しかと考えたりします。
今必要なのは、政権交代ではないかは稀代の名台詞。

4.地震から5日で、東名高速が全面復旧しました
○よくやった、お疲れ様
 もっと早くできるんじゃなかったの!?

完全に崩落した橋を4日で直す中国に比べれば、倭猿の技術はたいしたことないですね(笑)

5.山城新伍が編み出した言葉「チョメチョメ」は
 今でも使ったりします
○とっくに死語だと思います

元々使ったことがありません。合掌。

6.私が裁判員になったら、判決後の記者会見は
 できるだけ応じます
○断固拒否します

嫌ですね。そういうの。

7.田中真紀子の民主入党は、自民にとってプラス要素に
○なると思う
 ならないと思う

民主にマイナスになると思います。今回は乗り越えるかも知れませんが。

8.アスペクト比の狂った動画を見ていると、イライラします
 はい
○いいえ

仕事ではアスペクト比以外のモノも狂ったものを見なければいけないので、それくらいなら我慢できます。

今週は以上です。

おきてがみ

なまはげはなぜこわいのか?

同居している両親が「火垂るの墓」をTVで観ていました。


節子はなぜ死ぬか?について

「アホな兄貴がよう辛抱できんかったからや」

という、うちの嫁さんの華麗かつ身も蓋もない切り返し
を思い出す8月15日が近づいて参ります。


さて、戦争ネタって毎年やってる感があって、僕が大ファンの作家・清水義範先生あたりだと、問答無用に、
「8月15日は高校野球とサイレンと火垂るの墓を見て、戦争はいかんことだわなぁ、と唸るのが正しい日本人の姿なのである」
とフォーマットを提示してくれそうな感じです。

それはそうと、僕が最近主張していることですが「「戦争の悲惨さ」とやらを後世に伝えたいのなら、なんでもう一度戦争してみようと主張する人がいないのかなぁ」なんてことです。(いわゆる逆説表現なんですけどね。。っていちいち解説がいるのかな?これ)

だって「百聞は一見に如かず」なんて言う言葉もあるんですから「戦争の悲惨さ」なんてものをウダウダ聞かされるよりは、サバゲーみたいに実際に経験する方が絶対早いですって。
だから「戦争の悲惨さ」を教え込みたいのならば、実際に防空壕に子供を放り込んで空襲警報を鳴らし、家を焼夷弾で爆撃する。
「ねないこだれだ」並に子供にトラウマを与えてやればいいと思うんです、そうやって。

で、トラウマで思ったんですが、戦争の悲惨さを語る人たちってのは「戦争の悲惨さ」トークをしたいのではないか?という疑問です。要するにそれは自分だけが持っている持ちネタだったり、ある意味「トラウマ語り」だったり「セカイ系」の一種なんじゃないかと思ったりします。
ああ、そうか「戦争の悲惨さ」トークというのは、ある意味で、日本文学に綿々と流れる「トラウマ語り」の一ジャンルなのかぁ。
不況になると蟹工船がはやるのと同じで、8月になると「俺はこんな悲惨な目にあったぜ!」トークを、元ヤンが昔のやんちゃを自慢するのと同じレベルで話しているのかなぁと思ったりする次第です。


・・・・なんてことを書くと、マジで反論きたりするのかなぁ。
要するに、戦争の悲惨さを語りたいのか?戦争はダメだと訴えたいのか?戦争がダメならダメで、何がどうダメで、どうすれば回避できるのか?できないならどうすればいいのか?
いろいろツッコミ入れられているんだから、おまいらまじめに考えろよ!と、言いたいわけです。要するに「今やってる手法はダメなんじゃないの?」と。

そんなことを考えていると「なまはげはなぜ怖いのか?」って喩えを思いついてみました。

あれは「昔なまはげっていう怖い生き物がおってな・・」という「伝説」にするんじゃなく(中で人が演じているとは言え)実際になまはげが三次元で出現するところに意味があって、だから、あれは怖いと認識されているんだよなぁ。。。

っていうようなことです。


おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(8/10)

ここ最近は復職のための準備として、リワーク施設に行っているんですが、その建物の前に幸福の科学があったので、参考資料なんかをもらってきました。







だからと言ってとくにオチはありませんが(笑)

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.世界水泳の開催地で亡くなった古橋広之進氏は
 本望だったろう
○無念だったろう

死んだ人の気持ちなんてわかりませんよ。わたしゃ。

2.お塩先生と離婚した矢田亜希子は
 賢明だ
○がっかりした

こういう言い方が適切かどうかわかりませんが、夫婦ってのは一蓮托生なんじゃないかと思っています。お塩先生は確かに芸能界では終わった人かもしれませんが、それ以降の人生の支えになってやらないのかしら・・と思ったりします。もっともその人の価値観と言われてしまえばそれまでですが。。。

3.女の子が膝枕で耳かきしてくれるお店は
 健全な業態だと思う
○風俗まがいだと思う

セクシャルなものを下地にするという意味では、十分風俗だと思います。
正直、純粋な耳掃除の店だとして、店員が男なら、客は行かんやろ、と思いますので。
ちなみに私はリワーク施設に通った帰りに日本橋の某メイド喫茶にコーヒーを飲みに行ったりしますが、メイドに話しかけられるのが面倒なので、携帯で2ちゃんねるを見ていることが多かったりします。
この店、9階にあって人があんまり来ないので、ぼーっとするのにいいんですよね。

4.女性記者を助けるために訪朝したクリントン米元大統領は
 頼もしい
○手放しで評価できない

まだまだこれから、事態の推移を見守るべきではないでしょうか?
アメリカのネオコンつぶしじゃないのかしら?と想像したりもします。

5.初の裁判員裁判の判決は、懲役15年でした
○概ね妥当
 思ったより軽いor重い

事件の詳細をよく知りませんので、なんとも言えません。

6.渡辺喜美が作る新党の名前は「みんなの党」です
 親しみやすくて良い
○ださすぎる

某国営放送の歌番組のタイトルかと思いました。

7.酒井法子が、自ら出頭して逮捕されちゃいました
○マンモスかなピー
 マンモスたのピー

正直そんなに興味がないので「どうでもいい」なんですが、事件としては人が一人死んでいるお塩先生の事件の方が重大事だと思うんですが、酒井法子の方が騒がしいところを見ると、ニュースバリューというのは、事件の重要性以上に、ギャップというのも加味されるものなのだなぁというのを、つくづく感じました。
お塩先生と酒井法子では、競馬のオッズで言えば、本命と超大穴くらいに違うというか。

8.麻生首相は、15日に靖国参拝すると
 思う
○思わない

希望的観測では「思う・思いたい」ですが、まぁそんなことはないでしょう。
保守支持層は「行ってほしい」でしょうが、今麻生総理が行ったところで、支持率が上がるとはとうてい思えません。実際支持は若干増えるでしょうが、マスコミがそれ以上に批判する・・・という計算をする方が現実的だと思います。
小泉総理の時期は、小泉人気があったから、靖国参拝「も」支持された、と考えるべきです。


今週は以上です。

以上です。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(8/3)

昔iPodを水洗いで潰してしまったことがあり、どうにかMP3プレーヤー(というかデジタルオーディオプレイヤー)を買おうと探していて、Victorのalneoを買いました。
音質的には今のところ問題なし。ついでに、iTuneで取り込んだaacデータを他のソフトを使わずにドラッグ&ドロップでalneo本体取り込める。これはとても便利です。
はじめてMP3プレーヤーに手を出したのは、まだ独身の頃、IO-DATAが64MBのMMC+単四電池なんてレベルの頃からですが、その頃から見ると、いろんな面で進歩したなぁと思います。
普段興味がないからそう思うだけかもですが(笑)

ついでに、日曜日に嫁さんと出かける用事があって、コーヒーメーカーを見てみました。
ネスレのネスプレッソが面白そうとか思いつつ(試飲で飲んだエスプレッソはメチャクチャ美味でした。今まで飲んでいたエスプレッソってニセモノだったのか!というくらい)初期投資とランニングコストの高さに躊躇したり。
そんな帰りにコーヒーミルと豆を買って帰りました。投資額はミルと豆200gで4000円弱。我が家にはこれで十分そう(笑)


----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.扶養控除と配偶者控除がなくなったら、私は直接的に
 困ります
○困りません

うちは誰も扶養していないので、全然困らないはずです。親父さんは年金生活だし、母親も独立した収入があるので。

2.専業主婦が、夫に家事への対価を要求するのは
 画期的なこと
○とんでもないこと

痛いニュースにも載っていますが
「専業主婦が無料奉仕なのはおかしい」と弁当1日400円、セックス1回5000円の契約を交わした夫婦…AERA

mixiで少し書いたんですが、この契約が成り立つなら、よそに「無料でやらせてくれる」愛人ができても、奥さんは文句言えないと思うんですよね。資本主義の原則から行けば、コストパフォーマンスの高いのを追究するのは、当然だと思うので。違約金を払ってバイアウトとかできるのでしょうか?

3.明石家さんまは、14年間もテレ朝に出演してなかったそうです
 知ってた
○知らなかった

そんなに興味ないので。タモリがNHK出ていない方が長いのじゃない?と思ったり。

4.私の通っていた学校には、ALTがいたことが
 あります
○ないです

外国人の教師がいたけれど、あれがもしかしたらALTだったのかなぁ。

5.「ニンジン雲」などという気象用語を、私は初めて聞きました
○はい
 いいえ

そのまんまです。

6.今年は、全国的に冷夏になりそうとのことですが
 過ごしやすくていい
○夏は暑くなければ嫌だ

難しいですね。田舎は農家なので、そのことを考えると、冷夏は素直には喜べないところです。

7.選挙ポスターに、タレントの写真を使用するのは
 効果あると思う
○浅はかだと思う

本人の中身で勝負しましょうよ。
と、言いたいのですが、出る方も出る方なら「選良」の方も大概ですからねぇ。

8.猛烈な空腹と睡魔が同時に襲ってきたとき、私は
○食事を優先
 睡眠を優先

ケースバイケースとしか言えませんが・・。

以上です。

おきてがみ

追悼 米谷さん

米谷美久氏(元オリンパス光学工業常務)逝去

Pen,OMとフィルム時代からのオリユーザーにとってはまさに「神に等しい人」です。
E-P1が世に出たのと入れ替わるように世を去っていくのは、何か暗示しているのでしょうか。。。

僕はこの人の著作「一眼レフ戦争とOMの挑戦」を一エンジニアの視点で、目から鱗が落ちる思いで読みました。今でも本棚にあります(と言いつつカメラ好きの後輩ちゃんに貸し出し中ですが)

そして、写真を撮ることの面白さを教えて貰ったのは、昔のOM-10。僕も立派な米谷チルドレンの一人なわけです。

ご冥福をお祈りします。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



